調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさんのブログを拝見してて、いつも思う事。
石けんもステキなんだけど、写真もステキって事。
シンプルな石鹸でも、写真1つで全然違って来るって事。

みんな、どうしてこんなに写真の撮影が上手なのか?

石けん作りが上手 = 写真の撮影も上手

みたいな。 イコールでつながってしまいます。
私の中ではね。。。。

写真って、ほんま好印象与えるし。
でも、私のカメラは4年程前に買った、IXYのデジカメ。


こんなイイ一眼レフじゃぁございません。
カメラも買い替えたいけど、その前にビデオカメラを買い替えたいし。(←切実・・・)

で、友達に「こんなんあったらイイんじゃない?」とアドバスを頂いたものがありまして。

キレイに撮り隊デジカメスタジオ Lサイズ'☆'

なので、簡単に作ってみました。
IMG_3790.jpg 
100円ショップで、PP発砲シートを4枚購入。

それを、カットしたり、適当にくっつけ・・・・。
IMG_3833.jpg
こんな感じ。

なかなか、これもこれで難しい・・・。
下に布を敷かずに、そのまま石けんを置き写真を写すと・・・。
IMG_3803.jpg 
これも、この白いカバーを使って写したの。
背景が白いと、なんか難しかった。。。。

みんなみたいに、写真撮影に使うような小物や、おしゃれな布も持ってないし。。。
本当に写真撮影には四苦八苦。

あぁカメラ欲しい~!!
でも、撮影もセンスもあるし。
カメラだけじゃないとは、分かっててもね。

弘法 筆を選ばず。
↓  ↓
*あぃ*まぅ*カメラを選ばず。



いつも、いつもポチっとありがとう♪

 ranking3.gifCLiCK  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

tanukipandaさん

もしかして、tanukipandaさんはじめましてかしら?
そんな気がします。
では、改めてtanukipandaさん!はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとう!

私も、石けんを目の前にしていつも、あぁでもない!こぅでもない!と四苦八苦しています(汗)
イイ写真が写せたら、大満足なんだけど、どうしてもうまく写せない日、うまく写せない石けんとかあったりして。。。
そんな時は、ほんま投げ出したくなります(涙)
私は、写真は加工を少ししています。
暗さと文字入れ等ですが、粗は・・・・・。
目をつぶって見逃してもらうしかないですね(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.14(月) 14:02 | URL | [Edit]

 

のりりんさん

おおっ、なんとまぁ!!
私も見たら良かったそのTV。
その頃 私はどうもPCしてたわ(汗)
お料理ブログも上位に居る人のブログってやっぱり写真撮影や角度等が上手だったりするんだよね。
写真が綺麗だと、見ごたえも違う!
まさに、そうだわ~。
頑張らないと~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.14(月) 13:59 | URL | [Edit]

 

みょうがさん

みょうがさんは、一眼レフを買ったんだもんね~。
羨ましいわぁ。
おっ同じIXYだったんだね。
今は、チューリップのマークを利用して近くを撮影してます。
そんな事しかコンデジは出来ないもんね。。。
撮影する腕と、センス!
まさに、そうだよねぇ~。
何をするにも、石けん作るにもだけどセンスは不可欠だね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.14(月) 13:57 | URL | [Edit]

 

お返事…

お返事が 遅れてすみません。
まだ お返事出来てない方 必ず!必ず!ほんまに! (しつこい?)
後日お返事書きますので(^^ゞ

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 21:07 | URL | [Edit]

 

まころんさん

そうなの。
はなこさん所からは、前からどうも不調なの。
なだろう・・・。
私も、写真の画像は加工してるよ。
どうしても暗かったりして、明るさとサイズと文字入れかな。
画像処理しないとUP出来ないわ~。
構図が、問題よね。
みんなの写真を見ながら、私も真似したりしてるんだけど、やっぱりなんか違う。
こればっかりは、腕か? カメラか? みたいな。
奥深いわぁ~。 

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 20:59 | URL | [Edit]

 

はなこさん

やっぱり私の所に、入って来にくいのね。
前から、はなこさん言ってるもんね。
テンプレによっては、問題なく入れて来れてるのでしょうかぁ~?!
なんでだろうね。
おおっ!はなこさんは一眼レフ!!
いいなぁ!いいなぁ。
ショップとかあると、写真にも気合いが入るよね。
そうは言っても、腕が追い付かないぃぃ(涙)
カメラもカメラだけど私の。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 20:55 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

そうなの。
私も、ちょっと感じてた。
なんか私の石けん&イメージじゃないなと。
温かみが消えてしまう感じもして。
って、そんな温かい人間ではございませんが(笑)
ラウンド、ちょっと次やってみるね。
上手くできるか分からないけど。
eri-cさんが毎回写真を写すのが嫌いって以外よ~!
ほれぼれする位、綺麗な写真ばっかり。
私の、石けん作りが上手 = 写真の撮影も上手
の人の中に、eri-cさんはみごとに該当者よ!!
eri-cさんの写真にうっとりさせてもらってるんだから♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 20:50 | URL | [Edit]

 

kopuさん

そうですね。
やっぱり自分の子はカワイイし。
子って言っても石けんですが。
本当、わが子と同じですね。
kopuさんの写真も綺麗ですよ♪
それこそ、もし私が今一眼レフ買っても、腕が悪くて申し訳ないわ~。
一眼レフで、試しにでもイイのでちょっと写してみたいわぁ~。
どんなもんなのか。
宝くじ、当たらんと思って買いもしない私。
せめて買わなくちゃ、当たるもんも当たらんよね(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 20:44 | URL | [Edit]

 

しゃぼんママさん

えぇぇぇぇぇ。
私かなり衝撃を受けてるんですが~!!
てっきり、しゃぼんママさんのカメラは一眼レフかと思っていました。
だって!だって!
お花の写真とか、本当に綺麗ですよ!
コンデジでしたか~。
いやぁ、コンデジでも頑張れば?!腕さえあれば?!ステキな写真が写せるんですね!!
ちょっと、頑張らないと!と改めて。
発砲スチロースの蓋を、反射板ですか(笑)
それは、したことないなぁ。
まっ白かったらなんでもアリですね。
アタレ!タカラクジ・・・セツジツニ。。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.13(日) 20:39 | URL | [Edit]

 

うーん、おっしゃるとおり私もデジイチ欲しいんですよね~。
EXILIMの320万画素ですもん・・・。

いろんな角度から撮ってみたり、場所移動させたり・・・粗は写りづらいからいいのかもしれなのですが・・・。
皆さんどうやって撮ってらっしゃるのかなーと思ってました。
発泡シート、いいアイデアですね~。

NAME:tanukipanda | 2009.09.11(金) 18:00 | URL | [Edit]

 

昨日の夜にテレビでクックパッドの上位ランキング
のブローガーさんがこういうの使ってデジイチで
お料理の撮影していました。
みなさん凄いですね~。
写真がキレイだと見ごたえも違いますものね。
私はフツーのデジカメで撮っていますが、いつか
デジイチが欲しいなