調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3926.jpg
↑廃油
1度 揚げものをした油を、コーヒーフィルターと油こし紙を併せ2重にしたもので油を濾したものです。
たった1回の揚げものした油を石けんに・・・・は、勿体ないのでもう1回は揚げものに使ってから石けんに使用予定♪
とは、言ってもそのまま石けんに使うとどうしても、廃油臭さが残ってしまうので竹炭とハーブでじっくりと浸けこんでから石けんに。
なので、この油が石けんになるには、まだまだ先のお話。

廃油石けんを作ってて、そして解禁日を迎え完成した際に、私が何よりも気にする事。
それは、石けんの香り。
 クンクン嗅いで、廃油臭くなかったらホッとするとともに、とても嬉しくなちゃいます。
逆に廃油臭かったら、とことん凹む私。

数日前に解禁を迎えた4*cube
IMG_3702.jpg
こちらも、かなりクンクンしちゃった私(笑)
でも、いいFOの香りで廃油臭さはありませんでした~。

廃油と言えども、私にとったらメインオイル。
私の作る石けん、ほぼ90%には廃油を配合。
なんで、こんなにも廃油にハマってしまたんでしょう~。
自分でも笑ってしまいそうです。
廃油のろ過等に手間がかかる分、廃油が可愛くて仕方がありません♪


 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



廃油石けん販売中。
バーナー 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

かおるさん

おおぅ!竹馬の友よ♪
待ってました!!
なんとなく、綺麗な廃油を見てたら書きたくなって書いた記事でした。
綺麗な廃油ってのも可笑しいんだけどね。
けど、実際はもっと茶褐色のUOを使って石けんを作ってるんだけど、綺麗に仕上がるのが本当に不思議でもあるわぁ。
あと、UO臭さも全く問題なく今は石けんが作れてるよ。
あの時のUO臭い油がやっと、リセットされたかな。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.18(金) 22:01 | URL | [Edit]

 

pochiさん

そうですね。
私も最初の頃はUOがリセットされるまでの時間(期間)が待ちきれませんでした。
が、今ではUOが私を待っている~。
旦那に「これほどまでの廃油をどうする気?」と言われないように消費しなくちゃとプレッシャーもあり。
もし今、ピタリとUO石けん作りを辞めたら我が家の廃油大変な事に~!!
pochiさんもステキな廃油石けん作ってるじゃないですか♪
これからのUO石けんも楽しみにしていますね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.18(金) 21:55 | URL | [Edit]

 

kopuさん

解禁前にkopuさんへ送ってたので、ちょっと心配してました。
kopuさん、UO石けんあまり使った事ないよね?!
なので、悪印象を与えては。。。ってプレッシャーもあり。
イイ香りで良かった♪
ほんと、大事大事にされてますね。
でも、infした容器&濾した油を入れた容器が結構かさばっています。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.18(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰です!

ホント、何故こんなにもアナタを愛してしまったのかしら・・・廃油。
もともと「使えるのに捨てられる物」大好きだからね~。
エコだとなればなおのこと!
すっごい気持ちが分かるから
勝手に嬉しくなってしまうワタシです・・・。

NAME:かおる | 2009.09.18(金) 19:20 | URL | [Edit]

 

こんばん^^

廃油石けんのニオイ対策は手間と時間がかかりますよね。完成するには2ヶ月位はかかるからさ、その頃には季節も自分の気持ちも変わってたりしてね。

あぃ*まぅ*さの石鹸はUOと言っても見た目もかわいいし、コレに香りがプラスされたら、鬼に金棒。
手間がかかる分だけ、愛しさも増すものね。

NAME:pochi | 2009.09.18(金) 00:23 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ!
4*cubeさん、良い香りですよ~♪
(*^^)廃油で作られたとは思えないくらいです。
大事に大事に濾過されたオイルだからでしょうね。
手間を掛けてあげる事って、大切で嬉しい事ですね♪

NAME:kopu | 2009.09.17(木) 20:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
