調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

本当は、ケーキを買ってました。
まっ、アイスのケーキなんですが。
しかも、ブルーシールのアイスのケーキを沖縄から取り寄せで。

~【限定】通常のバニラアイスがチョコアイスになりました♪♪

このアイスケーキの中に12種類のアイスフレーバーが入ってるんです。
こんな感じ↓
icecake09_005.jpg 

どうも昨日 息子が当たった所がココナッツで、すごくココナッツが強くてですねぇ。
そして、娘は外側がチョコな上に、中身もチョコみたいな所が当り、もういらん!と。

2年前は、みんなで楽しく食べれたのに、なんで~。
その時は、外はチョコじゃなくバニラを頼んでいました。
チョコメインは、ちょこっとむつこかったみたいですね。
そんなこんなで私が、残りをガッツリ食べるしかありません(笑)

なので、今日せっかくクリスマスディナーにするんなら、ケーキもと思って作りました。


続きは、下の追記からどうぞ。

 

more


IMG_4439.jpg 
タルト生地(クッキー生地)に、中はロールケーキの生地を入れました。
タルトと言ったら中は、カスタードだったりするんだけど、もうそんな甘々は食べれません。(←年の影響か?)

なので、タルト生地を焼き、中にはしっとり系のロールケーキの生地を入れました。
ロールケーキの生地は、くるみるくCAFEのkikiちゃんに何年も前に教えてもらったもの。
今朝作ろう!と決め、レシピは迷わずkikiちゃんのにしよう!と即決できる位、美味でしてこれが~。
秘伝のレシピでございます。 オオゲサ?!

これで土台は完成で、子どもたちに夕方トッピングをしてもらいました。

生クリームは息子が絞り。。。 
後は、ゲームに没頭(ほら!見たもんか!だから嫌だったの私は!)

フルーツの盛り合わせ担当 娘。
IMG_4442.jpg 
今日 保育園で嫌な事があったと 泣きながらの帰路だったけど、小さな手でちゃんとフルーツがトッピングされています♪
で、この踊ったような生クリームは息子ちゃ(笑)


IMG_4446.jpg 
最後にアザラン(?)振って完成♪

これ1000円もかかってません。
が、子どもたちに大人気。
じゅぁ あの高かったブルーシールのアイスって・・・イッタイ。
もう来年からは、私が作った方がイイんでは?!と思い、お正月が誕生日の息子に「誕生日ケーキ作ろうか??」って聞くと、「○○病院の前のケーキ屋で頼むき、かまん」と言われ、寂しい私。

メリークリスマス って書いたチョコも乗ってないけど、砂糖の塊のサンタさんも乗ってないけど、みんなの愛情だけはたっぷり詰まったケーキは本当に美味しかった。

ただ・・・。タルト生地 焼き具合がいまいちで、もっとしっかりと焼いたら良かったんだけど、まだ中のスポンジ生地を焼くのであまりにコゲ色つかせたら、タルト生地真黒になると遠慮したのが、裏目に出たみたい。
だから、次は完璧やのに!! 私 作るのに!! 息子よ・・・。



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ←shop オープン中です♪

スポンサーサイト
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■nipoさん

ほんま根気よく並べました。
O型やのに!
最近 スイーツsoapあんまり作ってないなぁ~。
石鹸絞ってないぞ(笑)
こちらこそ、これからもヨロシク♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.26(土) 19:22 | URL | [Edit]

 

うわぁ~根気よく並べましたね!
すごく綺麗に出来てる~娘ちゃん頑張ったね~~
生クリームの絞り方にも味がある。美味しそうだわ♪

スィーツはお母さん譲りなのね、きっと!

リンク完了いたしました。これからもよろしくネ(*^(エ)^*)

NAME:nipo | 2009.12.26(土) 15:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
