調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4376.jpg 
2*heart winter version
ほっこりチョコレート色で冬仕様の「2*heart」

前は、淡い色でsummer versionでした↓
IMG_39401.jpg 

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
ココナッツオイル 10%
自家製ラード 15%
椿油 10%
えごま油 5%

■オプション■
ココア
ゴートミルクパーウダー
ビタミンE
コンフェ用soap

■香り■
ピーチコブラーFO
ココナッツ FO

水 30% (EM発酵液70%・牛乳30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月29日


IMG_4379.jpg 
この石鹸のモジャモジャは、100円均一で売られているチーズおろしを利用しています♪
これで簡単にカワイイもじゃ子の完成ですYO。
そして、2つのハートが倒れないように、もじゃ子さんに支えてもらいました。

今回は、2cmカットしたのはたった2つだけ。
一番最初に使った画像の2つだけです。あとは。
IMG_4377.jpg 
どーーんと、ハートが5つ(2cm×5カット)出来るサイズのものを2つご用意。
お値段:1100円 (バラで購入するより少しお得です)

とってもカワイイので(自分で言ってゴメン)、大きなサイズのままお友達との集まりでケーキ感覚でカットしても楽しいでしょうし、プレゼントにもイイですね。
とかとか、1人妄想を膨らます私です(笑)

先約等ないようでしたら、年始には委託先に置かせてもらう予定です♪



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 
SHOPオープンしています♪
仕事の都合もあり、すぐに対応できない場合があります事ご了承ください。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

mieさん

mieさん宅もお子さんが乾燥肌ですか。
我が家も、子供がとても乾燥肌です。
だから手づくり石鹸作りを辞められません。
メール無事に届いてて安心しました。
こちらこそ、これからも、これを機によろしくです♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.15(火) 19:54 | URL | [Edit]

 

メール届いてます。
細かい説明まで本当に有難うございました。
今日使ってみてすごく気に入ったので、これから石けん生活にしたいと思ってます!
というのも、息子が乾燥肌らしく、ガサガサがひどいので保湿だけでなく洗うことにも気を掛けようと思ってた矢先だったので、良いアイテムに出会えて嬉しいです。
今度『yumoca』さんに行ったとき、また違うのを購入しようと思ってます。

私のブログを見ていただいてたなんて、感激です!
これからもよろしくお願いします♪

NAME:mie | 2009.12.14(月) 06:23 | URL | [Edit]

 

mieさん

gooメールにメールしました。
届いてるかな?
見てみてくださいね。
もし、届いてないようなら私のブログの左にあるメールフォームからメールを頂けたら幸いです。
私もmieさんのブログちょくちょく拝見させてもらっていました。
凄い行動力に、わぁお~!と思いながらも、羨ましくもありました。
私なんて、外食するにも知らないからいつも同じお店ばっかりだったりしています(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.13(日) 10:20 | URL | [Edit]

 

moneさん

リンクありがとう!!
これからもよろしくねん♪
やっぱり、こういう見た目かわいい石鹸が喜ばれるね。
と、分かっててもなかなか重いお腰が上がらない私です・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.13(日) 10:18 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

ゴートミルクですわ。
どうも横文字に弱い。 カタカナにも弱いわぁ~。
ありがと!
えごま油が入ってるからバレンタインまで持つかなぁ。
寒い季節だし持つかもだけど・・・。たった5%だしね。
バレンタイはピンクのハートで♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.13(日) 10:16 | URL | [Edit]

 

チモシーさん

いっきにバレンタイまで飛んでしもうたね。
バレンタインは、ピンクかなって思ってたんだけど。
もじゃ子は、型入れの時に一緒にトッピングしてるよ。
保温の際の熱で、石鹸と石鹸がくっつきあって、ひっくり返しても思ってる程バラバラと落ちて来ないのよ。
そりゃ少しはバラついて落ちますが。。。
最近 塩析してないな。どうも面倒になっちゃってる。
ぜひ、チモシーさんも、もじゃ子さんトッピングいかが?!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.13(日) 10:14 | URL | [Edit]

 

●●まち●●さん

もじゃ子さん、かわいいだけでなくイイ働きしてくれてるわ~♪
前はハートの支えとは考えてなく、カワイイからトッピングしてたんだけど、今回支えになってもらい、こういう働きもアリなのねと、ちょっとした発見でした。
使うの勿体ないけど、前の2*heart思いっきり使った私です(汗)
まぁ使ってみん事には、感想も述べれんしね。と思って。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.13(日) 10:11 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
『kata*n』さん繋がりで、『ペロリ』でも見ました。
昨日、どれも可愛い石けんで目移りしながら『yumoca』さんとこで、THE*廃油石けんとはちみつ*ミルクを連れて帰りました。
両方とも台所用石鹸とありますが、体とか洗うのには使えないものなのでしょうか?
というのも、『yumoca』のオーナーさんが、「はちみつ*ミルクで全身洗ってるんですよ」とお話してくれたので、帰宅して裏の表示を見て???と思いまして…。
体用のはちみつ*ミルクも存在してて、間違って買ったのか否か気になったものですから…。

これからも可愛い石鹸、楽しみにしてます。

NAME:mie | 2009.12.12(土) 19:14 | URL | [Edit]

 

めちゃめちゃ可愛い石鹸。
食べたくなっちゃいます。
本当、友チョコ代わりにいいなぁ。

リンクさせてもらいました。

NAME:mone | 2009.12.12(土) 11:58 | URL | [Edit]

 

THEあいまうさんソープだ!ほんと、バレンタインまで待っていたいくらいだね。おいしそう~~!
コードミルク?ゴートミルクだよね?
先約あるといいですね。是非このビッグサイズで義理チョコ代わりに切り分けて使って欲しい。

NAME:eri-c | 2009.12.08(火) 18:40 | URL | [Edit]

 

おぉ!かわいぃ・・・。

なんだか、バレンタインのチョコケーキみたい(^^)
もじゃこさん(笑)いい働きっぷりですね~。

わたし、塩析の時以来、もじゃこ製造機使ってないです。
大きい塊のままだと、もじゃこさんも落ちにくいですかね。
とうか、これって型入れ後すぐ入れてるんですか?
それとも後乗せですか??

何気に前から気になってました^^;

NAME:チモシー | 2009.12.08(火) 17:51 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪

すごくかわいいぃぃぃ!!!
使うのが勿体ないくらいかわいいね(^-^)☆

もじゃ子さんいい働きしてるね♪
かわいいしアクセントにもなってるし
ハートの支えにもなってくれてるし(^-^)

めちゃかわいい♪♪

NAME:●●まち●● | 2009.12.08(火) 17:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
