調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 IMG_3926.jpg
私の作る石鹸。 *ai*mau*ecosoap*は、廃油をメインオイルに作っています。
メインオイルにNEW OILを、時々使う事もありますが、ほぼ90%は廃油です。

でも、「廃油」と聞くと「えぇ~臭くない??」「そんなんムリよ!」と思う方が多いんではないでしょうか。
石鹸へ個々に入れる詳細には、「廃油」ではなく、「used oil」と記載しています。
逆に、それが「used oil」って何?? となりかねないのかな?!

廃油メインで考えるのなら、「廃油のイメージを変えたい。」と、石鹸を作って来ました。

上の、写真も廃油です。(前も使った画像ですが)
これは、揚げものに1度使った油。
もう1回揚げものに使って、それから竹炭で1カ月以上じっくりと消臭し、石鹸になります。
なので、この油が石鹸となり使用されるのは、まだずっと先の事で。

IMG_4118.jpg
消臭の為に手間もかかります。
廃油臭さが残らないか、最後まで心配もしてしまいます。

たぶん、1手間・1手間かける事に、廃油への愛着。
そして、自分の作る石鹸への思い入れが強く、だから仕上がった石鹸がとっても可愛くて仕方がないんでしょうね♪

作った石鹸も166本と、随分とたった2年弱で作ったもんです。
石鹸作っても、どうせ廃油石鹸やきと、台所で使われるなら、ここまでする必要ないんじゃないか とも思った時もありましたが。
キッチンはキッチン。と分けて石鹸を作った事は、良かったんではないかと思っています。
ほんとキッチンはキッチンと、そこに全力を注ぐ事で、キュッキュ感を今まで以上に味わえるようになったし♪

昨日販売した、アウトレット石鹸は昨日中に即完売となりました。
ありがとうございます!

*ai*mau*ecosoap*これからも、頑張りますぞ~!!


  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 

aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nipoさん

私も廃油は、実家だったり家でだったり結構苦労して貯めていました。
今は、もらって来てるけどね。
そうじゃなくちゃ、なかなか廃油も溜まらないよ~!
ねば塾の石鹸使った事ないなぁ~。
私、市販の石鹸生活とか全くなく、突然自分の石鹸に吹っ飛んで来たので、他の市販の石鹸とか知らなくて・・・。
マルセイユも未だ作った事がないの。
1度は!と思いつつ・・・未だに。
オリーブオイル100%は、1バッチ目に作ったんだけどね。
nipoさんの廃油石鹸も楽しみだね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.11(月) 16:50 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

なんか、熱く語ってしまいました(汗)
先日、職場で廃油を捨てるのに固めたの。
なんか、勿体ないよな~と改めて思ったんだよね。
でも、その廃油はかなり古く、変なトロトロ感でもあったので固めて捨てたんだけど。
固める素材を2箱も使って捨てる位の量を捨てたので。
廃油で、化粧品ってリサイクルなんだし、全面的にこのecoが流行ってる今、売りだしても良さそうやのにね。
薬務課の方へも問い合わせてみるね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.11(月) 16:46 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

おおっ!のりりんさんの廃油石鹸も、あと少しで解禁なんですね。
寒い季節だし、キッチンで使うなら消費も早いので、酸化は大丈夫じゃないかな?!
酸化しても石鹸の使用感には問題ないと分かってても、やっぱり酸化はショックだよね(汗)
上手く仕上がるとイイですね!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.11(月) 16:42 | URL | [Edit]

 

廃油って聞くとイメージが悪いんだろうね。
でも、廃油の石けんはこなれてると言うかマイルドで
使用感はとってもいいんだけどなぁ~

私は今は自分で作るようになって買わなくなったけど
ねばさんの元ちゃんの大ファンですし
市販のマルセイユのお高さにちょっとなぁ~と思ってた時に
沖縄のお店の廃油ソープを使ってこんなに使用感がいいのかと感動したりと廃油の石けんにとってもいいイメージをもってるからなぁ。

私もこないだ始めて廃油の石けん仕込んだんだよ~~
すごく楽しみにしてるの。
でも、キッチンソープだけど。
揚げ物をしないんで廃油がたまらないので1年がかりで
作ったよ(笑

これからもいいものが出来るように頑張ってくださいね♪

NAME:nipo | 2010.01.11(月) 15:46 | URL | [Edit]

 

あいまうさんが信念を持って頑張ってるのを見ると、なんだか勇気が沸くわ~~!
廃油って様々よね。家庭用使用済みてんぷら油だったり、工業的な廃棄オイルだったり・・・。「廃」って漢字がイメージ悪いんじゃないかな?使用済みてんぷら油の方が的確かも。廃棄しないんだし。でももしかしたら名称の表示って決められた表示法があるかもしれないから、薬務課の人に聞いたほうがいいかもね。
有名メーカーではポテトチップスを揚げた後の廃油を「○○オイル」と名づけて化粧品を作ってるって噂があるよ。徹底的にろ過してるんだろうけど、もちろん「廃油」だとは書かないよね。
なにかみんなが悪いイメージを持たないように良い方法が見つかるといいね。


NAME:eri-c | 2010.01.10(日) 20:59 | URL | [Edit]

 

廃油石鹸に対する思い入れがすごーく
伝わってきます。
私の作った第一号も後もう少しで熟成
期間を終えます。
ただ、ハイリノールのひまわり油なのが・・・
酸化しやすいということでとても心配です。

うまく仕上がるといいのですが・・・。

NAME:のりりん | 2010.01.10(日) 16:56 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
