調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_4219.jpg 
もう、いい加減見あきた~。と言われそうな、チーズおろしでおろした石鹸のトッピング。
ちょっと、私も飽きてきました(笑)

IMG_4166.jpg 
この石鹸を、ざっくりとカットし、コンフェsoapとして使用しました。

IMG_4218.jpg 
単色のコンフェではないので、楽しい仕上がりに。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil 65% 
自家製ラード 20%
ベジフルーツオイル 10%
椿油 5%

■オプション■
トレハロース
コンフェ用soap
ビタミンE

■香り■
レモングラスFO
ストロベリーローズFO

水 35% (全量 白ワイン)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月29日

この石けん、汗がしつこくて、ティッシュで押さえても、押さえても汗が出ていました。
しまいには、その汗がソーダー灰に。

IMG_4220.jpg 
側面は、ソーダ灰がついています。
使う分には、全く問題はありません。
見た目だけの問題デス。

水分全量白ワインは初めてなので、使用感が楽しみ♪


  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


aimau.jpg ショップに石鹸を少しUPしました。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■Elite さん

いやぁ。こんにちわ。
ほんま、コメントも少なく寂しいブログなんで(笑)
コメントいただけ本当に嬉しく思います。
Eliteさんも石けんを作られてるんですね。
分からない事のお返事私に出来る範囲だろうか・・フアン
また、遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.12(木) 11:17 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

チョコが、ほんまチョコっぽくて良かったかな?!
チーズおろしも、少し封印かな。
でも、1つイメージしてるのがあって、またチーズおろしにお世話になるかも・・・だけど、ちょっとググっと我慢して、封印封印。

コメントの件、私も「あれ?」と思ってました。
コメントしたよね?でも、ないぞ?消したっけ?
若年性認知症になったかと疑ったわ(笑)
インフルエンザに感染してなかったようで、安心しました♪
わざわざ、ありがとう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.12(木) 11:12 | URL | [Edit]

 

可愛いですね!

はじめまして(*^^*)
いつも読み逃げしてたのですが、思いきってコメントしちゃいます。

廃油石けんの作り方を探していて偶然おじゃましたのですが…色あいやデザインもカワイクて感動しました。

ワカラナイこと沢山あるので教えていただけると嬉しいです!

NAME:Elite | 2009.11.10(火) 14:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
wain*chocoの石鹸さん、秋らしくてシックですねぇ!
チーズおろしのトッピングがいつ見ても美味しそうに見えてしまうのは、私だけではないはず。(笑)

(;><)それから、スミマセン!
日記に頂いたコメントなんですけれど、返信で投稿したものを訂正する時に間違えて、自分のコメントと一緒に*あぃ*まぅ*さんの心配して下さったコメントまで消してしまいました・・・。(泣)
(しかもその後に書いた「スミマセン」コメントまで消えてしまってました・・・泣)
なので、*あぃ*まぅ*さんの日記にもちょっとだけ失礼致しますね。
ご心配頂いてありがとうございます!
何とか気合で頑張っております。
*あぃ*まぅ*さんもお忙しいようですので、本当にお身体には気を付けて下さいね♪

NAME:kopu | 2009.11.09(月) 23:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
