調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4701.jpg 
沢山の石鹸のリサイクル~♪

IMG_4639.jpg 
石鹸を溶けやすいように、小さくカットしました。
私はピーラーをつかいましたが・・・上の画像。

石鹸の重量の1/3の水分で石鹸を溶かし、石鹸の重量の10%の重層を入れキッチンsoapにしました。
石鹸棚にあった、汚くなったTOPをカットした部分だったり、コンフェで余った石鹸だったりと、石鹸の種類は様々。
バター系もあったりします。 なので、廃油100%・鹸化率100%で作っておいた石鹸を1/3入れ、全体の鹸化率も少しUPとなった事でしょう。

IMG_4706.jpg  
石鹸をキレイに溶かし切らずに、わざとに少し残しました。
カラフルな石鹸の切れはしが、自然な溶け具合で残っています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっとな(笑)


下の段は、白を基調に溶かす石鹸を選びました。
上の段は、少し色みがついたらと、オレンジの石鹸だったり、グリーンの石鹸だったり、カラフルな石鹸を選びましたが、白が強すぎましたね。 
もっと、パッと明るい色でも可愛かったな♪
IMG_4707.jpg 
このバッチで使った石鹸の総重量は、626g。
お陰で少しだけですが、石鹸棚の整理にもなりました。

掃除キライの私が、珍しく家中を大掃除したくて、ウズついている私。
少しづつ仕事の休みの日に、片づけを始めてるんだけど、次の仕事の休みの時には何もかもが1からの掃除になってて。。。全く進まんし、天気は不安定だし、嫌になっちゃいます(涙)


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

キッチンソープになったよ。
毎日使うから、どんどん減って行くでしょ。
だから、いらん石鹸の消費には持って来い!
かおるさんも、重いお腰あげて!ファイト!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.03.04(木) 09:47 | URL | [Edit]

 

あ~私も早くやりたいの。石けんのリサイクル!
キッチンソープになったのね!いいアイディア。
早くやらねば・・・と思えど重い腰が上がらない・・・。
*あぃ*まぅ*さんの記事見てやる気出さなきゃ。

NAME:かおる | 2010.03.01(月) 13:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
