調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4722.jpg 
豚の背油(ラード)2キロ購入。

これを、細かくカットし、お塩とハーブで塩析開始!
IMG_4724.jpg 
加温と、保温を繰り返し、しっかりと脂身をトロトロに・・・。

ふきんで濾して、脂身に残った油しっかりギューーー!!と絞ります。
が、熱い。 熱さといつも、戦いながら絞っています。
IMG_4726.jpg 
上がラード部分で、下が汚れたお水。

数時間後には・・・。カチカチに。
同じく、上がラード部分で、下が汚れたお水。
IMG_4733.jpg 
で、汚れたお水は捨て、ラード部分だけ取り出し、ラード+水+塩+ハーブで、また塩析開始。

ラード精製、結構時間がかかるんです。
焦っても、早く仕上がるもんでもないし。

しか~し!! あの猪の精製に比べ、豚から出るお水のキレイな事。
猪は、本当に茶色く、臭かった・・・。

ラードも、沢山出来たので、これでまた石鹸が作れます♪


昨日は、沢山のポチをありがとう!! 今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 
 

 

 

Comment

 

■ゆみってぃさん

えぇぇ??食べるつもり??!!!
胃もたれしちゃいますよ(笑)
私が間違って送ったキッチンソープ2個目(笑)突入ですか!
間違って2個送って正解でしたね♪
チッキンソープ気に行ってもらえ光栄ですわ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.10(水) 20:46 | URL | [Edit]

 

おはようございま~す

すごい脂身!!!(←食べるつもり?)
こうやって手間暇かけて素敵な石鹸ができるんですね♪
さてさて、キッチンソープ二個目突入!もっていないって丁寧にみみっちく使ってマス(^^ゞ手あれが少し改善された気がしますよ~v-238

NAME:ゆみってぃ | 2010.03.09(火) 10:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
