調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
先日、精製したイノシシの油。
IMG_4589.jpg 
ほんの33gしかありませんでした。
貴重なイノシシ油。

イメージとしては、猪だからと言って野生らしい石鹸にはしたくない。
春間近だからPOPな感じで!!

それが、こちら!
IMG_4661.jpg 
どうですか!! 成功じゃぁないですか~!!
猪らしさ、まったくナシ。
昨日の画像から引き続き・・・(汗)
カメラのレンズが汚れてて、左隅画像にじんでいます。拭いたけど、オカシイ・・・。

TOP部分の画像。
本当は、コンフェsoapが突き出ていましたが、いまいちイメージに会わず、薄く削ぎ取りました。
IMG_4666.jpg 

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  60%
自家製ラード 14%
いのしし油 6%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
ウルトラマリンバイオレット
ピンククレイ
コンフェ用soap
ヨーグルト
ビタミンE

■香り■
ココナッツFO
バイオレットFO 

水 30% (EM発酵液80%:牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 2月15日


猪が、たった33gしかないんだから、全体量を減らして%をUPさせたら良かったのに、私ったら全てのオイルを湯煎にかけてから気づき、後の祭り状態。
そして、猪はスーパーフィットとして使用しようかとも思いましたが、イノブタとも言うし、勝手な解釈でラードと同じ鹸化価で作成しました。
全体の鹸化率も90%だし、大丈夫だと思います。
なにはともあれ、初のイノシシ石鹸。
さて、使用感がどうでるか!!
IMG_4670.jpg 
香りは、甘めの香りにしましたが、もっと甘いかと思ったら、甘すぎずイイ感じの香りに。
で、泡立てたら獣の香りがしたりして(笑)
使用感、とっても楽しみです。


  Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  愛のポチっを、たのみますぞ~♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

巨匠かおちんさんから、お褒めの言葉を頂けるとは~♪
恐縮至極に存じます(笑)
いのしし6%だけど、違いを感じれるか?私・・・みたいな所もあるけど、まぁ解禁後に使ってみない事には何とも言えないので、ひとまず解禁待ち。
さぁ。泡立てた途端 獣臭かって~。私泣くわ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.26(金) 21:00 | URL | [Edit]

 

■キョロさん

お初です!
わざわざ遊びに来て頂きありがとうございます!
初ものって、本当に使用感が楽しみですよね!
さぁ、どんな使用感になるでしょうか。
期待が膨らみます。
また、遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.26(金) 20:56 | URL | [Edit]

 

■ゆみってぃさん

ゆみってぃさん。ゴメン、うり坊は頂けません(笑)
と、言って「いのしし石鹸」ってのも、どうかと思いますがね。
この石鹸がSHOPに並ぶ時には、また違った名前になってるかもしれません。 春色soapとか無難な名前に^^;
石鹸 お友達と盛り上がってくれたんですね!!
本当に、嬉しい限り! 石鹸も今季は4月末までと思ってるので、石鹸を作るのもあと少し。
頑張って石鹸作らないと!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.26(金) 20:55 | URL | [Edit]

 

わー待ってました!!
とうとう作ったのね~いのしし石鹸♪♪

しかし、あいまうさんの手にかかるとどんな素材もお洒落に変身ね(*^。^*)素敵すぎ☆彡

使用感がめちゃめちゃ気になるわ~

NAME:かおちん | 2010.02.26(金) 03:26 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

この石鹸は かなり私のお気に入りになったよ~。
でもね、この石鹸の後は1本も仕込んでない…。
どうも腰が重くてダメだわ。
オーダーも入ったし、気合い入れ直おさなければ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.25(木) 15:33 | URL | [Edit]

 

■みやびさん

泡立てた途端 いい甘い香りが獣臭だったらどうしましょう(笑)
みやびさんの 猪石鹸も楽しみにしています!!
私にとってはもう手に入らない油脂かもしれないので、使用感に期待大です。
リンクどうぞ~。
猪をきに、これからもヨロシク♪
きっかけが猪ってのも、なかなか無いご縁やね!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.25(木) 15:29 | URL | [Edit]

 

初めまして。
いつも読み逃げだったのですが、みやびさんのコメからやってきました。
かわいいパステルカラーの猪さん♪
初物って解禁が楽しみですね!

NAME:キョロ | 2010.02.23(火) 16:10 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

かわいい~(*^_^*)
全然、猪っぽくなく、春らしいですねぇ。
ウリ坊って名前にしては?(センスのかけらもないですね(^^ゞ)

先日、友達とも盛り上がりましたが、購入した石鹸は二人とも肌にあっていました♪使用感ばっちりんこデス★

でわでわ~★ポチポチ

NAME:ゆみってぃ | 2010.02.23(火) 13:53 | URL | [Edit]

 

めっちゃかわいい━━ヾ(*・∀・*)ノ━━
脱スランプだね♪

春らしくて素敵!

色の組み合わせ上手だよねぇ。
こんな可愛い石鹸使うのもったいないよ。

NAME:naosuke | 2010.02.23(火) 13:14 | URL | [Edit]

 

いやん~、可愛いですー♡
そうかー、私、いのししだから、茶色しか頭になかった。
春らしくて、ホント良いですー!

ほんと、使用感が楽しみですよね。
ケモノ臭くありませんように…i-229

先日初コメさせていただいたばかりですけど、
リンクいただいていいですか?^^

NAME:みやび♪ | 2010.02.22(月) 23:15 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

ありがとう!!
猪のイメージで茶色と白で、模様をつけようかとも思ったけど、春間近だし明るい感じで、逆にこれが猪!!??って石鹸からはイメージ出来ないっぽいのも面白いなと思ってね。つくりました♪
ピンクの緩いラインも気に入り、私の中でも激ヒットな1作品となりました(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.22(月) 22:48 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
POPでキュートな石鹸さんになりましたねぇ♪
最初ページを開けた時に、びっくりしましたよ~。

∑(;゜▽゜)これがイノシシさーん?!(笑)って。

随分と可愛らしいイノシシさんになりましたね!
デザインもほんわりしていて素敵です~♪

NAME:kopu | 2010.02.22(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
