調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

とても、不思議だったんですが、この廃油100%・鹸化率100%石鹸。
仕上がりもとても固く、そして解禁を迎えたので使ったんですが、ドロドロと溶けないの。
最後の最後まで、ドロドロ感もなくキレイに使い切れました。
そして、UO(廃油)臭さもなくイイ、ココナッツの香り♪
鹸化率100%と言う事もあって、キュッキュ感はお見事でした。
IMG_3903.jpg

と、この石鹸に大満足した私は、鹸化率を少し下げ95%で石鹸を作りました。

IMG_4177.jpg 
写真を写すのが、本当に大変でした。
あまりに淡い色で、写真には白にしか写らなくて。。。。
こんな写真になってしまいました。

上のコーヒーinの方の丸石鹸は角を面取りしています。
やっぱり面取りした方が、優しく感じますね。
こちら、面取りなし。
でも色が、柔らかな感じなんで・・・・許してもらおう。

ecosoapレシピ*(廃油97%配合)
■メインオイル■
used oil 97% 
ステアリン酸 3%

■オプション■
トレハロース
ウルトラマリンブルー
フレンチピンククレイ
ビタミンE

■香り■
ゼラニウムFO
カモミールFO

水 35% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 10月23日


IMG_4174.jpg 
この日、保温箱の中には他の石鹸が先に陣取ってて、雨どいモールド行き場なし・・・。
なので、食器乾燥機の乾燥がちょうど終わった直後の、乾燥器の中で1番過ごしました(笑)
イイ温度加減だったんではないでしょうか? どうだったんでしょうね?!

ハッキリ・クッキリの色合いを出したかったんだけど、淡い感じになりました。
でも優しい感じがして、これはこれでイイかな。
この石鹸は、こうやってPCで画像を通してみるより、手に取ってみて色を感じてもらいたい石鹸となりました。

全く、写真からでは色合いが伝わりません。
カメラの腕が、まだまだで・・・スミマセン。

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。