調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4286.jpg 
こりゃまいったよ。
リンスにカビが生えちょったちや~。

写真はカビは、生えてないがで。
新しく作ったリンス。

もう、ばったりしたちや。
だいぶ涼ししゅうなったき、ハーブティーでリンスを作ったのが間違いやったね。

やき、夏場の用にローズヒップをリカーで浸けこんだ、ローズヒップチンキを使ってリンスを作ったちや。
そして、いい加減冷蔵庫に残っちょった、えひめAI-2 を水分の一部に使こうてみたがよ。
この、えひめAI-2は、EM発酵液よりも鼻に付くがちやね~。

臭いリンスが仕上がったもんよ。
サラサラ感は・・・・。
よく、分からんけどね。

水道水 300cc (一部えひめAI-2使用)
ローズヒップチンキ 適量
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油  小さじ1
クエン酸 大さじ1

で、とろみが欲しい方は、カタクリ粉なり、キサタンガムなり、好きなようにしてよぉ~。

夏場には上のレシピじゃ少し重たかったがやけど、乾燥しはじめまた冬用のレシピに戻った感じちゃ。
そして、私の頭にはココアバター入りはタブー。
ベトついてしまうがよねぇ~。

リンスにカビを見た途端 私がボヤイた1言が「こりゃまいったよ。リンスにカビが生えちゅうやんかぁ」
なので、この記事は土佐弁で書いてみたちや。

とある商工会議所の方は、龍馬伝があるき忙しいみたいでよ。
福山さんにも、会えるかも!! と言いよったがちやね。
さほど、福山ファンじゃないけど、ちょっと羨ましかったちや~。


sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ぐーさん

ハーブティーはカビが生えるね(涙)
で、旦那さんよく見なかったのね!
使ったか~。言えんね。
まぁ黙っておくのも愛情よ♪
もっと、涼しくなったらハーブティーでも大丈夫なんだろうけど、まだ時期が早かったわ~。
土佐弁で、この記事は綴ってみたちゃ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.22(日) 16:06 | URL | [Edit]

 

かおるさん

あら??
バター入り石けんで髪を洗っても大丈夫なの?
って事は、これもまた個人差があるんだね。
やき、一概に「バター入りだから頭にはダメ」じゃないって事が分かって良かった!良かった!!
はんちくたい が、悔しいとかって、全く「はんちくたい」からは読めないね。
全然違う意味を感じさせるわ。
方言は面白いね!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.22(日) 16:02 | URL | [Edit]

 

あれ?違う方のブログ?って思っちゃいました。
実は私も先週リンスをカビらしました。すっごいショック。。
 ちなみにラベンダーティーでした・・涙。
カビ初めてでショックでした。
でも・・どうもそのカビに気がついた日。
旦那は使っていたらしい(気がつかずに)
なので、天使な私はその事実を教えてません・・
でも・・生きてるから・・大丈夫か・・・笑

NAME:ぐー | 2009.11.22(日) 06:58 | URL | [Edit]

 

なるほど、リンスにバターじゃないのね。
失礼失礼。
バター系入ってる石けんで洗うと・・・かぁ。
私はそんなに気にならないかも。

「はんちくたい」はムカつくとか悔しいとかが
混ざった感じの言葉だね。
ホント、方言って楽しいね。

NAME:かおる | 2009.11.21(土) 23:40 | URL | [Edit]

 

かおるさん

ぐはっ。
飛騨弁わからん!!
ちんくたい って??
勿体ないって事??

リンスにバターじゃないよ。
ココアバター配合の石けんで頭洗うと必ず翌日は、頭がベトベト。
でも、最近CMで、リンスだかシャンプーだかトリートメントだかはっきり覚えてないんだけど、「シアバター配合で~」って、やってるんだけど、バターもこれからの乾燥の季節髪にイイのか。っと!
ほんの少しならイイのかも・・・・とか思ってはみたけど、ベトついたら嫌なので、出来んちゃ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.21(土) 20:03 | URL | [Edit]

 

ちょ~かっこええな!土佐弁。

リンスな、すぐカビてまうから私なんか草々に断念やさ。
せっかく作ったにはんちくたい。
でもやっぱチンキ使うと持ちがいいんかな?
リンスにバターかぁ。
私の頭にもいかんやろな~。

・・・故郷飛騨弁で書いてみました・・・

NAME:かおる | 2009.11.21(土) 10:53 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

なんか、龍馬ブームが来てるねぇ。
日曜日のドラマにも龍馬出てるし!!
高知が熱いぜよ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.20(金) 21:32 | URL | [Edit]

 

いいな土佐弁。竜馬が使ってるの聞くとすごくカッコいいよね!

NAME:eri-c | 2009.11.20(金) 21:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
