調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4455.jpg 
なんか・・・石鹸の半分が暗い。

久々のキッチンsoapです。
需要が我が家だけでも、凄いのでせっせと作ってますわ。

先日 母が「ハンドクリーム何使いゆう?」と問われ、「ハンドクリーム塗ってないし・・・」と答えた私。
この冬 まだハンドクリーム塗ってません。(記憶障害でなければ)
ちょっとカサつくなって時には、naosukeさんから頂いた手づくりリップをチョコっと手に塗ってる私(汗)
そんな程度で、まだこの冬は過ごせています。
お湯で食器洗いしています。
以前は、お湯で食器洗いしたら、すぐに手荒れしてたんだけど、石鹸にしてからはお湯で食器を洗っても手荒れをしなくなりました。
それに、まだ残ってる大掃除。
廃油石鹸には活躍してもらわないと行けません(汗)

注意:手荒れ等 個人差があります事ご理解をお願いします。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 75% 
自家製ラード 5%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
重層 7%
オレンジピール 1%
ビタミンE

■香り■
レモンEO 


水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 12月20日

IMG_4454.jpg 
今回 廃油の量を5%減らし、ココナッツオイルを20%と少し高配合に。
ココナッツオイルが20%以上だと肌刺激を感じるという方も以前居たので20%までの配合とし、すっこしだけラードで。
いい加減、これ!と言うキッチンsoapを作りたい私です。




  ranking3.gifClick  Please↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
   ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shopは、こちらから。
携帯からは http://aimau.cart.fc2.com/ の方が入りやすいかな?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

そんなに手荒れ酷かったの??!!
本当に石鹸に出会えてよかったよね。
欲を言ったら、もう少し早く出会いたかったわ。
ココナッツそうなの。私もお客さんで、20%以上ムリって方が居てね、私全然ココナッツOKやき、知らなくてそれからは、20%以上は少し控えるようにしたの。
後は、ラードとかのお世話になればイイかと思って。
オレンジピールも今やキッチンsoapには欠かせませんOPだわ。
こちらこそ、来年もヨロシクね。
よいお年をお過ごしくださいませ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.29(火) 17:33 | URL | [Edit]

 

■hanaさん

こちらこそ、今年はhanaさんに出会う事が出来、イベントにも参加させて頂き本当に、あれから急に石鹸がグングンと前に出る機会が増えて、本当に私にとっても、大きな後半となりました。
また、ばったりYUTAKAで会わないかな?と思いますが、会いませんね(笑)
来年もよろしくお願いします。
そして、石鹸教室 日が会えばいつでもどうぞ~。
よいお年をお過ごしください。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.29(火) 17:27 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

ほんとに手荒れしないよね♪
私 少し前に廃油100%・鹸化率100%で石鹸作ったら、凄い使い心地が良くて、キュッキュ感も良くてね。
でも、ちょっと長い目で見たら手にキツイかな?!と思って、その使い心地を知ってからは鹸化率は95%でキッチンsoapは作ってるの。
それに、キッチンsoapをメインに作るならと重層入れたり、オレンジピール入れたりと、ガッツリとキッチンメインに考えれるし。
もっと早くに石鹸を知ってたらとほんま思う~。手荒れがこんなに軽減されるとは!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.29(火) 17:16 | URL | [Edit]

 

本当、本当、この冬は2回程しかクリーム付けてないよ。
手作り石けんに出会うまでは、軍手にビニール手袋して
洗い物してたもん。(←その頃テレビで見たやり方なの。
お湯使うとちょっと乾燥するのは直らないけどね。
そそ、ココナツ苦手な人多いよね?
私は大丈夫(てか、好き)なんだけど、お客さんに多いの。
オレンジピールもベスト10に入る好きなOPだなぁ。
んじゃ、来年も宜しくね♪良いお年を~。

NAME:はなこ | 2009.12.29(火) 14:22 | URL | [Edit]

 

今年はmakiさんと縁あってお知り合いになれて、
また新しい発見もあり、
とてもいい年になりました。^^

こうしてどんどん人とのつながりができること。
幸せに思います。

また来年もよろしくおねがいします。
よいお年を♪

NAME:hana | 2009.12.28(月) 10:42 | URL | [Edit]

 

私は石鹸のはじっこを使って食器洗いしていますが
ホントに手荒れしなくなりました~♪
お湯で洗ってるし、油汚れがひどい時には市販の
合成洗剤を使いますがそれでも主婦湿疹は出ない!
すごーーーく助かっています。
先日は初の廃油石鹸作ってみたし(20%)なんだけど。

ところで、廃油石鹸は苛性ソーダは95%にしたほうが
よかったのかな?

NAME:のりりん | 2009.12.28(月) 07:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
