調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4592.jpg 
ついに、猪の脂精製!

少し前の話になりますが、頂いた猪 沢山だったので、2度に分け食しまして~。
1度目はすき焼きに。
2度目も、すき焼きに。
結局2度とも、すき焼き(笑)

2度目の時、猪を調理する際に、旦那が脂身だけをのけて、取っておいてくれました。イエイ!
仕事から帰ると、夕飯の支度をしてくれてた旦那。
隣のボールには猪の脂身だけ。「こっこれは・・・頂いてもよろしいかしら??!!」 控えめに聞いてみた所、見事get!
ローズマリーと一緒に精製したので、薄いグリーンかかった仕上がりとなりました。
1度目の塩析後に出た、汚れたお水。
まっ茶色で、ほんま汚かった! 
豚の背脂(ラード)や牛脂も、こんなに汚い事はありません。
猪、強烈な茶色でした。 すざましい!
さすが、野生といいますか。。。
IMG_4589.jpg
たったこれだけしかありません。
スーパーフィットとして使うか・・・、せめて1%の配合になるように全体の量を減らして石鹸を作るか、試案中。
でも、猪の脂の鹸化価が分かりません。
なので、スーパーフィットがイイかな・・・とも思っています。


さて、今日は節分ですね。
娘→息子と、かかった新型インフルも無事に終着し、今日は快気祝いも兼ね回転寿司です♪

インフル騒動の中にも関わらず、先日 我が家にも学習机が届きました。
IMG_4588.jpg 
今流行りの組み換え式デスクです。
2年生の息子には机をまだ買ってませんでした。
次1年生になる娘と一緒に今回購入。
息子の机の上には、教科書でもなく・・・乗って居るのは子どもたち曰く「豚の神様」です。
弟の彼女に頂き、神様と崇め大切にしています(爆) おおげさ~!!




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みやびさん

私も、みやびさんと同じくラードと同じ計算にしました。
が・・・何を思ったかたったの5%しかイノシシ配合されていません。
どうして全体量を減らし、イノシシ油の量が多く配合されるようにしなかったのか!!!
もう、私アホ~!!って思いました(涙)
おそらくみやびさん所と解禁日は近いはず。
イノシシの使用感どうでるかが、楽しみですね♪
事後報告 全然OKですよ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.21(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

あぃまぅさん、こんばんは^^
実はいのしし脂をゲットしまして、精製もいたしましたー♪

で、ちょこっとあぃまぅさんのお名前もお借りしました。
事後報告でスミマセンi-201
石けんもつくたんですけど、鹸化価、ラードと同じにしてみました、ダメかな~!?

イノシシも豚も同じイノシシ科だから良いかなーって思って^^;

NAME:みやび♪ | 2010.02.21(日) 21:49 | URL | [Edit]

 

■みやびさん

私も、昨年末に初めてイノシシを食したんですよ♪
イノシシは癖があって臭いという人もいますが、私は美味しくてやみつきになりました。
コラーゲンがたっぷり入ってるんですね!!
そう聞くと、ますますイノシシ魅力的ですね。
けもの臭はしませんでしたが(笑)
すごい、塩析した時のお水が汚たなかったです。
野生って色していました。って色で決めるなよ~って事ですが。
いつか、みやびさんも挑んでください、
そして、私はやくイノシシ石鹸仕込まないと・・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.06(土) 11:52 | URL | [Edit]

 

あら、すみません…^^;

:*あぃ*まぅ*さんの記事には、ケモノ臭とは書かれていませんでしたね…ごめんなさい。

塩析後に汚いお水が出るのですね、早とちりでした^^;

NAME:みやび♪ | 2010.02.04(木) 12:05 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さんはじめましてー!
みやび♪と申します。

実は私、最近はじめて猪のお肉を食しました。

そのお店の親父さんに
“猪の油は、コラーゲンたっぷりやねんでぇ~”
というお話を聞いたとたんに、猪の油に興味がふつふつとわいてきまして、
検索したところ、:*あぃ*まぅ*さんが挑戦されたというこの記事を発見しました!

すごい!やっぱりケモノ臭がするのですね。
使用感も楽しみですね♪
私もいつか猪の精製に挑んでみたいと思います^^

NAME:みやび♪ | 2010.02.04(木) 12:00 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

イノシシの石鹸売ってる人がいますよ(笑)
鹸化価探すのに、検索かけた時にひっかかったんですが、同じ高知県の人ですが、ネット販売していました。
やはり、高知かと(田舎って事で)、思った事でした。
旦那はね、私の石鹸無関心なようで、たま~に気にかけてくれる程度なんですよ。
たま~にね。
イノシシ石鹸 でも楽しみです!!!
またレポしますね。 ちょっと先になるかも・・・ですが。

机を買い、実家から2段ベットを頂く事になったので、子ども達にとっては、基地感覚ですね(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.04(木) 11:13 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

イノブタがスキですって(笑)
イノシシ石鹸、どんなでしょうね?!
なんせ初なんで、OPもあまり色々入れず、比較シンプルな石鹸で作ってみようと思ってるんですが、気合いが全く湧かず。
その前にキッチンソープも仕込みたいし、まだ少し先になるかも・・・。
田舎へ行く程、イノシシお目にかかれるんでしょうね。
都会では、なかなかね。
地元のおんちゃんたち、畑が荒らされるって迷惑してる位、結構身近に猪がいます(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.04(木) 11:10 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

猪年!!
私、馬年!やけど、未だに馬油は未経験(笑)
猪の油で石鹸作りたいけど、いまいち気合いが湧かず・・・。
その前にキッチンソープも仕込まないと行けないし。
まだ少し先になるかもしれません。

チモシーさんの息子さんと同い年だね!!
って、我が家も 兄→妹 やけど、それもチモシーさん所と一緒やね!!
私、息子の時には机を買う気がなくて、絶対机は使わんやろう!と思って買わなかったの。
全然机なくても平気で今まで来れたし、娘の机ももう少し先で、もっと高学年になってから選んでもらったら!と思ってたけど、娘は机が欲しい!と気合い満々だったので、2台一緒に購入したって流れで・・・・。
チモシーさん ランドセルの準備はOKだよね???!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.02.04(木) 11:05 | URL | [Edit]

 

わぁ~ 猪! 凄い、初めて聞きました。
ベースよりも、スーパーファットで入れるほうが使用感わかりそうですね(^^)b 私もオーストリッチオイルのスーパーファットやってみようかな。
旦那さんもあぃまぅさんの石鹸好きをよくご存知で~優しいですね☆
猪油の石鹸作るソーパーさんってあぃまぅさんが初!かもですよ!?


お子さん達、自分達の場所が新たに出来ると嬉しいでしょうね(#^.^#)

NAME:いっこ | 2010.02.03(水) 18:13 | URL | [Edit]

 

すごーーい!
イノシシかぁ~。
イノシシ入りの石鹸ってどんなんでしょうね。
私も夫の実家に行くとよくイノシシのお肉を
ごちそうになります。
滅多に食べられないですよね~。

ちなみに私はイノブタが好きです♪

NAME:のりりん | 2010.02.03(水) 17:13 | URL | [Edit]

 

すげ~。猪の油!
イノシシ年のわたしは(←関係ない?)よだれが出ますな。。。
確かに鹸化率分からないかも。ってかオーストリッチさえ私いまだに分かってないしな。使用感レポ楽しみにしております!
あれ、*あぃ*まぅ*さんとこのお嬢さんは、うちの子と一緒かしら??うちも息子が1年生になるんですが・・・机どーしよ~。忘れてた~(←だめ母)

NAME:チモシー | 2010.02.03(水) 14:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
