調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

ランキングが、今日3位に急上昇!!
ポチが、今日は多くて私ちょっとビビっています(汗)

で、ビビりつつも嬉しい私ですが、記事は凹み記事。
またやってしまいました。
久々の「石鹸の悲劇」のカテゴリ使用です。

IMG_4212.jpg

「年末にお客さんんに配りたいから」とオーダーを頂いていました。
12月頭には欲しいとの事なので、イベント前夜に石鹸を仕込んでた私。
余裕かまし過ぎ?!

1200g作りました。
1200gって、1.2キロよ! 初1キロ超え!
総勢23個(1個75g)も、カップ入れたのに。

ボールの底に穴があいてて、油が漏れる! と、言うパプニングまでもあった、この1バッチ。
終わりよければ全てヨシにして欲しかったよ。

IMG_4213.jpg 
スプーンで、必死にすくい出しました。

ボールが小さくて。。。。 移し替え。

そして、リバッチ。
IMG_4214.jpg 
お気に入りの白い大きなホーローのボール。
ホーローって、良かったんだっけ??!!
でも、大きいボールが無くて。

私、ステンのボールに穴あけるの、これで2個目。
やはり、苛性ソーダの影響もあるんでしょうか?!
少しずつ、ステンレスも薄くなって行くってのを聞いた事あるし。
いっその事ガラスを買おうかとも思ったり。
でも、ガラスのボール重たいから、型入れとかの時ちょっと大変かなって思ったり、あと少し高いしと悩んでます。

リバッチして、先ほど型入れしました。
いつものアクリルモールドに。 長方形の。
カット後にレシピ等はUPしますね。

カップに入れて石鹸。
ソープディッシュが、多くの家庭にはないんではないか?!
それなら、カップ入りならそのままスポンジで擦りつけてもらって使えるから、頂いた方も使いやすい。
との事で、カップでの注文でした。
が、TOPがこんなにモンモンになってしまうようなら、作れません。
カットしての、ごまかしも利かせれないし。

23個が積み重なっての保温だったので、お互いが熱を奪いあいしたのかもと思ったり・・・。
いつもはラップで空気を遮断する所が、今回はカップの蓋で空気を遮断した為に空気がこもり過ぎた?!
あと、カップの中身はジェル化してる所と、してない所まだらでした。

保温状況は、1番最初の写真のように、断熱シート(?)を発泡スチロールの下に敷き、cupを入れ、断熱シートで上をふさぎ、隙間は新聞紙とタオルで埋めました。


あぁ。いつまでたっても思うように石鹸が作れません。
さま、今からUP出来てなかった石鹸さんをUPしますね。
何個UP出来るかな。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。