調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_4058.jpg 
久々に、ウル抽をしました。
ローズマリーをウル抽です。

カットは、長い棒みたいに、ガッツリと握りやすくなっています。
って、ただたんに、TOPが失敗しただけなんですが。
保温を菌ちゃんに教えて頂く直前の石鹸で、大ミスです(汗)
でも、これはこれで長方形で持ちやすさバツグン!(のはず・・・)

IMG_4056.jpg 

ecosoapレシピ*(廃油70%配合)
■メインオイル■
used oil 70% (ローズマリーウル抽)
日進ベジフルーツオイル 5%
ひまし油 5%
ココナッツオイル 5%
パーム油 15%

■オプション■
尿素
はちみつ
ビタミンE

■香り■
ローズマリーFO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 10月4日

メインは、こっちの初モールドだったんだけど。
IMG_4061.jpg 
バラを買っちゃいました~♪
クッキースタンプを買う時に一緒に買ったの♪
かなり、お安かったです!
↓  ↓


当店人気NO1!【お菓子作りアイテム】シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』

使いたくてウズウズしてたけど、いまいちイメージが湧かず。
ピンク色もいいなぁ~。
大人チックに黒もイイなぁ~。
と、悩んでて・・・・
はちみつ入りでカワイイ茶色に♪ って思ったのに。
あれ?? はちみつ色じゃない・・・・涙

絶対かわいいバラ石鹸作ってやる~!!!



sen_f23_2.gif 

新作を販売しております。
IMG_4055.jpg 

バーナー 

sen_f23_2.gif 

えごま20%配合石鹸も作りました。
TOPのもんもんは、なかったものの少しソーダ灰が。
少し・・・いや、結構しっかりとかもしれない。

今日は2バッチ仕込みました♪
はや、夕飯の支度を始めないといけない時間・・・。
あぁ主婦は暇なし。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

kopuさん

はちみつを入れたからかな?
そうだね、カフェオレ色だ♪
このモールド本当に、前々から悩んでて。
ハートのモールドで欲しいのがあるんだけど、どこのハートかも分からないし、いまいち1つのサイズも分からないし。
でも、今回バラを買ったので一時、我慢我慢。
このバラを買うまでにもう1年以上は悩んだの。
なので、買った嬉しさにバラをまた仕込みたいけど、あんまバラが続いてもねっとグッと我慢中。
でも、近々またバラ出るかも。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.12(月) 20:59 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

シリコンモールト高いよね。
だから、私も悩んで悩んで悩んで・・・・長い事悩みました。
本当なら、手にとってサイズとかしっかり確認してから買いたかったんだけど、そう思ってそれこそずっと探してたけど、なかなか種類豊富に置いてるお店もなく、高いし。
で、やっともう何年悩んだか。。。
楽天ポイントも溜まってたのもあってやっと買いました。
2バッチ作って夕飯は、もうイイわぁ。
そんなに台所に立ってたくないもん(涙)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.12(月) 20:53 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
何だか刻印付きがチョコレートの様で、美味しそうですねぇ!
ちょっと前に私の仕込んだローズマリーはもっと濃い色と言うか・・・蒟蒻色の強いものに仕上がったのに、綺麗なカフェオレ色で羨ましい・・・。(笑)
それに薔薇の石鹸型!
皆さんが作っていると、やっぱり欲しくなっちゃうのは「石鹸病」ですかねぇ。(笑)
(*><)私もその内に購入しようかとも思っているのですが、この夏はお買い物(石鹸関連)が多かったのでもう暫く自粛です。
*あぃ*まぅ*さんの薔薇石鹸さん、他のお色も楽しみにしておりますね♪

NAME:kopu | 2009.10.11(日) 00:54 | URL | [Edit]

 

ナチュラルで可愛い~!
バラのモールドも、意外とこんな自然な色の方が合う気もします。シリコンモールドって高いよね。ドイツでも2000円くらいするよ。あいまうさんが買ったのは激安!オリジナル商品だからかな?
2バッチ作った後の夕飯の仕度は面倒くさそうだぁ・・。

NAME:eri-c | 2009.10.10(土) 18:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
