調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_4296.jpg 
TOPがキレイに仕上がったので、カットされる事なく仕上がりました(笑)

今回のこの石けんは、高さも低く厚さも2.5cmカットなので、コロンと小さく手のひらサイズ。
IMG_4295.jpg 
この石けんカットし終え、角も面取りし、「カワイイ♪」と絶賛してしまった私です。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
スイートアーモンドオイル 10%
ココナッツオイル 20%
ひまし油 10%

■オプション■
トレハロース
水酸化クロムグリーン
ビタミンE

■香り■
ゼラニウムFO
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月14日

スイートアーモンドオイルもっと高配合で試してみたら良かったな。
blackマーブルと一緒に作ったので、配合油脂は同じです。
IMG_4298.jpg 
お箸で、すぃ~ すぃ~ としてみました。



sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

eri-cさん

いやいや。私ほんと数カ月前まで、ずーーーーーと油脂に対して35%の水分で作ってたの。
それが、何をきっかけだったか忘れたんだけど30%に水分を減らしてそのまま今。。。
少し前にボコついた時のレシピ見たら35%で作ってた。
でも、その前のボコついたのは30%だったし、水分はあまり関係ないのかもしれないと思ったわ。
ゴメン水分の量を30%か35%かって全然深い意味なし。
けど、変な汗が出る量が減った気がするなぁ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.25(水) 14:59 | URL | [Edit]

 

表面キレイですね~~。ボコボコしてない。
今日気づいたんですが、あいまうさんの石けんの水分量は私の石けんより少ないんですね。私の石けんは前田さん式なので水分量が多め。今日リノール酸主体の石けんを水分量30%で仕込んでみたら、ものすごく固まり具合が良かったんです。今度の廃油石けんも水分量に気をつけてみようと思いました。
あいまうさんの石けんは35%の水分量もありけど、何を基準に水分量を変えてるの?

NAME:eri-c | 2009.11.25(水) 07:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。