調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4713.jpg 
昨日、紅白餅を頂きました。
とても柔らかく、そのまま醤油&砂糖で食べようか、きなこ&砂糖であべかわ餅にしようか悩んだけど、あべかわ餅に。

お餅、沢山は食べれないけど、スキ!
たこ焼きの具として入れるもの、美味しいですよね!!

昨日頂いたのは、2個だけでしたので、ペロリ私が頂きました。
子ども達、お餅そっちのけで、必死に文旦をはいで食べてました(笑)

今日は、1日津波の事が気にかかり、お昼前からは防災無線や、サイレンもなるし、午後からはヘリコプターも飛びまわり、本当に落ち着かない、落ち着けない1日でした。
遊びに行きたがる息子も、午後からは自宅待機させたし。

さっき龍馬伝見てたら、須崎港1m20cm のテロップが。
このテロップが出たあと、県外に住む友達からメールが。
てっきり、高知限定のテロップかと思ったので、ちょっとビックリしました。
旦那は、自分の船が気になって港へ見に行ってたら、同じく自分の船が気になる方が沢山港に居たそうです。
父が子どもの頃に来た、チリ津波では多くの犠牲者が、この高知でも出たそうです。
なので、父もさぞかし落ち着かなかった事でしょう。 
無事に今日が終わりそうで安心です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっとね!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■まころんさん

旦那さま船持ちですわ!って、ちょっとセレブっぽいけど、ただの魚船(汗)
うちの旦那は、海のまん前で仕事なので、「非難」と言う事で、仕事がお昼からお休みになりました♪
あべかわ餅は、きなこ&お砂糖 をつけて食べるお餅をそう呼ぶのかと思ってたけど、静岡銘菓だとすると、私の作ったのは、なんちゃってあべかわ餅って事なのかも?!
本物が、あるんだね!!
知らんかった~! 

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.04(木) 09:51 | URL | [Edit]

 

旦那様船持ってるのね。
今日は一日落ち着かなかったでしょう。
主人(船関係の仕事)も港で潮位ばっかり気にして仕事にならなかったようです。
1m20cmってすごいよね、子供の背丈くらいだよ、大丈夫だった?
お餅、私も大好きです。きな粉餅のことをあべかわ餅ってそっちでは言うの?安倍川餅は静岡の銘菓だと思っていたから。。。

NAME:まころん | 2010.02.28(日) 22:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
