調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

また、キッチンsoapか。
と、思われそうですね。
でも、我が家で1番減りが早いのがキッチンsoap。
食器洗い機があるのに、全く活躍していません。
乾燥機能だけは、使っていますが。

でも、ここ最近本当にバタバタでして。
私が洗えなかった食器を旦那が洗う始末(;゚ Д゚) …!?
なのでせっかく食器洗い機があるんだからね。
少しは、活躍させてもらう事にしました。

でも、キッチンsoapは必需品だし!!
欠かす訳には行きませぬ(・∀・)イイ!!

IMG_4269.jpg 
やっと、オリジナルキッチンsoapを作ろう!!も、終結に辿り着きそうです♪

期待し過ぎ入れ過ぎていた、オレンジピールと重層。
あまり多く入れると柔らかくなる、レモン汁&レモンEO

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 80% 
自家製ラード 10%
ココナッツオイル 10%

■オプション■
トレハロース 
重層 5%
オレンジピール 0.5%
ビタミンE

■香り■
レモンEO 
はっか油

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月10日


重層入りのおかげでの研磨剤効果。
ちょっと、ここは外せません。

石けんにハンを押すって、ほんま緊張の一瞬。
1個1個 息とめながらハン押しています(笑)

sen_f23_2.gif   

集 手づくり市 ~人のつながり音のつながり~

11月28日(土)   浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1-29
tel;06-6762-1122
open 10:00   close 16:00

地下鉄「谷町9丁目駅」1番・2番出口より徒歩約5分
託児所あります。
雨天でも開催します。

*ai*mau*ecosoap*も出店します♪
エコバック持参で来てね。
sen_f23_2.gif 

  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

eri-cさん

さっき、おめでとう!コメ入れて来たばっか♪
時差を感じんわ~。とまた、思ってた事だったわ。
1つ下の#149 も、TOPは酷いもんだったわ。
1本まるまるでのオーダーだったから、泣く泣くカットせずそのままでのお渡しなんだけど。
結構私なってるような・・・。
みんな、実はカットしてごまかしてるだけでなってるんでは???とか思うんだけど、なってないんだろうか・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.20(金) 21:36 | URL | [Edit]

 

私もこの間初めて廃油100%が成功したよ~!!廃油石けんが作りたくてあいまうさんのサイトに訪れてから長かった・・・!あいまうさんが私の失敗を「あるある」と言ってくれたおかげで、捨てずに根気よく保温したのが良かったみたい。ありがとうね!

NAME:eri-c | 2009.11.20(金) 21:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
