調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石けんを手作りするようになり、はや8か月。
と、言っても夏の間は石けん作りを御休みしてたので、実質半年ほど・・・。

最初は、「廃油石鹸を!」と思って始めた石けん作りも、今では廃油石鹸だけに留まらず、廃油以外のオリーブオイル等使用する体洗い石けんにまで発展(*´∀`*)

廃油石鹸は、食器洗いはもちろん、靴洗いにも汚い上履き洗いにもガンガン使用。
そして、皮ムキ機で削いでお湯で溶かして洗濯石鹸としても使用。
あまりに、洗濯物が汚い時にはア●ックも使う事もあるけど、ほぼ[廃油石鹸+重層]で行っています。
かなり、廃油石鹸は我が家で重宝してて、今では無くてなならない1品に。


そして、そんな廃油石鹸で、ここ数日。

石けん作りを通して、最近とても気になって仕方なかったシャンプーバー。
パーマをかけ、カラーをし本当に痛みきってた私の髪の毛。
今も私の頭はカラーが落ちかけプリン頭状態。

この髪の毛の色を黒く戻してからシャンプーバーを始めるか?!と悩む事1日(*/∀\*)イヤン

気になるといてもたってもいられない私は、カロチン石鹸にて実行。


石けん

写真㊨のカロチン&きな粉石けんにて実行した私です。
そして、今お風呂にある石けんです。 デカイ㊧のは新品ホヤホヤ。

シャンプーバーを始める私にあった豆知識。

・市販の合成シャンプーになじんだ髪の毛は、すぐにシャンプーバーには慣れません。
・半月~1月は、キシキシ・フケ等続くでしょう。
・シャンプーバーに馴染まない・キシキシやフケ等が続くのは、それだけ合成石鹸が髪の毛にまとわりついてる証拠です。

みたいな書き込みを見てた私。

「1月は!」と 覚悟をしシャンプーバーを始めた1日目。

お湯で髪の毛をぬらし、石鹸を髪の毛にゴシゴシ→ギシギシ。
泡・アワ・あわ・・・・ 全く。
ギシギシして、泡どころじゃありません。

はぁ~ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

速効 お湯で流しました。
そして、頭はベットリ。
しっとりを通り越して ベットリ。
なんだか脂分がそのまま 残ってる感じ。

で、クエン酸 リンスをし、終了。


まだ、1日目! そりゃ合成シャンプーに馴染んだ頭だし仕方がない!
と、思い またシャンプーバーにチャレンジ!

2日目・・・・
変わらず。
そして、気づいた。
なんか クシが汚れる。 しかもまっ黒に…(;´Д`)ウウッ…

ベトベト頭で、なんか油が頭についてる感じのまま2日目も過ごし・・・。

まだ、2日目! そりゃ合成シャンプーに馴染んだ頭だし仕方がない!パート2


そして、私は見た。
あるカキコミを見てて、「赤星さん方式で成功した。」 と。

赤星さん????!!!

即座に google検索した私。
すぐさま hit → こちら

で、ついに3日目。
泡立つ。泡立つ。泡立つ。
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
同じ石けんやのに、恐ろしいくらいに泡立ちました。

そして、すすいで、リンスして ドライヤーして。

スルッスルv( ̄Д ̄)v イエーイ
さらっさらv( ̄Д ̄)v イエーイ

ありえません。 今までのベトベト感が。
やっと、無事にシャンプーバーデビューできた気分でした。

それから4日程たった今日。
絶好調!

トロトロリンス作りにも挑戦。

リンス 

乳化ワックス&キサンタンガムもお取り寄せし、とても充実したシャンプーバー生活を送っております。


シャンプーバー用の石鹸も今 仕込んでいるので解禁日が楽しみ。

そして、今私1つのカロチン&きな粉石けんで、頭・顔・体を体のすべてを洗っていました。
が、さすがに石けんも小さくなり、昨日から廃油石けん(上画像の左)を使用。

ちょっと顔には、保湿が足りない感じで私の顔にはこの廃油石鹸は合わない風でした。
ちょっとレシピを変えればイイですね~。
でも、体&頭にはOKでした。

まだまだ石けん初心者の私。
でも、奥深い石鹸作りにハマちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←応援のポチをお願いしますv(´∀`*v)ピース
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Rixxさん

こんなダラダラと長い記事にコメントありがとうございます。
まだまだシャンプーバーデビューしたばかりの私。

そして、プリンの頭。そろそろカラーに行きたいんだけど、せっかく石けんシャンプーに切り替えたばかりやのに・・・どうしよう?!と悩んでいます。

Rixxさんもシャンプーバーで髪が健康になられたのですね。私も今後が楽しみです♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.10.24(金) 09:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは★

私も石けんシャンプーです〜。
もう5ヶ月程になりますが、始めはホント挫折しそうでしたね(;´Д`)
でも今ではすっかり慣れました♪
枝毛・切れ毛が多かったのもかなり落ち着いたし、昔はパーマがかかりにくいと言われ続けたのに、「全然そんなことないよ〜」と言われたのにびっくり!
パーマも3ヶ月たちましたがまだばっちり残ってて、昔なら2ヶ月でのびのびだったの思うと髪が健康になってきたのかな?って思ったりします(´∀`)

自分の石けんで全身洗えるって嬉しいですよね〜★

NAME:RiXX | 2008.10.23(木) 22:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
