調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4116.jpg 
久々にプリン石鹸を作りました。
私のブログの検索ワードでも、長い事記事をUPしてないのに「お米 廃油」「プリン石鹸 お米」etc...結構検索して訪問している方がいます。

が。今回は作り方等の写真&説明は、ありません。
プリン石鹸の作り方&過去の行程は → こちら

今回は、初EM発酵入りのプリン石鹸。
そして、初オレンジピール入りのプリン石鹸。

IMG_4132.jpg 
キレイに真っ白だったプリン石鹸が、なんだか廃油色になってしまいましたが、これは廃油色じゃぁありません!!
オレンジピールの、色です。 小さじ1しか入れなかったのに、しっかりと存在感をあらわにしています。



使用材料:used oil(300g)・白米(白ごはん.30g)・オレンジピール(小さじ1)・EM発酵液(300ml×2回)・ローズマリーtea(300ml×3回)・苛性ソーダ

抗菌消毒効果もあるローズマリーと、ビタミンCが豊富でオレンジのパワーでキュッキュ感の期待大のオレンジピールパウダーを使用。

でも、そんなに思ってた程のキュッキュ感ではありませんでした。(涙)
軽いコップ洗い等、手洗い等にお使い頂けたらと思います。
油汚れも、落ちるには落ちるけど、やっぱり重層入りの石鹸には負けました。

IMG_4151.jpg 
今回の↑の容器や、諸々。  160ml入りです。
旦那と、せっかくのeco石鹸やのに、ecoじゃない事したくないよね。
と、あれこれ相談。
この容器も悩んだ末に、使いまわししてもらえるだろうと期待を込めて、ひねり蓋の容器にしました。

ラッピングも、ecoじゃない事したくない。 と言いつつ、話つつ・・・。
本当は、新聞で手提げバックを作りたかったけど、時間的にも手間的にもムリで市販の手さげバック。

イベントの支度は、なんとか整いましたが、仕事やらプライベートやらが忙しくぜんぜんPCに向かえず・・・。
UPできる石鹸沢山仕上がってるのに、写真すらまだ(汗)
さっきやっとプリンちゃんの石鹸を写し、なんとか記事UP中。

さぁ。いつまで、うちの息子は半そでで学校へ行くんでしょうか?
あ。 話、飛びまくり。

↓記事へのお返事少しお待ちを~。
出来たら、今日中にはお返事書きます。 書けなかったら、あさって・・・。オソスギ!スンマセン!



 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

詳細はこちら → 


プリン石鹸も持って行きますよ♪

sen_f23_2.gif


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシ-さん

ご飯入れるのって不思議ですよね?!
ご飯入れるから粘るのかもしれませんね。
少しの油で沢山出来るんで得した気分になるよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.11.01(日) 21:44 | URL | [Edit]

 

プリン石けんすごーい。過去の記事も読ませてもらいました~!

御飯入れるのすごい気になってました。
廃油を頂いたらやってみよう♪
参考にさせていただきます(*^_^*)
ぽちっとな♪

NAME:チモシー | 2009.10.30(金) 12:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
