調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

maru3.gif 
私の住む高知には、海も川もあります。
ニホンカワウソも、もう30年余り姿を見せていません。
貝(アサリ)掘りにゴールデンウィークに良く行った場所にも、年々貝が減ってるそうです。

貝掘りをするすぐ横から、家庭排水が直接海へ流され、家庭排水が流れ出て来るのを横目で見ながら貝掘りなんて光景も良く見かけます。

soap.gif手づくり石鹸、もちろん*ai*mau*eco soap* も、合成界面活性剤・合成保存料を一切使用していません。
 石鹸を使用した排水は、やがて微生物によって1日で水と二酸化炭素に分解されるので、川や海を汚さないと言われています。

市販の食器用洗剤をスポンジにつけ食器を洗い、スポンジをそのまま放置し、数時間後そのスポンジをクシュクシュとすると、どうでしょう。
まだ、先につけた洗剤が残っていて、そのままの泡で少しの食器なら洗えたって事はありませんか?
泡持ちがイイと言えば良く聞こえますが。

石鹸で食器を洗った場合、スポンジについた泡を、数時間後の次の時まで・・・と思っても泡は残っておらず、石鹸をゴシゴシといちから泡立てて使わないといけません。


kit24.gif 市販の食器用洗剤に慣れた方は、なかなか石鹸で食器を洗うと言うのが面倒に感じると思います。
再々、スポンジに石鹸をこすりつけないと行けない。
今までは、片手でワンプッシュだったのに・・・とか。
スポンジに石鹸を、たったひとこすりだけ→泡立たない→使いずらい となり、結局市販の食器用洗剤を使う。と言うのを、目の前で見かけた事もありました(汗)
アサリが減ってると、嘆いてた方も「個々の意識の問題や!」と、廃油石鹸にとても興味を持ってくれました。

私は、実はそこまで環境を考えて石鹸を使っていませんでした。
廃油石鹸を使うようになって2度目の冬。
寒いこの季節、食器はお湯で洗いたいという、私の怠け。
今までは、お湯で食器を洗ったらてき面、手が痒くなりハンドクリームの欠かせない日々でした。

でも、廃油石鹸を使うようになり、お湯で食器を洗っても手が荒れなくなり、この冬は更に何度ハンドクリームを塗ったやろ??!! って位 ハンドクリームを使っていません。
塗らなくても平気だけど、ちょっと手が哀れに感じ1回ぬりって感じで5回程塗ったかな?!
バックにハンドクリームすら入ってない私です。
こうなると、女としてどうか!! と問われそうですが・・・。

個人差は、あります! あくまで私のお話です。 ご了承の上での閲覧をお願いします。

石鹸も今季は4月末までで、梅雨と熱い夏が過ぎる秋まで石鹸作りはお休みに入る予定です。
最近の私は、スランプ気味。
石鹸作りへのお腰が本当に重く、なかなか作る気になれません。
デザイン案も浮かばないし・・・。
やっと、今日イノシシは仕込みました!!
これで、ぐっと肩の荷が下りた気分(笑)

石鹸ライフの年数を重ねる事に、自分で気がつく事もあり、伝えたい事も多くなって来たなと思います。
そして改めて 私のHNでもある*あぃ*まぅ*は、子ども達の名前から1文字づつ頂ています。
子ども達とも楽しみながらの石鹸ライフをって言うのは不動だし、まだまだ未熟な*ai*mau*eco soap* ですが、これからもヨロシク~!!
usapon.gif 
  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪  aimau.jpg←shopはこちら!

イラスト:ふわふわ。り

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■ゆみってぃさん

無事に到着したんですね♪
安心致しました。
先ほど、メールも送信させてもらいましたが、私2個送りましたね(汗)確かに。。。
初めてのご購入特典って事で、1個はどうぞ~♪
ちなみに、1個が200円です。
石鹸も気に入ってもらえ、本当に嬉しい限り!!
また、ブログにも遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.18(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

■ちゃさん

はじめまして♪ (ですよね?!)
粉石けんは、本当に本当に気合いが湧く時にイッキに作っています(笑)
が、今はアルカリ洗濯か、市販の洗濯用石鹸粉か・・・。
石鹸を作りだして、手づくりコスメにも興味を出て、おそらく家計には優しく、地球にも優しくなったはずだけど、一向に貯金がたまらないのはなぜ?!みたいな(笑)
どっかで、浪費しちゃってるわ・・・・・ドコダ!?
石鹸のデザイン。私なんて、しょっちゅう撃沈していますよ(汗)
今日も1本、イメージが大幅に違ってしまい、カット方法を変えましたし。
また、遊びに来て下さいね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.18(木) 21:00 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

