調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4139.jpg 
やっと、クッキー石鹸を紹介できます。
なかなかUP出来ず、私が待ちかねていました(笑)

ecosoapレシピ*(廃油50%配合)
■メインオイル■
used oil 50% 
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%
米油 10%

■オプション■
トレハロース(はちみつクッキー除く)
チョコレート(チョコレートクッキーsoapに使用)
はちみつ(はちみつクッキーにsoapに使用)
ローズクレイ(クリーム生地に使用)
ビタミンE

■香り■
・チョコクッキー
レモングラスFO・ココナッツFO・キャンディーコーンFO
・はちみつクッキー
ストロベリーローズFO
・クリーム生地
ココナッツFO・レモングラスFO


水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月20日 (最終的にクリーム部分を挟んだ日とさしてもらいます)


大阪の手づくり市用に仕込みました。
注:こちらの、石鹸は11月1日のイベントには間に合いません。

IMG_4137.jpg 
久しぶりに作ったクッキーsoap
うすピンクのクリームをと思って、ローズクレイでピンク色に。
香りも、甘い香りでほんま美味しそう♪

イベント向けな石鹸となったかなと自己満足デス!
チョコがチョコっと、ダマになりました・・・。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

勝手ながら、ショップの方は全てのイベントが終わり、そして在庫の見通しがつくまでお休みとさせて頂きます。ご了承ください。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシーさん

作りたいものが沢山あるって、なんだか幸せよ~。
私なんて、いまいち案が浮かんで来ない。
はなこさん所のイベントの、正月石鹸 ほんま楽しみにしてるよ♪
頑張ってね。 あっプレッシャーをかけてる訳じゃぁございませんから(笑)
クッキー石鹸は季節を問わないから、お好きな時にって感じだし。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.29(木) 14:26 | URL | [Edit]

 

ぐはっ!
あのプラの書類ケースを型にするなんて思いつかなかった~。
うちにもあるし・・・誘いに乗ってしまおうかしら・・・(笑)
うち、ブレンダーないからクリームが大変そうだけど、そこはミリスチン酸に助けてもらおう!
明日、クッキー型見に100均いってきまーす♪

あぁ・・・クリスマス石けんに、はなこさんとこのお正月企画石けんに、かおるさんへのお祝いベビーソープに・・・クッキーソープ・・・作りたいのが山ほどある・・・。

NAME:チモシー | 2009.10.25(日) 00:38 | URL | [Edit]

 

■チモシ-さん

伸ばしてなぃ!伸ばしてなぃ!A4の書類入れっ言うのかな。
A4サイズで高さが5㎝強あるプラスチックケースを利用して作ってるの。
そのケースで生地用に、薄めの石鹸を作って、クッキー型で型抜き。
これにクリームを挟むの。
クリームもブレンダ-を私は使ったから早かったよ。

ふふふっ。
作りたくなった?

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

■ ●●まち●●さん

タイトルの件 了解したよ~!
39*ねん♪
リンクも変更したきね。
この石鹸 みんな言う程手間じゃないよ。
簡単なもんさ。
まちさんの作る、◆ の方が もぅとんでもないくらい手がかかってるわよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 23:09 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

はなこさんも、チョコがちょっと…に反応してくれてありがとう( ^^)Y☆Y(^^ )
これはクッキー生地とクリーム生地とだけやき2回しかグルグルしてないよ。
楽なもんよ~。
クリーム部分もトレース出したくてブレンダ-使ったし。ここ気泡関係ないしね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 23:05 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

最後にちょっと書いた、チョコがちょこっと…に気づいてくれて嬉しいわ( ^^)Y☆Y(^^ )

私前作った時クッキー石鹸使ったけど外れなかったよ。
これ子供はヤバイね。
そのまま机にポンはマズイ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 22:59 | URL | [Edit]

 

これって、平たく生地をのばして、型抜き?
んでクリームは固いトレースまで混ぜ混ぜして挟むんですかね?

ん~、*あぃ*まぅ*さんの誘いに乗ってしまいそうなわたし・・・(笑)

NAME:チモシー | 2009.10.24(土) 22:43 | URL | [Edit]

 

■aayaさん

まぁこれからはコメント下さいね。
結構寂しいブログなんで(笑)
子供達は、確かに興奮しますね。クッキー石鹸は。
平な生地を作ってクッキー型でくりぬくだけでもイイし、クリーム生地挟んでもいいし。
簡単ですよ♪
また、是非是非遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 20:23 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

そうなの??
そんな感動する程ももんでもないのよ実は。
私にしたら、このクッキー石鹸なんかよりもマーブルや、ドボンと生地を落とすのやらアートがが苦手で・・・。
なんか、クッキーでごまかしてるような私よ。
やっちゃう?クッキー石鹸?!なんて誘う私。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.24(土) 20:21 | URL | [Edit]

 

おはよぅです♪
かわいいね~(*^-^*)
すごく手間がかかってますね☆
スゴイです!!
そして美味しそう(^-^)

チョコがちょこっとにぽちっとな~
↑私もパクってみましたぁ♪

あと私ごとですが・・・
この度ブログの名前を変更しました。
新しい名前は「39*」です。
お手数をおかけしますが
リンクの名前を変えていただいたら嬉しいです。
これからも今まで同様によろしくお願いします(*^-^*)/


NAME:●●まち●● | 2009.10.24(土) 10:44 | URL | [Edit]

 

チョコがちょこっとにぽちっとな~
(みょうが☆さんパクリ)
これは*あぃ*まぅ*さんって感じだよね~。
凄い凝ってるもんね。
何々?一回作ってから型抜きしてるの?
てかこれ、全部で3回ほどグルグルしてる感じ?
凄いよね・・・

NAME:はなこ | 2009.10.24(土) 09:57 | URL | [Edit]

 

チョコがちょこっとにぽちっとな~・笑

こういう石けん作らせたら一番だよね~。
この石けんって使ってるうちに外れたりしない?
プレゼントとかにしたら絶対喜ばれるわ。

NAME:みょうが☆ | 2009.10.23(金) 18:53 | URL | [Edit]

 

はじめまして!
ずいぶん前から、いつも見させて頂いてました(^^;
ポップでカワイイ石けんたちばかりで素敵ですね!!
私も是非クッキー石けん作ってみたいです~子ども達が喜びそうですよね(大人も♪)

またお邪魔させていただきます!!

NAME:*aaya* | 2009.10.23(金) 17:19 | URL | [Edit]

 

これ、いつ見ても可愛いぃ~♪
手が込んでますよね(^^)

まだ石鹸作り始めのころ、*あぃ*まぅ*さんのブログで初めてこの石けん見たとき、すごいこと思いつくなぁ~って感動しましたもん(笑)
私も、こんな自己流石けん作れるようになりたいなって思ってたけど、未だ進歩せず・・・www

NAME:チモシー | 2009.10.23(金) 13:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
