調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

やっと春休みが終わり、今日から授業も開始。
小学3年生になった息子も、早速6時間授業でした。
今回クラス替えもあり、1年・2年と、持ち上がりだった先生も移動で居なくなり、多くの事が新しくなりスタートの息子。

私の小学生時代の思い出の中では、一番小学3~4年生の頃が、しんどかったかなと。
クラスの女子で、裏山に脱走した事もあったな^^;

そして、娘もこの度1年生に。
事前に、何度も念いりかつ、丁寧に兄にお願いをし、朝一緒に登校する事ができました。
娘も、息子もマイウェイなので、なかなか統括するのがムツカシイ(汗)
この路地では、テンデハラバラに歩いてたけど、路地を出てから学校までは、ちゃんと2人並んで行ってました。
IMG_4828.jpg 
あぁ~学校が始まるって、後ろ向きな息子と、今日から学校や!とワクワクで、足が先ざき進む娘。
そんな様子が、写真から感じれますね^^

子ども達を送りがてら、八幡様の桜の下で記念撮影し、そこからは兄に任せ私は、「バイバイ」して帰宅。
兄の時は、一緒に行ってくれる近所の高学年の子とかいなくて、終始心配でしたが、やっぱり兄が居るって、違うわぁ~!と、つくずく感じちゃいました。

IMG_4834.jpg 
桜が、遠くて 上手く写せず・・・汗
給食開始は15日から。
それまでは11時下校の娘。
「学校はどうやった?」って、聞いてみたけど、「教えちゃらん~♪」と、隠す割りに、笑みがこぼれ落ちそうな位のニンマリでお返事。
さぞかし、楽しかったんでしょうね。
男の子の世界も、ほんま色々とあり苦労させられますが、女の子もこれまた、独特な世界観があり、男の子みたいに単純明快じゃな所が、女の子の難しい所。
どんな小学校生活になるでしょう?!


さて少し前から書こうと思ってた、記事を昨日のmixiの日記から抜粋。
って、ただの手抜きみたいですが(笑)

ここ2カ月程、家のTVは、コンセント&アンテナを抜き全くTVが見れる状態ではありません。
もちろんDVDも見れない。
でもDVDは、もうずーーーーと前から見てもないし、コンセント&アンテナすら刺さっても無いし、録画も配線をしてまでって感じで、結局デッキもそのまま、お蔵入り状態。
で、今はTVも見えない状況。

朝、さっさと支度して欲しい時とかも、「ぜんまい侍が終わってから~!!」とかって、支度が進まなくて、イライラする事も多々。
食事中のTVは、子どもが生まれてからは、全くしてなかったので、その点は問題なかったんだけど。
唯一あったサンタサンのプレゼントのゲームPSPも、あっと言う間にお蔵入り。
1か月遊んだかどうかって程。

不思議な事に、ゲームの時もTVの時も、「TVつけてや!」と怒らないし、言わないの。
TVないけど、ないまま楽しんでて、暇やきTVって子ども達が怒る間が無いのか・・・分からんけど。

今まで、図書館で本を借りても、絵だけチラリ見て終わってたのが、最近は、ちゃんと文章まで読むようになり、低学年向きの「怪傑ゾロリ」「忍玉乱太郎」「ざわざわ森がんこ」とか、タイトルはアニメのタイトルだけど、80ページ程の子ども達にしたら長文を夢中になって読み入ってます。

マンガも読めるようになったし。
これまた、図書館にある「きんこん土佐日記」やけど。笑

それにノーテレビDAYにして、急激に兄弟ケンカが減ってたの。
もう今では、バリバリ兄弟ゲンカしてますが、ノーテレビDAYにしてから一時、兄弟げんかが減った事にも驚いてしまって。
逆をイメージしてたから。
そして、ダラダラしなくなった。
TV時間に合わせ、この番組が終わってからお風呂とかって、なってたのが、合わせる時間がなくなったので、スムーズに時間が運ぶ。

毎日がノーテレビDAYの成果は、電気代にももちろん影響し、昨年の同じ月より、そして先月よりもだけど2000円安くなっていました。

私も、旦那もTVにさほど興味がなく、逆についてたらうるさく感じてたので、不便は感じていません。
天気予報見たかったら、携帯検索か、チラっと携帯のTVでチェックとか。
ただ、龍馬伝が見たい。それだけ。
なので、龍馬伝は、携帯でチェック。
もしくは、その時間に子どもが寝てたら、TVのアンテナさして、コンセント刺してTVで観賞か(笑)

地デジ対応TV買うか、アンテナを購入しないと行けないんだけど、我が家 どうするやお?! って感じデス。

決して、TVが悪いとも思わず、特に宮崎駿作品とか、子どもに夢を与えるし、そして私も見てハマった作品を親子で改めて楽しめたりと、メリハリをつけてTVが見れたら最高なんだけど、それが1番ムツカシ。
そして、ムリをしてまでノーテレビDAYを続ける気もないし。
チャンスがあればwii欲しいなんて思ってる私でもあるし。 アハッ。
いつまで続くかノーテレビDAY。
 
さぁ。みなさんのお宅も、テレビのアンテナごと、引き抜いて、毎日がノーテレビDAYDAYをしませんか???

とは、さすがに呼びかけませんから~♪


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

スポンサーサイト
 
テーマ * 趣味と日記 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■かおるさん

おおっ?!
まだ生まれてないね(笑)
もうそろそろじゃないかと、ドキドキしてます!!
って、なんで私が。。。。みたいな。

ありがとう~。
なにかと、旅立ち&新生活の始った 3月と4月でした。
厄年やのに、こんなに動いてイイのか?!みたいな。
ノーテレビを始めたきっかけは、朝の支度に差し支える事が大きな原因だね。

学校に遅れる&私も仕事に遅れるから、絶対7時50分には家を出ないと行けないのに、「この番組見てから」ってしてたら、どんどん支度を始める時間が遅れて、私がイライラしてしまって。
TVやめて、すごく家の中が落ち着き、朝もゆっくり支度が出来るようになって、良かったよ。
兄弟ゲンカは変化なく絶えませんが。
夫婦でTVっこ。
娘の友達ママさんも、ケーブルのアニメチャンネルを、ママさんの方が喜んで見てるって。
だから親子でアニメチャンネルを楽しんでるって。
家族間で、問題なかったらノーTVにこだわなくて、イイだろうし、メリハリさえ付ければ我が家もTVもって思う位だしさぁ。
そのメリハリが難しい。。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.04.10(土) 20:47 | URL | [Edit]

 

娘さん、入学おめでとう!
なにかと旅立ちの多い春だね~。
うちの息子も今日から登園です。

え~・・・ノーTVを始めたきっかけは何だったのかな?
うちは夫婦でTVっ子なのよね・・・。
子供が観なくても大人が見てる感じ。
ダメだな・・・とは思ってるんだけど。
見習います!

NAME:かおる | 2010.04.09(金) 20:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
