調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3999.jpg 
ちょっと、ここ最近続きぎみの、レッドパーム。
傷を修復してくれる力のあるオイルだし、これからの乾燥の季節。
ボリボリと肌がかゆくなる子供達は、持ってこいなオイルだと思ってます♪
そして、今回もココアバターを配合しやんしたぁ~。
IMG_3996.jpg 
まっ私には珍しくブルーでマーブルになっています。
あぁ、初じゃないかい?マーブルが成功したのって??!!
こんだけ石鹸作ってて、うまくマーブルが行った試しないもんなぁ。

ecosoapレシピ*(廃油60%配合)
■メインオイル■
(下の層)
used oil 60%
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

(上の層)
used oil 50%
ココナッツオイル 10%
ココアバター 15%
レッドパームオイル 15%
自家製ラード 10%

■オプション■
尿素
はちみつ(上の層)
ウルトラマリンブルー
ビタミンE

■香り■
ジンジャーライムFO
ジャスミンFO

水 30% (EM発酵液・上の層のみ牛乳20%配合)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 9月26日


そして、気づいた人も居るかな??
初、はんこ!!
↓この1つ以外の石鹸には側面にハンコを押しましたが、後から気付いた~。
IMG_4003.jpg
こんな具合にオレンジに押した方が、パっとして良かったわぁ~。と後から後悔。
全て側面に押した後に、気付いた。 上のは、お試しの1個。

まだまだ、はんこに慣れません~。
まぁこれも、これでハンドメイドの良さとして、多めに見てね。


【STADTER】アルファベットクッキースタンプ
↑のお店で購入。
どこのお店より安かったんで♪(私調べ)
本当は、現品を見て選びたかったけど、高知のお店では見つけれなくて、結局ネットで購入しました!


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


廃油石けん&マスク販売中。
バーナー 
石鹸一部50円引きにて販売中です!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

kopuさん

ご実家でゆっくりしていますか?!
レッドパームは、ほんま元気色ですよね。
なんとなく、夏色かなとも思うけど、暖色系だし温かい感じで、これからの季節でも大丈夫かなと思って♪
そして、これからの季節と言ったら欠かせないバター。
あぁ乾燥の季節がやってきたわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.03(土) 17:02 | URL | [Edit]

 

かおるさん

なんですと~!!
100円均一にスタンプあった????!!!!

スタンプも、なんせ初なもんで、使いやすいかどうかとかがちょっと分からないけど、まぁ普通かな。
結構、このメーカー?タイプのスタンプを使ってる人多いもね。
シンプルな石鹸もハンコで、ぐんと引き立てられる感じがするよ♪
ぜひ、「kokoti iro soap」も♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.03(土) 17:00 | URL | [Edit]

 

ぐーさん

3.8リットル!!
それはまた、さすがアメリカ!量がハンパないですね!!
頑張って、オレンジ石鹸作って下さい♪
元気色のレッドパーム。
ぐーさん 元気モリモリになりすぎたりして(爆)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.10.03(土) 16:57 | URL | [Edit]

 

こんにちはぁ♪
わぁ(*^^)お名前入り素敵ですねぇ!
レッドパームオイルの色も元気が出るお色で、
私も大好きです♪
私も東京へ帰ったら、レッドパームを久々に購入しようかなぁ。

NAME:kopu | 2009.10.02(金) 17:29 | URL | [Edit]

 

あ、スッゴイ素敵。
黄色と青ってやっぱ合うね~。

どう?クッキースタンプ。
過去に100均のスタンプでやったんだけど
やっぱいまいちで。
私もこれ買おうか検討中だったの。
しっかり可愛く出てるね~。
やっぱ買いかな?

NAME:かおる | 2009.10.02(金) 14:26 | URL | [Edit]

 

いいですね~私もレッドパーム大好きでーす。
先日レッドパームオイルをがっつり1ガロン頂いちゃいました。。(約3.8リットル)
なのでこれからガシガシレッドパームをつくらなければ・・参考にさせてもらいますね~

NAME:ぐー | 2009.10.02(金) 07:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
