調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

牛脂


この牛脂。結局牛脂精製を行いました。


牛脂精製 

今回 牛脂が490g ありました。

水分も含め容器イッパイ。
精製後が380gでしたので、多分この時にポチャリとまけたりと100g減ったんだと思われます:(;゙゚'ω゚'):


今回の牛脂。 色は真白で、これは精製不要か?!と思われたんですが。

溶かしてみると、臭い(((( ;゚д゚))))アワワワワ

とても!とても!生臭い(´ε`;)ウーン…
いや?!牛臭いって言うのか。。。(´ε`;)ウーン…

前回精製した時にはローズマリーで精製したので、今回はすぐ手元にあった、アールグレイティーを3袋入れたけど、臭いのが取れません。

夕食前だったので、この匂いでちょっと酔いそうな程・・・。

結局3回目の精製の時にまたローズマリーをin。
そしたら、随分と匂いは落ち着きました。

紅茶≦ハーブ だね、と感じた牛脂精製となりました。

そして、溶かしてみて分かった事。
かなりアクも出て、見た目真白でキレイな牛脂だったけれども、実はそうでは無かったって事でした。
しつこいようだけど、臭かったし。。。


牛脂精製 

全然 紅茶の茶色はつかず、真白です。
なんでだろう~?
あまりに匂いが気になるなら、コーヒーの粉をそのまま入れてみるのは?なんても思った私でした。

牛脂精製への挑戦は続く・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。