調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4482.jpg 
カット前の、型だしした状態の石鹸を、本当にケーキかと思って見てた母。
いつ、カットして出してくれる(食べさしてくれる)のかと思ってたそうです(笑)
でも、ケーキではなく石鹸でして・・・。


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 14%
ココナッツオイル 16%
ココアバター 9%
ホホバオイル 1%

■オプション■
ウルトラマリンバイオレット
竹炭
ゴートミルクパウダー
コンフェ用soap
カラーリキッド:パープル
ビタミンE

■香り■
ラベンダーFO
ペパーミントFO

水 31% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 12月31日


IMG_4484.jpg  
#163 イメージは寅だけど の石鹸を丸めて入れました。

最近かなりのスローペースで石鹸を作っています。
今日は、久々に2バッチ仕込みました!
さてさて、どんな仕上がりになるでしょうか。


  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

いやぁぁぁぁぁぁぁん。
そんなに喜んで貰えて光栄だわ!!笑
柚子チンキやっぱり2~3回はOKなのね♪
って事は、冬に種を取ってて、上手く使ったら1年中柚子化粧水が使えるかもしれないね!!
柚子を使うと、ちょっと他は使えないわ♪
自然だし、安心だしね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.10(日) 15:37 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

食べ物大好きな、母はっほんまケーキだと信じ込んでたみたい(汗)
石鹸と聞いてかなり、ショック受けてたからね。
前も、こんな感じの石鹸作ってた!作ってた!
今まで、炭はガッツリ「黒」って感じだったんだけど、今回は淡い黒でeri-cさんが炭のブツブツが~って言ってたの初めて実感したわ。
確かに、少し残るね。 ウルトラマリンとかも残るし、これは仕方がないのかも・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.01.10(日) 15:32 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
いやああああああ~ん。
この石けんすごいすき^^
デザインがつぼでございます。
柚子チンキ、ワタシも愛用しています。
確かとろみは少なくなるけど2~3回は使えるって本にかいてあったよ。
種については今度見てくるね。
自然のものっていいよね~。

NAME:みょうが☆ | 2010.01.08(金) 10:04 | URL | [Edit]

 

お母さん可愛いですね。きっと「美味しそう」と気になってたんでしょうね。
この石けんのデザイン以前も似たの作ってますよね。あれはもうちょっと色が濃かったけど、このデザインはインパクトがあって好きです。

NAME:eri-c | 2010.01.07(木) 23:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
