調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 



IMG_4631.jpg 
*ai*mau*ecosoap*オリジナルキッチンsoap
なかなか、レシピが決まらず悪戦苦闘していましたが、前回作ったレシピで行こうと決め、今回も同じレシピにて作成。
前々回までのキッチンsoapは、丸でしたがどうもガシっとつかみにくかった為 四角に変更し、カットサイズは他の石鹸より大き目の2.5cmカット。

香料としては、レモンの果汁と皮が入っているレモンのエッセンシャルオイルのみ。
だけどオレンジピール効果もあり、かなりイイ香りが漂っています♪

研磨剤効果として入れてる重層。
重層が入ってない石鹸でも十分キュッキュ感は味わえますが、私的には重層が入ってる方がスキ。


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  
自家製ラード 
ココナッツオイル 

■オプション■
重層 
オレンジピール 
ビタミンE

■香り■
レモンEO(果汁・皮) 

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 1月10日

オレンジピールのオレンジ色。
IMG_4635.jpg 
欲を言ったら、もう少し固い方がイイ。
なので、熟成期間を少し長めにとって、しっかりと水分も飛ばしてから使用を考えています。

  Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ランキングが急下落(涙) 愛のポチをお願い!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。