調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
*ai*mau*ecosoap*の石鹸作りも、仕込みは4月末で、涼しくなる秋まで一旦お休みに入ります。
この情報をもとに、もう1本追加オーダーが入っていました。

IMG_4787.jpg 
ノーカットの写真程 撮影しずらいものはありません。
何度撮影しても同じ様な感じだったので、結局こんな写真に。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60%
ココアバター 10% 
ひまし油 5%
ココナッツオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
コードミルクパウダー
ホホバオイル(SF)
はちみつ

■香り■
ジンジャーライムFO
ローズマリーFO
ピーチコブラFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 3月7日

そして、今回オーダーを頂いた計3本。
今まで仕上がった端を少しカットしていましたが、どうもそれに気が引け・・・。
プリンカップへ少しお裾わけして頂き、私のお試し用とさせてもらいました。
IMG_4784.jpg 
スプーンですくうと、パクリと行けそうな、お色にウットリ。 

このオーダーsoapを7日に作って以来、全く石鹸を作ってない私。
苛性ソーダが切れかけてるので、それを買いに行く事からしないと行けないんだけど、他にやる事満載で、石鹸まで辿りつきません。

そして、今日やっと娘の、入学に備え縫い縫いしたい物が完成!!
体操服入れ・上履き入れ・体育館シューズ入れ・絵本袋の4点を縫いました~!!
朝は縫物をし、昼からクローゼットの中の大整理を始めたら、終わらなくなり、でも数時間どうしても出かけないと行けない時間になり、部屋中荷物をごった返した状態で、仕方なく外出を。
子どもに、触られたくないものだけは!と思って、まずそこから急ピッチで片づけたけど、パソコンも移動させてたので、電話線とか、抜かれたまま外出。
なんとか、今パソコンの前に座っていますが、また明日も午後からは、掃除の続き・・・・。

掃除、やりだしたら ほんまキリがないねぇ~。
今日はコレ、明日はアレ、明後日は、コチラ・・・・・と一巡して、1日目にやった所を見ると汚れてるし・・・・。エンドレス(涙)
まぁ今まで、どんだけ手抜きやったかって事も問題視されますが。

頑張れ 私!

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■orikasaさん

はじめまして、
コメントありがとうございます。
是非、また遊びにお出でて下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.04.01(木) 11:25 | URL | [Edit]

 

はじめまして
石鹸勉強中のorikasaと言います。

廃油とは思えないくらい綺麗ですね!
これからもちょくちょく参考にさせていただきます!



NAME:orikasa | 2010.03.31(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

■ゆみってぃさん

おおっ!無事に到着したんですね。
メールのお返事、出来てませんでしたねワタシ。。。
ごめんなさい。
到着までのお楽しみと思ってたので♪
って、そんな期待をさせてしまう程のラッピングでもなんでもなかったんですけどね^^;
5歳の娘さんが居るんですね。
メールで「おばさんが」みたいに書かれてたので、とっと年上の方かと想像してましたが、私より若いんでは???と、改めて。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.18(木) 14:08 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

気泡、そこっ!
つっつかないで~。
写真に写してる*ai*mau*ecosoap*の文字で隠してるの(汗)
おっ!かおちんさん所も入学かぁ!!
うちも♪うちも♪
暑い時期、高知は湿度も高いのかなぁ???
作る困難じゃなく、解禁までの乾燥中が本当に大変で。
昨年、ほんま大変な事に石鹸がなってたから。
溶けはしなかったんだけど、石鹸が水分を引き寄せて、常にベタベタ状態。
触れたもんじゃなかったのよ。拭いても拭いても、汗・汗・汗・・・。
なので、夏場の販売 包む事となると、指紋だらけでちょっとムリだし、まぁ夏季休暇と言う事で(笑)
廃油の消臭作業に取りかかったり、自宅用の石鹸作ったり、夏場出来る事をしちょこうかなと。
かおちんさん パワーだんなんて。
かおちんさんが、居るから自信を持ってUO石鹸が作れるんです!^^

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.18(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

おおっ!!トレース出て無事に寝る事が出来たかしら?! 笑
昨年 梅雨時期に凄い石鹸が汗かいて、グリセリンが水分を引き寄せたんだけど、触るとベタベタ。
包もうとするとベタベタ&指紋がつきまくる ってなって、どうしようもなくなっててね。
大きな衣装ケースを用意して、その中に「吸い取るゾウ!」みたいなのを入れて、もうすでに湿度から守る体制に入ったんだけど、置く場所(ケース)の関係であまり量も作れないし、いっその事ショップ&委託はお休みにと思ってね。
でも、メンクリ石鹸とか夏場ならではの石鹸も楽しみたいから、自分用は細々と作って行くし♪
まころんさん、最近ご無沙汰でごめんね~。
ほんと、ブログも自分ので精いっぱいになっちゃってる(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.18(木) 13:58 | URL | [Edit]

 

おはようございます

先ほど、無事届きました!かわいいラッピングでありがとうございました♪
昨日、五か月の娘にはちみつミルクを使ってみました(*^_^*)ほっぺのカサカサがいつもより治りましたYO!

NAME:ゆみってぃ | 2010.03.18(木) 10:02 | URL | [Edit]

 

はちみつの石けん、すっごくキレイだね♪♪
全くソーダ灰もついてないし、気泡もないし完璧!圧巻!!

あいまうさんのブログ読んで読み逃げしながらいつもパワーもらってるんだよ~(^_-)-☆

私も入学準備で縫い縫いしててだいたい落ち着いたけど、今はどうもそっちモードにスイッチが入っちゃってるみたいで石けんは適当モードなのよ( ̄∇ ̄*)ゞ(まあいつも何の面白みもない石けんばかりだけど)

いつも思ってたけど、あいまうさんは暑い時期の石けん作りは嫌いなのかしら?
確かにほとんどジェル化しちゃうからムラになりやすいけど、ものぐさな私にとっては石けん作りにもってこいの季節なんだけど(*^_^*)
やっぱりスィーツ石けんにジェル化は大敵!?

NAME:かおちん | 2010.03.18(木) 03:11 | URL | [Edit]

 

エコソープだけどしっとりしそうなレシピね!
*あぃ*まぅ*さんのカップの石けんとか見てたら作りたくなっちゃって、
只今グルグル中~♪しかしトレース遅そうなの~(涙)
4月末でお休みなのねー。そちらその頃には暑くなっちゃうのかしら?
夏場の保管も大変なのよねー。
私も在庫を一層しなくちゃ!塩析もがんばってみようかな~。

NAME:まころん | 2010.03.17(水) 23:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
