調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
今日は、とても寒い1日ですね。
温暖化と言われてる昨今。 高知で2回も雪が降るなんて珍しいし、今日もマークだけは雪マークが出てました。
実際は、雪も降らず寒い晴天ですが。
本当に、温暖化なの?!と疑ってしまいます。
IMG_4508.jpg 
写真で、もっとより良く石鹸を見せたいと思うんですが、「なかなかそうも行かんなぁ~」と思いながら撮影していました。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 14%
ココナッツオイル 15%
椿油 10%
ホホバオイル 1%

■オプション■
ローズクレイ
水酸化クロムグリーン
ウルトラマリンブルー
コンフェ用soap
トレハロース
ゴートミルクパウダー
ビタミンE

■香り■
ゼラニウムFO
ペアFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 1月7日

IMG_4513.jpg 
気泡のツブツブが沢山入ってしまいました(汗)
1つ前に作った、淡炭紫用に作ってた、丸い黄色と茶色のコンフェが余ってたのでTOPに今回採用。
おかげで、かわいいキュートな石鹸となりました♪
同じ、丸いコンフェを使っても、淡炭紫はどちらかと言ったら男らしく、こちらは、ピンクを使ってるのもあり女らしい仕上がりとなりました。

PCしてても指先・足先がヒエヒエ。
昼からは、石鹸の個々の詳細を打ち出し、納品用にラッピング。
石鹸部屋、ストーブ持ち込みで作業しよう!! この寒さムリ~!!
その前に、昨日の夜のキムチ鍋のおつゆで、キムチ雑炊!
体の中から、温まらないと!

では、みなさん 寒いですが よい1日を♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ←お帰りはこちらから~♪     aimau.jpg


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

最近保温が上手く行っててね。
TOPにデコしても以外とOKよ。
この石鹸かなりトレースが出てて、全部があまり待ち時間のないうちに出来たから、TOPにデコった生地も冷めずに仕上げれたのも良かったんだと思う。
かおるさん所今から遊びに行きます~!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.15(金) 14:13 | URL | [Edit]

 

可愛いし、美味しそう!
デコレーションしてるのにきれいに仕上がってるし。
上に乗せたりすると、ソーダ灰が付きやすい気がして。
こんだけ寒いとね。

そうそう、これから贈り物ブログに載せたいと思うので宜しくね。

NAME:かおる | 2010.01.13(水) 15:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。