調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
まえまえからUPしよう、しようと思ってて、ずーーーーと先延ばしだった我が家の保温箱。
やっと写真を写しました。

この冬、以前菌ちゃんに教えてもらったお陰で、お湯を一緒に保温箱に入れるとか、そんな心配も必要もなく、雪の降るどんな寒い日でも、ソーダ灰に負ける事なくこの冬の石鹸作り快適に過ごしています♪

では、これが我が家の保温箱。
しっかりと、蓋が閉まります。 なんか魚介類がこれに入って送って来たハッポウスチロールで最初は、かなり生臭かった・・・。
IMG_4559.jpg

発泡スチロール の蓋をあけると。

IMG_4560.jpg 
ドン!と、バスタオルが1枚ハラリ。

そして、そのバスタオルをはずすと。
IMG_4561.jpg 
上下にタオル。 左右には新聞紙。
新聞紙がタオルでもイイと思うけど、左右にあまり隙間の余裕がなく新聞紙を使っています。

上下のタオル・左右の新聞紙をはずすと。
銀色の世界。
これは、食器棚シートです。100円均一で購入。
どのサイズが大きいかな?って思い探していたら、お風呂のお湯が冷めないように、湯船のお湯の上に広げるみたいなタイプも売っていました。が、これは食器棚シートを使用。
IMG_4563.jpg 
石鹸のモールドがしっかり隠れるようにシートをかけています。
そして、そんな食器棚シートをはずすと。

石鹸登場。 底にもシートを敷いています。
IMG_4564.jpg
見事にソーダ灰がTOPに。

ソーダ灰知らずやなかったが??話違うやん!!
って思われた、アナタ。
これには、ソーダ灰がつくなりの理由がございまして。

保温中、数時間置きに2人の方にこの発泡スチロールの蓋をあけられていました。
1人は息子。
「だって、何が入っちゅうかと思うて~!!」
1人は母。(目撃者:娘)
言い訳 聞いておらず・・・。 

まぁチラっと覗いても、中身が何か判断できないんで、かなり見たそうです(汗)
やってくれましたわ。

けど、この保温箱の方法で、変な汗をかく事もなく、TOPが汚くなる事もなく、とても快適に過ごさせてもらっています!!
時には、この状況で噴火寸前の時もあったりと、かなりHOTでして湯たんぽ(加温)全く無くてOK!

そんなこんなで、突撃!隣の保温箱~*ai*mau*ecosoap*編~ でした。

みなさんの本箱も是非拝見してみたい!!
そして、もう1つ。
みなさんの乾燥棚も拝見してみたい!!
・・・・なっ♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪    aimau.jpg←shopはこちら。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■菌ちゃん

そうなの!!
こんなに、温暖化って言われてるのに、高知では珍しく2回も雪降ったよ。あれ?3回やったっけ??
雪が1回降っても珍しい位やのに、数回も降るなんて異常!
ははっ消防士並みって、確かに!!!
笑える~!!でも、お陰で、寒い冬でも安心して石鹸が作れるようになったよ。
昨年は、「これで保温大丈夫だろうか?!」と、いつも不安だったもん。
菌ちゃんのおかげよ!
『猛鹸注意!』ほんま!ほんま!
部屋の片隅じゃなく、少しでも温かい所にと思って置いてたら、見事に覗かれたわ(爆)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.29(金) 17:14 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

いやぁ私はkopuさんの、保温箱に一緒に入る大きなクマさんが気になっています(笑)
凄い装備でしょうか・・・アハッッ
でも、コストはたった105円だけですが。。。
色々と四苦八苦して、やっとこれで満足が行けてます。
ソーダ灰も使用感には全く問題ないとは言え、やっぱり嫌やもんね。
ソーダ灰見るだけで、ショックになりますもんねぇ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.29(金) 17:09 | URL | [Edit]

 

こんにちわ~!
お~ これですね あぃまぅさんの保温箱!
高知って雪降るの!?
何だか南の温かい地方って思ってたわ。

あぃまぅさん いっぱい作る方だから 何本も入りそうな保温箱だわ。
新聞紙に バスタオルに 銀世界!
消防士さんの防火服のような感じ~。(笑)

え… 子供が2回開けたのではなく お母さんも!?(笑)
なんだろう… このシーズンだから カニが入ってると思ったのだろうか…。(謎)
そうだよね チラ見くらいなら そこまで灰つかないもんね~。(笑)
『猛鹸注意!』って張り紙してるといいかも。

あと一ヶ月は 寒い日が続くと思うけど 保温に気をつけようね~。(あ、体も…笑)

NAME:菌ちゃん | 2010.01.27(水) 16:39 | URL | [Edit]

 

こんにちはぁ♪ご無沙汰してます☆(笑)
凄い装備ですね、素晴らしい!
(;≧∇≦)やはりこの時期の冷えは大敵ですよね…☆
私は保温箱+ユタポン使用だったのですが、最近炬燵を最弱にして保温箱ごと突っ込んでみたらかなり良い仕上がりに。(笑)
正に今温め中の石鹸さんがあるのですが、今回は前回に比べるとソーダ灰は少ないんじゃないかなぁと…。
(*^_^)しかし素晴らしい保温設備ですねぇ♪

NAME:kopu | 2010.01.27(水) 15:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
