調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
いつまで、たっても納得の行くオリジナルブランドsoapが仕上がらず。
使用感を試すのに1月待っててもいかんわ!と思って、早速また1バッチ仕込みました。

IMG_4125.jpg 
オレンジピールの量を10gから半分の5gに減らしました。

出来るだけ廃油を高配合にしコストを下げ、固さ&泡だち、そしてキッチンsoapだからキュッキュ感が欲しい

これだけの事なんだけど、なかなか納得がいきません。

ecosoapレシピ*(廃油80%配合)
■メインオイル■
used oil 80%
ココナッツオイル 10%
自家製ラード 10%

■オプション■
ステアリン酸
トレハロース
重層 10%
オレンジピール 5g
ビタミンE

■香り■
レモンEO (果汁・皮)
ペパーミントFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 9月27日

前おそらくオレンジピールを入れ過ぎて柔らかい仕上がりになってただろうと思って、今回量を半分に減らしたのと、ステアリン酸を1%投入。
迷いに迷って、後から入れたのでOP感覚になっています。

出来たら単純明快なレシピで脂肪酸には頼りたくなかったんだけど。。。

ん~。前のオレンジピール入りよりはしっかり固めですが、まだよく分からない。
もう、これでうまくいかんかったら、オリジナルブランドsoap作り サジなげそう・・・・。

sen_f23_2.gif 

f0165152_187145.jpg *ai*mau*ecosoap*も参加します。
petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)


sen_f23_2.gif


勝手ながら、ショップの方は全てのイベントが終わり、そして在庫の見通しがつくまでお休みとさせて頂きます。ご了承ください。


ランキングが、10位圏外に(涙) ポチっとお願いします。
 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

KOVAさん

コメントありがとうございます。
重層ですか!!!
この前のバッチまで、ぽっかレモンを入れたりしてたので、以前レモンでかなりヤワヤワ石鹸を作った事があったので、てっきりレモンかと思って、で、お次はオレンジピールかと思ってましたが、重層(驚)
盲点でした。
もう実験さながらですね。
オリジナルブランドとは、ちょっと私もかなーーーりオーバーに書きましたが、オリジナルsoapを!と意気込んものの・・・今に至っています。
なかなか、納得の行く石鹸を作るって難しいですね。
重層の配合率ちょっと減らして1バッチまたチャレンジしてみます!!

イベント、もう心臓ドキドキもんです。ヤバ~!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.23(金) 12:58 | URL | [Edit]

 

菌ちゃん

細かいとかあるの???!!
私は、こちらで買いました。
http://www.aroma-espoir.com/SSS.htm
チープローズ。
結構 粒子は細かいです!
クシャミが出てしまいそうなくらい(笑)
おおお!!
お風呂洗いとは、浴槽洗いですか!!
そうだね!そうだね!! いいアイディア!!
ちょっと、最初に仕込んだのがもうそろそろ解禁なので、色々と試してみます。
私も、まだオレンジピールをOPで使って解禁したものは使ってないので、使用感が楽しみ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.23(金) 12:54 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

オレンジピピールは、香りもあるので廃油の臭い消しにも良さそうです。
先日解禁を迎えた石鹸で廃油100%鹸化率100%石鹸が、私も驚いたんだけど、全くドロドロ溶けなくて、キレイに使えちょっとビックリしました。
スタンプも、押したり、押さなかったりしています(笑)
でも、ワンポイントにはイイかなぁ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.23(金) 12:52 | URL | [Edit]

 

確信はないけれど・・

こんばんは~、*あぃ*まぅ*さま。
初めましてKOVAです。
かおるさんの所で時々コメントをお見かけしていました。
いつの間にかショップをオープンされていたんですね♪
遅くなりましたが、おめでとうございます!!

このキッチンソープがなかなか固まらない理由。。。
私が思うに、犯人は重曹かと。
重曹を入れたものを作ったことがあるのですが
配合率が高いとクリーム石けんになります。
それはそれで独特な使い心地がいい感じなんですよ♪
でも*あぃ*まぅ*さんの思っている石けんにする為には
今のハードオイルの配合率で重曹10%は多いんじゃないかと。。。
確信はないんですけどね。
同じ生地を使って少しずつ配合率を上げながら
シリコン型なんかに1個ずつ流し入れていくとわかりやすいですよ~。
実験みたいで楽しいし。
早くオリジナルブランドsoapが完成するといいですね♪

とってもお節介ですが、気になったのでコメント残しちゃいました…(;^_^A
イベントも頑張って下さいね~

NAME:KOVA | 2009.10.21(水) 18:23 | URL | [Edit]

 

こんにちわ~!
それにしても細かいオレンジピール!
細かいのが売ってるの?
自分で細かくするの?
ちょっと気になる~。
うちのお風呂洗いの液体石けんにも オレンジオイル入ってるよ~。
お風呂洗いに使ってみたい石けんだね。

NAME:菌ちゃん | 2009.10.21(水) 16:18 | URL | [Edit]

 

それせも廃油を上手に固めることができるのはスゴイよ~~。
オレンジピールって使ったこと無いんだけど、見た感じすごく美味しそうな石けんに仕上がるんだね。スタンプも効いていて、もはや廃油石けんとは思われない石けんです。

NAME:eri-c | 2009.10.21(水) 14:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
