調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

息子 小学2年にして、大ファンな作家さんがいます。
写真をここで、載せるのは かなり恐縮ですが、こちらの虎もその方と以前一緒に作った作品でした。↓
IMG_4470.jpg 
御鏡餅に乗った 干支のトラです(汗)

作家の宇道さん。
今 高知が熱いNHKの大河ドラマの龍馬伝。
それに合わせ、高知でイベントが行われている「土佐・龍馬であい博」の、とさてらすに土佐名所立体図会と言う高知の風景や名産品を地図で紹介しているコーナーがあります。
こちらにも載っています→
この作品を作ったのも、宇道くんとゆうまくん。
先日お2人さんTVにも出てたし! 
TVの放映の時には、私も息子も何故か正座してTVを見た事でした(笑)

そんな地元須崎の作家さんである、宇道くん宅へ子どもと一緒に遊びに行っていました。
IMG_4643.jpg 

あまりに、長くなりそうなので、ここで記事を畳みます。
続きは、↓から~。

 

more

一緒にお仕事している彼女の親友である、宇道くんの奥さま。
奥さまに声をかけて頂き、お宅訪問となりました♪
IMG_4642.jpg 
ピョコタとチャロとグリュックおじさん
ほっぺたグリュックおじさんのお尻で潰れてる(笑)

IMG_4640.jpg 
仕掛けがある作品を触らせてもらう娘。
壊しやしないか、ハラハラしながら見てましたワタシ・・・。

IMG_4644.jpg 
どの動物も、かなりのオシャレさん。
上の娘の写真と比べてもらったら分かるけど、そんなに大きな作品ではありません。
本当にどの作品も繊細で、とっても細かい所まで気配りされていて、思わず息を止めて見入ってしまいます。
本当に、カワイイの!!

TVからは、暗い事件ばかりが流れて来る昨今、1人でも多くの方がこの作品で心が癒されたら・・・
先日の、TVのインタビューでも宇道くんが、おっしゃていました。

IMG_4645.jpg 
どうも、この日カメラのレンズが汚れてて、左隅画像にじんでいます(汗)
この数点だけではなく、部屋一面に、床の上にもずらり作品が、そして生活空間、らせん階段、いたる所にステキな作品が飾られて、どんだけキョロキョロしてたか私・・・みたいな。 素敵な作品に癒されていました。

息子は、宇道くんにお話しも沢山ある!!と意気込み訪問。
ストーカーの様に、付きまとい、見つめ…見つめ…見つめ…、スミマセン(汗)

作品に癒され、寿屋のケーキ(ちょっとマイブーム中)にも癒された後は、おなご&オチビ達で近くの小学校へ。
宇道くんの息子さんも一緒に♪
100220_1549371.jpg
息子さんと、うちの息子はボール遊び。 マイウェイな娘は、グラウンド爆走。
かなり、ゆっくりと遊びました。

お土産に・・・。
IMG_4651.jpg 
奥さんの、お母さんの作ったクッキー。(←間違いないよね(笑))
自家製の米粉を使用。 自家製の米粉ってスゴイ!!!そして、羨ましい!!と思い頂くと、これがまた激うま。
でもね・・・・。 あんなに沢山頂いたのに、私3個しか食べてない(涙)
全部、息子に食べられたぁぁぁぁぁぁ。 ありえん!ビックリして声にならんかった。
けど、本当に美味しくて次は売って下さい!! 2袋!!

それと一緒に、カラフルなシールも、こんなに沢山。
IMG_4654.jpg 
早速、娘も息子もシール遊びしてました。
が、息子よ・・・盗作はいかんで(汗)
シールの裏に、盗作しシールを作ろうとする息子。
IMG_4658.jpg 
けんど、ほんまにかわいい~。 
注:息子の盗作作品じゃないよ。 クマさんの方。

我が家にも、以前息子が無理やりねだって頂いた色つけする前の、ゴリラとウサギ(?)があります。
ティッシュに包み、大切に保管中。

一緒に働いてる彼女とも3月末で離れてしまう事が決まり、少し前から離れると分かってたのにこうやって子どもも含めゆっくり遊んだのは初めてで、そんな彼女が縁で、宇道くんや奥さまとも知り合えお宅までお邪魔させてもらって、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

いつもいつも、我が家の珍事件・珍夫婦ぶりは、一緒に働く彼女から聞いてて、よ~く知ってくれてるお2人。
「あぁあの時の!!」ってな感じで話が通じ、本当に楽しかったのと、かなりのスキンシップタイプの息子&娘に付き合ってくれ、本当にありがとう!!

そうちゃん。ワキこそばされて おかしかっただろうに、緊張して&息子の思わぬ行動にビックリして、笑う前にワキを閉じたあの時の表情が、もう忘れれんよ~(笑)

いつでも、誰でも気軽に来れる場所に と言ってた奥さま。
作品見たい方、声をかけてもらったら紹介しますよ私。 
って、大きな事書いていいのかしら?!
そして、「土佐・龍馬であい博」の、とさてらすにも早く行きたい私です。

PS:レポ下手ですみません。

Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

スポンサーサイト

 

 

Comment

 

■かわうそさん

宇道くんの作品はカワイイし、本当に癒されます!
奥さまもほんま、イイ方だし♪
かわうそさんに会える日を楽しみにしちょりますきに!!
また沢山お話しましょう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.25(木) 15:02 | URL | [Edit]

 

かわゆい*

連絡ありがとーね(^-^)v。
ウドウくんの作品、一つ一つ物語があるね。
かわいいキャラに癒されたよ~。
楽しい一日が伝わってきました。

NAME:かわうそ | 2010.02.25(木) 09:51 | URL | [Edit]

 

■ちゃさん

ちゃさんは、どこにお住まいなんでしょう??
高知だけでなく、神戸でも昨年は個展をしています。
どこかで、目にされたのかもしれませんね!!
どこで、みたんだろう・・・。 気になりますね。
本当に、かわいくて癒されます。
宇道くん家族も本当にイイ方達で、本当に楽しい時間でした♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.23(火) 15:06 | URL | [Edit]

 

どこかで

こんばんは
宇道くんの作品 
かわいいですね
どこかで見た事があるような気がします・・・
どこでかな??
私の見間違い??v-362

NAME:ちゃ | 2010.02.22(月) 23:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
