調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
丁寧に攪拌し、香りつけもし、大切に型入れした石鹸が、24時間後保温箱から出て来たら。。。

あぁ気持ち悪い。

IMG_4022.jpg
 

あぁ気持ち悪い。 パート2
IMG_4023.jpg 

最後に、真上から。
やっぱり、気持ち悪い。 
IMG_4024.jpg 

そんなわけで、こちら様には撤退して頂きましょう。ナミアミダブツ
IMG_4026.jpg 
うすーーーくカットして、オシマイ。


って、みなさんこんな事になりませんか???
今まで、あまりこのような経験は、ないんですが、ここ数バッチちょっと、こんなのが続き・・・。
とて~も嫌な気持ちになっております。

だから、TOPをデコったような石鹸が作れません(涙)
この石鹸はジェル化しています。
なんでしょう。。。。。

もっと、ガッツリ保温をすべき???
そして、この石鹸の詳細は後日UPしますが、なんとも毒々しい石鹸となってしまいました。


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

かおちんさん

かおちんさんも、なったりしてるんだね。
そうなのよ、カットしてしまえばなんて事ない位に、キレイなんだよね。まぁ、こんな状況にならないにこした事ないし。
と、少し保温を悪戦苦闘してみるわ。
それと!!!
えごまは、20%以上ですって~!!
あと、どの位 えごま油残っちょったやおか・・・。
えごまは高いね。それと1瓶に少ししか入ってないし。
ちょっとバッチ数減らしてでも20%で作ってリベンジしてみるわ!!!
mixiもひそかに見てたの(笑) で、気になってしまってね。かおちんさんも作ったんだよね!!
かおちんさんの石鹸も楽しみにしてるわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 15:31 | URL | [Edit]

 

●●まち●●さん

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
こんな、ちょっとグチっぽい記事に思いの他反応が多くちょっと私もビックリしています!
なんか、変に今時期保温が難しいですよね。
次のバッチは、ちょっと保温を変えてみてと思ってるけど、時間が・・・。
そして、カットしてUPしました♪
以外と中はキレイで、あの表面の汚さがウソかのようです!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 15:22 | URL | [Edit]

 

naosukeさん

naosukeさんもなってたね。
記事を携帯からチラ見♪
後で、改めてお邪魔するね。
やはり、保温状況やおね。
使い心地は変わらないにしても、やっぱり気になる私です。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 14:59 | URL | [Edit]

 

のりりんさん

それが、まだこんな温かい昨日まで半そで着てたような地域やのに、発砲スチロールの中にポンでは、ソーダ灰がついた事あり、しれ以来少し保温を始めたのと、ジェル化した石鹸の方が肌当たりがスキだからと言うのもあってね。
もう、いつまでたっても石鹸作りにはてこずらされるわ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 14:56 | URL | [Edit]

 

kopuさん

なんか私って、こんなんばっか(爆)
ブツブツ石鹸もだし。
でも以外と、今回のような石鹸なってる方も居るそうで、って事はこんな事をわざわざUPする人って、そういないだけなのかもしれません(汗)
ちょっと、次のバッチでは保温を変えてみます♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 14:51 | URL | [Edit]

 

非コメさん

今から、メールお返事します♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.07(水) 14:49 | URL | [Edit]

 

あるある~私もこんなんよくなるよー

原因は保温状態だと思うけど、この季節寒かったり暑かったり温度差が激しいから反応がムラになるのかな??と思ったりして。
でも基本的に使い心地に問題ないから私は気にしてなかったよ(*^_^*)
人にあげるときとかカットしてしまえばいいわけだし♪

↑上の記事のえごま石けん、あいまうさんもコミュ見てたのねー
5%配合だともしかしたら実感できないかも。。
高価なオイルだからたくさん入れるの躊躇われるけど、効果を実感するには20%以上入れるのがおすすめよ(^_-)-☆

使用感報告楽しみにしてるね♪

NAME:かおちん | 2009.10.07(水) 11:25 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
こんばんはぁ。
●●まち●●と申します。

私も最近保温がうまくいかなくて悪戦苦闘していますッ(>-<;)
保温箱に入れてないのに急に噴火寸前になっていたり
保温箱に入れててもソーダ灰ついてたり・・・
なんだか夏よりも石けん作りが大変です。
*あぃ*まぅ*さんの記事を拝見して
思わずコメントしちゃいましたぁ(*^-^*)

この石けんさんはどんなふうに仕上がったのでしょうかぁ?
アップされたらまた拝見しにきます(^-^)☆

NAME:●●まち●● | 2009.10.06(火) 21:52 | URL | [Edit]

 

お疲れ様~!

私もなったよぉ~。
なんかキモイよね(^^;)

私は型から出して乾燥中に出てきたよ。
あとはなんかなんでこんなんになるの?っていう模様のようなムラの様なへんな斑点がついてる感じにもなったなぁ。

温度なんだろうかねぇ。

NAME:naosuke | 2009.10.06(火) 16:07 | URL | [Edit]

 

すごいですね。初めて見ました~。
私はたぶん*あぃ*まぅ*さんと同じような
発泡スチロールの箱で作っています。
でも、まだ保温にはあまり気づかいもせず
ただでかい箱にポンって入れているだけです。
温度が高すぎる?ってことはないのですか
ね~。
お住まいも暖かい所ですし・・・。

でも、これから先は温かい日や急に寒くなった
りとか気を使う季節になりますね。

NAME:のりりん | 2009.10.06(火) 07:59 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
ソーダ灰・・・ではなさそうですね。(汗)
一面真っ白になってしまう失敗は結構あるのですが、この状態は私は初めて見ました。
(;^^)ちょっとドキッとしちゃいますね~☆

NAME:kopu | 2009.10.05(月) 22:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.10.05(月) 18:24 | | [Edit]

