調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

私は、時々洗濯用粉石けん用にUO100%・鹸化率100%soapを作ります。
これで3回目かな。UO100%・鹸化率100%soapを作るのは。
IMG_3919.jpg 
ちょっと、盛って遊んでみようと思ったけど、盛れない。
盛るのは、ムズイ・・・。
激トレースが出ない限り盛れません(涙)

時間がかかり過ぎ、生地が冷えた故に。
IMG_3922.jpg 
ソーダ灰が。
まっ、塩析して粉石鹸になるんだから別にイイんだけどさぁ~。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石鹸作成日 9月12日

そして、前回作った時に少しだけ食器洗いに使ってみた所キュッキュ感が良かったので、今回1500gバッチ作ってその一部を、こんなに。
IMG_3903.jpg 
今まで、コーヒーを使う時はレギュラーコーヒーを使ってたんだけど、今回はインスタントコーヒーを使用。
少しのお湯でコーヒーを溶かし、そこへ生地を入れて混ぜ模様に。
イイ具合の茶色に♪

こちらの方のレシピは。
廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
ビタミンE
インスタントコーヒー
てんさいオリゴ糖

■香り■
ココナッツFO

水(35%)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石鹸作成日 9月12日

IMG_3909.jpg 
ロートを使って流しこんだのに、何でしょう。
この模様の出方は??? 
不思議~な感じになりました。

筒から、スポっと出た石鹸が、プ~ンと甘いココナッツの香りで、「ん~♪」と癒されました(笑)
私、甘い系の香りがスキ♪

面白いものをeri-cさんが見つけていました!
早速私も、占ってみた所「液体石けん」でした。

何にでも使える「液体石けん」は、サービス精神が旺盛。人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、かなりドキドキしているようです。それをカバーするために、トークの才能が花開いたのかもしれません。とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。恋愛面でもサービス精神を発揮。相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。

いい具合に当たってました。
が、子供は1人じゃぁございやせんぞよ~。
うちには、オチビが2人居るし。
大きく外れてたのは、そこだけやったよ。

↓↓ やってみて♪
石けん占い

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

kopuさん

石けんの香りありがとうね。
でも、臭い時は臭いよ(笑)
私の石けんもv-356
で、ガッツリ凹み石けん作りが嫌になってしまう事も・・・。
使用感とともに、やはり香りも重要だとつくづく感じる瞬間だね。
石けん占い是非是非!!
携帯からでも出来たよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.20(日) 14:43 | URL | [Edit]

 

アイコママさん

洗濯用石けん!!
そんなもまで!!
結構石けんの種類も豊富なんですね。
そして、当たってましたか~。
私も当たってたし。
結構当たるのかもしれませんね。
ちょっと、この占い最初は軽く見てましたが、なめちゃぁいかんねぇ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.20(日) 14:41 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
珈琲のぐるぐる、カッコイイですね~(^_^*)
ココナッツの香りだなんて、私にとっては魅惑的♪(笑)

*あぃ*まぅ*さんの石鹸さんは、本当にUO?と思ってしまうくらい、良い香りですよね。
妹の同級生さんがUOを試したそうですが、あまり良い香りという仕上がりではなかったそうです。
…難しいんですねぇ…。

私も明日の夜帰宅したら、石鹸占いやってみます♪
こんな占いあるんですね~!

NAME:kopu | 2009.09.19(土) 20:38 | URL | [Edit]

 

面白い占いですねo(^-^)o
早速やってみたら『洗濯用粉石鹸』!
内容が、ことごとく当たっていてビビりました(^-^;

NAME:アイコママ | 2009.09.18(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

あっその事も少し書きたかったのに書き忘れ~。
それが、真っ白な方のUO100%は、結構柔らかくて型だしにも時間がかかったの。
でも、全く同じ生地で同じ攪拌やのに、丸い石鹸の方はしっかりと固さがあるのよ。
な~んか不思議なのさぁ。
でも、使い始めると柔らかいだろうなとは覚悟してるけど。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.18(金) 21:19 | URL | [Edit]

 

あいまうさん、本当に廃油石鹸のプロだよね~!100パーセントで廃油石鹸なんて私には絶対に無理なんですが・・・。あいまうさんの廃油石鹸どうして固まるの????

NAME:eri-c | 2009.09.18(金) 21:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
