調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 
IMG_4263.jpg

オーダーを頂いておりました。
まるまる1本。 そのままで!との事。
ジェル化していて、キレイなはちみつ色です♪


ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 10%
ココナッツオイル 15%
ココアバター 10%
えごま油 5%

■オプション■
コードミルクパウダー
はちみつ
ビタミンE

■香り■
レモングラスFO
ネロリFO
フリージアFO

水 35% (EM発酵液:70%・牛乳:30%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 11月7日


ステキな物を作りだす彼女。
彼女の作りだす物は、本当にステキ(美味)なのに、彼女の人の良さが、更に作りだす物の魅力をUPさせていると、本当に私は思います。
そんな彼女は、本当にみんなに好かれ、夢も実現さしちゃって頑張ってるし♪
私も彼女には魅了されっぱなしです。

保温の際のコツがやっとつかめたかと思ったら、寒さも厳しい日が続いててまた、なんだか上手く行かず・・・。

この石けんをひっくり返すと・・・・。
IMG_4234.jpg 裏面:小さな画像で十分でしょう。
すまぬMよ。 こちらは、底にさせてもらいます。

石けんさんの機嫌の取り具合が難しい。

●モールドで作ろうかと思ったけど、シャレンジ精神の炎が燃えてまして、あえて■で。




  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

mioさん

あれ?
ごめんなさい、下の記事にもコメント頂いていましたよね。
お返事書いたはずなのに、消えてる(汗)
本当に昨日 お返事書いたはずなのに・・・。ドコヘ。
はちみつとミルク。
これは、本当に使用感が楽しみな1バッチとなりました♪
また、遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.21(土) 20:05 | URL | [Edit]

 

はじめまして~。
廃油から作っているんですか?
すっごく綺麗にできるんですね。
はちみつと、ミルク、
とっても好きな組み合わせで
羨ましくなりました(^-^)

NAME:mio | 2009.11.20(金) 23:50 | URL | [Edit]

 

■ぐーさん

そうです。底面がTOPです。ほんまはね。
汗はかいてなかったよ。
蜂蜜入りだから、汗は覚悟してたんだけど汗はかかなかった。
TOPに1mm~2mmくらいうっすらと、ソーダー灰(ポツポツ)の膜が張ってる感じ。
でも、中は見事にジェル化してるし。保温は充分だったみたいだね。
保温シートにタオルに、と保温は万全だったんだけど、熱がいつまでも篭もってしまって・・・が原因かなとも思ったり。
湯タンポも入れてたから。
20時間あとでも、まだ保温箱の中が温かく石けん生地も温かかったから・・・やりすぎた?!
これだという原因わからず・・・。
ゴメンね。参考にならなくて。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.12(木) 11:27 | URL | [Edit]

 

■まゆぞう

すごい感動してまするか(笑)
石けん使ってくれたのね。良かった♪
2*heart使えず、飾ってるって人が、まだどこかにも居たよ。
また、メールします。
リンクOK!OK!
これからもヨロシク。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.12(木) 11:21 | URL | [Edit]

 

 なんかすっごくツルンとした綺麗な石けんだわ。
おっと・・裏側・・これ上部だよね?汗かいてた?
私も最近こういふ風なのが多くて困ってるの。
これってなに? 保温不足?保温すぎ?

NAME:ぐー | 2009.11.11(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

すごい良さそう~!感動してまするよ。
早く使いたいわ~!
この間、イベントでゲッツした石鹸で洗顔し始めて、3日。
すごくいいよ!最高~!
楽しみにしてますv-353

私もリンクさせてもらっていい??

NAME:まゆぞう | 2009.11.11(水) 05:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
