調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
もうすぐ委託先に並ぶ石けんに、廃油97%石けんが2種類あります。
どちらの石けんも 廃油97%・ステアリン酸3%で、鹸化率95%です。  

■THE 廃油石鹸 と、名付けさせてもらいました。
IMG_4177.jpg 
以前 自家用&お試しに廃油100% 鹸化率100%で作った石鹸のキュッキュ感がとても良く、鹸化率100%ではキツく感じてしまう人も居てはと鹸化率95%にし作成。
固さもしっかりとあります。
私の作る石鹸は、廃油配合60%位が多いかな。
そんな中で、珍しく廃油高配合soapです。
キッチンだけでなく手洗いや、お風呂洗い等 家中で活躍してくれそうですね。


■オレンジピールsoap
IMG_4253.jpg
重層とオレンジピールを入れ作った石鹸をリバッチした石鹸。
リバッチする際に新たに重層を足し出来たこの石鹸は、もう2度と同じ石鹸は作れないでしょう。
素の石鹸に対し、どれだけの水分&重層を加えたかと言うはっきりとした覚書はしなかったので。

リバッチ石鹸、もっと柔らかいし溶け崩れやすい。そして1カ月ジャストでは、まだ柔らかくて使えるような状態にはならないだろうな。と、思ってたのに何が何が、しっかりと固まっています。
そして!!!
凄くキメ細かい泡がモコモコとたち、食器洗いが楽しいの~♪
いつも作ってるキッチンsoapに比べると重層とオレンジピールの量は少ないものの、申し分ないキュッキュ感を与えてくれます。
こちらの石鹸も、キッチンだけでなく手洗いや、お風呂洗い等 家中で活躍してくれそうです。


ちょっと廃油高配合石鹸、臭くない?とか抵抗が・・・・・と思われない位、イイ香りに仕上がっています♪(←個人差アリ)
是非、見かけた際にはお試しあれ~♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

puppyさん

そうだった。海外に住まわれてるって事が、頭から飛んでました(汗)
えぇぇ!臨月の妊婦さんなんですかぁ~!!!
って、お返事が遅れてる間に出産しちゃったとかとかとか・・・あるかもですね。
わぉ!
帰国せずイギリスで出産なんですね。
おっブログ日常でもイイのでリンク貼って下さい。
英語で書かれてたらムリですが。。。
私、ハン買ってすぐは喜んで押してたものの、はやハン押す事ちょくちょく忘れてしまっています(汗)
熱しやすく冷めやすいもんで・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.08(火) 14:47 | URL | [Edit]

 

あいまうさん、ありがとうございます。
やっぱり、一回自分で炭とか使って漉さなくちゃいけないのかもしれません。今、日本の両親に竹炭を送ってもらっています。(100きんのです)それで少しは改善されればいいなぁー。イギリスにある材料で何とかきれいになれば一番いいんですけどね。。。
ところで、私も、あいまうさんと同じスタンプ買っちゃいました!届くの楽しみです。あと、型も欲しいなー、フレグランスオイルも、とキリがありません!!
ブログは石鹸のはしていないんですよ、今、臨月で、ちょっと落ち着いたらしようかと思っています。

NAME:puppy | 2009.12.06(日) 17:56 | URL | [Edit]

 

puppyさん

もし、今までのコメントにURL貼ってくれてたらゴメンなさい。
ブログはされてないのかな?と思って。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.06(日) 11:09 | URL | [Edit]

 

puppyさん

そうですね、そんなに濃くありませんよ~。
なんでしょうね?!
私がもらって来てる廃油も、この不景気少しでも油の無駄を出さないようにと何度も揚げものに使われ使われした油だと聞いてますがねぇ。。。
EOは、なかなかコスト的にもムリでFOに頼りっぱなしですが、子供達も香りが様々なのがあるので楽しんでいますよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.06(日) 11:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
ほんとだー。廃油95パーセントなのに、色が濃くないですね!
私がもらってくる廃油は、一体。。。
あいまうさんに習って、今度、フレグランスオイルも試してみようかと思います。いろいろ楽しみですーー。

NAME:puppy | 2009.12.06(日) 05:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