昨日今日は、ちょっと石鹸棚の整理もかね、リバッチをしてる♪
なんか、これはこれでちょっと楽しくて、やっと重いお腰も上がりそうかな・・・と。
あと、忙しい時程 石鹸が作りたくなるという、ひねくれものの私。ちょっと忙しく日々がなり始めたので、石鹸意欲もまた向上してくれたらいいんだけど。
ゆずチンキ、アルコールが多すぎた???!!
なんやろうね。柚子のトロトロにありつけんやん(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.18(木) 20:55 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

今日、届きました~♪
かわいいラッピングでありがとぅございます
早速使ってみましたが、キッチンソープは想像以上の泡立ち!市販の物よりぬるっとしてると感じましたが、泡切れもよく、ちゃんとキュッキュッ♪って音も!!使用直後はしっとり(*^_^*)
普通のソープも洗顔してみるとしっとりしました!!

小学生の時に廃油とかみかんの皮で作ったのを想像していましたが違いすぎ~(比べたら失礼ですね(^^ゞ)

あと、質問ですが、キッチンソープは2個で200円なんですか?だとしたら安いですぅ♪

NAME:ゆみってぃ | 2010.02.18(木) 14:37 | URL | [Edit]

 

素敵ですよ

こんにちは
廃油で石けん作って 洗濯の粉まで 作ってられるなんてすごいですよ・・・

私は、この頃石けんは 買わなくなり自分で作れるようになったけど 粉石けんなんて 買わないと無理だし~

一人一人が 環境、何よりも自分や家族にとって いいものを 作り使ってるって 素敵な事、大事な事だと 思いますe-420

私からすれば 石けんに思った柄が出てこなくて はぁ~なんてなる事が多くて うらやましく思いますよv-238

また これからも 困ったり新ネタ探しにブログ参考に 頑張らせてもらいますe-267

NAME:ちゃ | 2010.02.17(水) 10:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
かおるさんも、あぃまぅさんもスランプなんだぁ~

でも、そういう時に1歩止って振り返ってみるのも大事だよね。私もそういうときはあえてシンプルな石鹸だったり
新油を使ってみたり。
そーやって気分を変えてる。

あと実験?^^

あとはこういう石鹸作りたいとか、私はよく今ある材料の整理をかねて石鹸のレシピを作ったり。
そんな事やってる。

ゆずの種チンキは一向にジェルジェルにならずだし。
なんでか不思議だよぉー。

NAME:naosuke | 2010.02.16(火) 15:53 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

EM発酵液も、石鹸だけで全然活用してなかったの。
なので、減りもスローペースだったんだけど、今週に入ってから洗濯に使ったり、トイレに流してみたり、窓ふきに使ってみたりと、フル活用を始めました。
今さら、オソっ!って感じだけど、せっかくEM発酵液も作ってるのにと思ったらね。
仕上がったボトルを1本洗面所に置いて、いつでも使える状態にまで持ってった所。
じゃないと、また使わなくなりそうだから・・・。
石鹸もね。
最初は、細々と寂しいブログだったけど、かおるさんと出会ってからは同じUO仲間って事もあり、そしてなんだかあの頃は同じような事で行き詰ってたよね(笑)
これからも、竹馬の友として一緒に頑張って行きましょう!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.16(火) 11:31 | URL | [Edit]

 

■鍵コメさん

先ほど、メールにてブログのお返事もさせてもらいました♪
また 遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.16(火) 11:23 | URL | [Edit]

 

ホントだね~。
ワタシも石けんに興味持ってからだな、しっかり環境のこと考えたの。
でもそのお陰でいろんな事始められた気がする。
出来ることから・・・だよね。

手荒れは本当になくなったな~。
皮膚のトラブルかな~り減ったし。
娘の乾燥肌もほとんどなくなったし。
感謝感謝です。

おまけにとっても素晴らしい仲間と出会えたことは言うまでもない!ムフ!

NAME:かおる | 2010.02.15(月) 19:13 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.15(月) 18:59 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
