調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

IMG_4730.jpg 
委託をさせてもらっているyumocaで人気の、はちみつ*ミルクsoap。
*ai*mau*ecosoap*の石鹸作りも、仕込みは4月末で、涼しくなる秋まで一旦お休みに入ります。
だから、今のうちにと、オーダーを頂きました。

シンプルな石鹸だけど、はちみつ*ミルクという名前を聞くだけで、ほっこりと温まりそうな気がしますね。
はちみつ*ミルクは、とても人気の1つで、SHOPも品切れ中・・・。
確かに使用感 イイです。(多くを語れないので、ご勘弁を)

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60%
ココアバター 10% 
ひまし油 5%
ココナッツオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
コードミルクパウダー
ホホバオイル(SF)
はちみつ

■香り■
バイオレットFO
ココナッツFO
カモミールFO

水 35% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月28日

今回、初のこころみ。
IMG_4711.jpg 
はちみつを少しのEM発酵液で混ぜたものを、苛性ソーダ水へ入れました。
俗に言う、はちみつ先入れ を、初挑戦してみた訳です。

40℃まで、苛性ソーダ水の温度が落ちてたのに、はちみつ水を入れた途端20℃も温度があがり60℃まで、苛性ソーダ水の温度が上がりました。

なので、また苛性ソーダを40℃まで、温度を落とし・・・。結構ここで時間がかかってしまいました。
はちみつの入れるタイミングの影響か(?!)はちみつ特有の変な汗は、保温後かいていませんでした。

もう1本追加オーダー頂いていますが、ただ今ラード精製中・・・。
ラード切れでして、もう少しお待ちを・・・。 来週中には、仕込みますんで!

そして、夏のはちみつ*ミルクを作ろうと試案中。
バターを少し控え、メンソールクリスタルでスースー石鹸とかって、考えてみたけど、なんか合わんよね・・・・。
はちみつ*ミルクのイメージに。


昨日は、沢山のポチをありがとう!! 今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みやびさん

はちみつ先入れ、そうですね。
今まで、こんなにはちみつ入りで薄い色が出た事がないので、先入れの影響でしょうね。
いまいち、色をつけて楽しみたい時には、はちみつが使いずらかったけど、これからは、もう少しはちみつも使えそうな気がしました!!
はちみつ*ミルク&メンソール どうしようと思いながら、メンクリ注文したよ~!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.07(日) 15:12 | URL | [Edit]

 

こっくりなめらかな感じがいかにも
はちみつ入ってますよー!って感じですね^^

はちみつは先入れの方が、色も白く仕上がりますよね。
温度は恐ろしいほど上がるけど。

はちみつミルク&メンソール!
いいかもしれない~新鮮

NAME:みやび♪ | 2010.03.06(土) 23:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。