 

Rikoさん

おひさです♪
私もご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
湯たんぽ そうなのよ。いつも、かなり悩みながら入れてる。
湯たんぽと言っても、レンジでチンタイプのなので、あまり高温にもならない、ほんわかなヤツなんだけどね。
この、表面は固まってるよ。
早くも、保温しなかったら、ソーダー灰がついたりもして。。。
あぁ、変に今の時期難しいわぁ~。
タオルで左右前後。ちょっと次はそれだけにしてみるね!!
何事も、やってみないと分からないもんね。
あぁ嫌になっちゃうわぁ・・・

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 14:41 | URL | [Edit]

 

菌ちゃんさん

おおっ!!
隣の保温箱 は、菌ちゃんさんでしたか!!
私、底冷えとか考えていませんでした。
そして、このシート買って来ます!!
この方法で、次は試してみます!!!
無事に、成功したらイイんだけど。
本当にありがとうございました!

菌ちゃんさんのブログのURLの所、馬じゃなくて、食い倒れ人形になってる(笑)
スゴ~!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 14:33 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してます♪

私もこの夏は、固まらない石けんに出会ったりしたわよ。(笑)
それにしても、この状態はすごいね~私はなったことないわ。
このブツブツは固まってるんだよね??保温過剰なのかもね。

思うに、*あぃ*まぅ*さんのところで今の季節だったら、
まだ湯たんぽはいらないのでは?
発泡スチロールの箱で、タオルで前後左右固めていたら
それだけでOKのような気がするけど、どうかしら?
あと、菌ちゃんが言われているように、箱をダンボールにしてみるとか?

NAME:Riko | 2009.10.05(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

さちさん

お初です♪
さちさんも経験ありなんですね。
もう、こんな経験は要りません!←断固として
なかなか思うように行かないのが、石鹸作りですね!
だから、上手く出来た時は本当に感激なんですが。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

またまたこんにちわ~!
まさに eri-cさんと 同じリアクション…。(笑)

湯たんぽと 石けんの鹸化のタイミングがずれると 湯たんぽが冷めると 石けんの熱を奪っちゃうから もしも機会があれば
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-583.html
↑ 段ボールでやって見て~。
ただし… 型入れが1時間以内で タネがアツアツだと 超ジェル化の爆発の危険性はあるけど…。(笑)
のんびりトレースで 肌のぬくもりよりも ちょっとぬるいくらいなら 丁度良いと思います。

NAME:菌ちゃん | 2009.10.05(月) 11:54 | URL | [Edit]

 

あります

はじめまして。

私もあります。本の通りだとちゃんと出来るのに少しアレンジすると表面が変になります。

石けんは、難しいです。

NAME:さち | 2009.10.05(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

チモシーさん

なんか、以前 お隣の保温箱拝見 みないなのが、ソーパーさんブログの間ではやってましたが、私もちょっと保温箱をUPしてみようかな。
もう、なんなんだろうね。この気持ち悪さ。
チモシーさんも、ずっとじゃなかったでしょ?
私も、この夏終わって石鹸作りを再開した頃から、こんな事に。。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 10:22 | URL | [Edit]

 

菌ちゃんさん

おおっ。
食い倒れ人形が踊ってる菌ちゃんさん!!
って、まるでeri-cさんみたいな反応。
でも、あの食い倒れ人形が踊ってる画像は、印象大です!! 笑

えっと、保温は発砲スチロールを使っています。
厚さは3cm位はある発砲スチロールです。
タネの10倍はあります。
なので、モールドの左右はバスタオルで埋め、モールドの上にもバスタオルを乗せてから、レンジでチンタイプの湯たんぽを置いて使っています。
菌ちゃんさんのコメントを見て思ったのは、石鹸は昼から作る事が多いので、夜に床からの冷えが伝わりもあるのかもと思いました。
保温箱内の底にも1枚新聞か、タオルを敷きってしたら違って来るんでしょうか?
昨日は、保温箱に入れタオルは入れたものの、湯タンポは入れなかったら今度は、ソーダ灰(涙)
もう!! 難しい!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 10:19 | URL | [Edit]

 

ぐーさん

ちょっと、気持ち悪いよね。
イボイボみたいな・・・なんとも。
この表面をカットしたら中身は綺麗なんだけど、やっぱこの表面を見たら凹む。
なになに?ぐーさんの強烈石鹸も期待しちゃうわ~♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.05(月) 10:13 | URL | [Edit]

 

あっ!!!
これこれ!!
私が最近頭を悩ませている現象です(>_<)!!

最近作るのがほとんどこうなっちゃうんです!
なんででしょ~??

しかも、わたし保温してないんです・・・。
こんなのばっかりなので、今日100均でスライサー買ってきました。
削ってみると中は普通なんですよね~。

NAME:チモシー | 2009.10.05(月) 02:00 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
はじめまして。

私もありましたよ~。
石けんの型に対して 保温箱(発砲スチロール製)の中が広かった時に そんな風になりました。
タネの10倍くらいの大きさだったかも…。

鹸化が進んで 全体がジェルっぽくなる時に たぶん部屋の空気か 床の温度が下がって 保温箱中の空気に影響があったのかも知れません。

保温箱の素材は 何でしょう?
紙製? 発砲スチロール製?

NAME:菌ちゃん | 2009.10.04(日) 23:03 | URL | [Edit]

 

きゃっ。。ちょっとすごいね~。
私も1度あるよん。。
半分ジェル化したやつが表面にちょっとこうなっていたよ。
その後はでてないかな?
なんだろ~?って思っていたんだよね。
なに??
わたしも昨日カットした石けんで強烈なのがあったよ。
今度アップするわ。

NAME:ぐー | 2009.10.04(日) 22:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
