調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4290.jpg 
竹炭を使った黒でマーブルに。
大人チック?? キモイ??

バラモールドも買ったまま、あまり活躍の場がなかったので、使ってみましたが・・・。


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
スイートアーモンドオイル 10%
ココナッツオイル 20%
ひまし油 10%

■オプション■
竹炭
てんさいオリゴ糖
トレハロース(バラ除く)
ガスール(バラ除く)
ビタミンE

■香り■
ストロベリーローズFO
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月14日


久々にスイートアーモンドオイルが配合です♪
この石けん、すんごくトレースが早くて!!
10分かかっていません。
スイートアーモンドオイルって、トレース早まったっけ??
あまりに久しぶり過ぎて、過去に作った時の様子すら思い出せず。


IMG_4302.jpg 
大好きなガスールを、これまた久々に配合。
大好き過ぎて、出し惜しんでいました。
でもね。形にしなくちゃ意味ないしね。

高さが低い石けんは、長方形カット。
この形、とても握りやすくて使いやすいんですよ♪
そして、これまた久々面取りしました。
角が取れるだけで、少しイメージが柔らかくなる気がします。
石けんアホなんで、わが子のようにカワイイのよ(汗)


gds-dot_f33.gif gds-dot_f33.gif

今日は、我が家に石けんを直買いに来てくれていました。
プールから帰宅し、ピアノへ出かけるまでの、なんともわずかな時間にタイミングよく連絡が入り、会う事が出来ました♪
凄く、ブログ見てくれてるって言ってたからね、ちょっと書いてみました(笑)
Rちゃん、ありがとう!!

直買い、在庫さえあれば、いつでもwelcomeです。
ただ、ラッピングされてない恐れありですが(;´∀`)

IMG_4305.jpg 
生姜で、こんなの作ってみました。
生姜がカリカリで、まわりについたお砂糖で甘くて、めちゃおいしいの♪
職場で、食べさせてもらってやみつきになり、レシピまで教わり、私も作ってみたの。
寒くなって来て、口が寂しい時とか、これを1つ食べるだけで、体も温まり、2度お得みたいな。

そして、良心市で生姜を買った時に一緒に、柚も購入。
10個以上入ってたのに80円でした(笑)

柚を買ったのは、柚の種目当て!!
昨年は、手づくりコスメしてなかったけど、今年は作るぞ~!!
柚チンキ!! あの、ぬめぬめ感なチンキを作るぞオ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

種お目当てに買った柚だけど、身と皮は柚ジャムにしました♪


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ぐーさん

大理石とは~!!
イイ風に言ってくれてありがとう!!!
そうだ、これは大理石だ!!
キモイ?なんて思ってたけど、ちょっと大理石に救われたわ。
これは、大理石だ!!(何故2回も私。。。)
柚子チンキいいのね!!
あぁ羨ましい!
今 種は乾燥中。
もう少し乾燥したらリカーにつけます。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.22(日) 15:55 | URL | [Edit]

 

わーなんか大理石を彫刻したみたいですね。
すてき。。
 柚子チンキ。私も作りました。
で、昨日ジェルにしてみましたが「ものすっごく」いいです。なんか湯豆腐を思い出す。

NAME:ぐー | 2009.11.22(日) 06:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
