調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4250.jpg 
めちゃ、ツンツン!
つっぱっちゃっています(笑)

先日の私の中で、どうしても納得が行かなかったカップsoapをリバッチしました。
IMG_4212.jpg 
必要最小限のお湯で溶かし、重層をついでに!と思って少し加えました。

絶対、石けんをカットしても気泡だらけだと、思いながらのカット。
す~る~と!!!

IMG_4253.jpg 
以外や以外。
とっても中はキレイに仕上がっていました♪

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 97% 
ステアリン酸 3%

■オプション■
オレンジピール
重層
ビタミンE

■香り■
はっか油
ピオニーFO

水 35% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月1日


あまり、石けんを仕込めないまま今月も早中旬。
今日 苛性ソーダは2本購入して来ました。
バラのモールドを使って作りたいと思いつつも、なかなか・・・お腰が重い。


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

nipoさん

まっ重層とオレンジピール入りだからね。
キッチンメインでしょ(笑)
あと、最近は浴槽洗いにも使ってます♪
いつも、こんなにキレイにリバッチが出来るならいいんだけど、これもねぇ。
運だわ・・・・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.13(金) 21:32 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

そっそうかしら?!
リバッチ上手と褒められ嬉しい私(*/∀\*)イヤン
水分を入れ過ぎると、柔らかい石けんになってしまうし、水分が少なかったらリバッチする石けん自体が溶けにくいし、結構慎重になりながらリバッチしてました。
こんなに、キレイにリバッチ石けんが仕上がったのは、初よ☆

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.13(金) 21:29 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

リバッチでこんなに綺麗な石けん初めてみました。
こんな風に出来たらいいなぁ。
いい香りがしそう。

キッチンソープにはもったいないよ!

NAME:nipo | 2009.11.13(金) 20:44 | URL | [Edit]

 

リバッチ上手ですね~。私も何度かしたけど、ボロボロと崩れる石けんになっちゃいました。あいまうさんの石けんを見て、またチャレンジしてみようかなという気になりました。がんばろー。


NAME:eri-c | 2009.11.13(金) 17:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
