調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

昨日の、大阪の浪速高津宮で開催されたイベントでは、本当に多くの皆さまに石けんを手に取って頂き、そしてイベントが終わって電話をもらった私は、「えっ???!!!」と2回聞き返す位にまで驚きを隠せなかった程。

完売とまでは行きませんでしたが、残った石けんはわずか2個と泡立てネットだけ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
沢山送って、沢山余っても友達に迷惑になるし・・・と思ってましたが、良かった~。

本当に、ありがとうございました。

そして、友達が「自家製ラードって書いちゅうけど何??」と、電話で。

自家製ラード 正確には自家精製ラードですね。
ここ最近ちょくちょく 聞かれます。


IMG_4266.jpg 
こうやって、自分で精製するって事ちゃ~。
コスト面も抑えれるし!
精製もちょっとハマります。


そして、今ピンチ中。
ショップカードが印刷できない(涙)
隅っこの字が擦れてしまって・・・。
A4サイズの印刷等はキレイに出来るのに、ショップカードだけ擦れる(涙)
IMG_4328.jpg 
あまりに文字が隅まで来すぎてるのかと思い、全体的に上にずらしても、やっぱりこの最後の2行~3行が擦れるの。
貴重な用紙を何枚も無駄にしてしまい、ちょっと中断中。

ショップカードしばらく追加できないかもしれません。
って、それは・・・マズイ?! 代わりに名刺で賄えんよね・・・。
今のショップカード結構ブ厚くて・・・その点の検討の余地もあり。

しばし、お待ち下さい。


そ~し~て! 買いました。

IMG_4318.jpg タコ焼きの生地を混ぜる娘。
ガラスのボールを購入!
これで、1キロの石けんの仕込みもまた再開できます!!

パイレックス ミキシングボール B345

旦那に1言「絶対割るね!」と言われました。
私も割りそうで怖い・・・・。
慎重に!慎重に! 大切に扱います。



  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

hanaさん

今日 石けん教室してました♪
せっせっ…石鹸教室来たい??!!
覚悟して来ないと行けないよ~(汗)
イベントも終わり、これでまったりのんびりです。
mitamaさんからの写真hanaさん→Rっち経由で、今日頂きましたよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.03(木) 20:39 | URL | [Edit]

 

にゃちさん

確かに、煮豚をしたらとても油が浮くし、翌朝には白く固まってますよね。
えぇ?!それを精製??!!
私いつも、そのまま捨ててましたよ~(汗)

ガラスのボール重いし、落としてはダメだととって~も慎重になります。
でも、2つもボールに穴をあけてしまったので、ガラスにしました。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.12.03(木) 20:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは~!
すごい活躍されゆうね。
イベントも大成功やったみたいで、よかったね。^^
Rが「今度、Mさんに講習受ける」って言いよったな。時間が合えば、ワタシも是非ご一緒させて欲しい。。

NAME:hana | 2009.12.03(木) 11:35 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

私もこないだ初めて自家製ラードで石鹸作りました。
でも、私の場合は豚バラ肉で作った煮豚の時に浮く油(笑)
いつも精製して料理に使っていたんですが、なかなか減らなくて(^◇^;)
その石鹸はまだ熟成中なんですが、ホントに大丈夫なのかなぁ~とドキドキです。


ガラスのボール!
やはり重たいですか?
金属は酸化を早めると聞いたのでガラスボール欲しいなぁ~と思いつつ、型入れの時にガチャン!と落としそうで怖いです(>_<)

NAME:にゃち | 2009.11.30(月) 16:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
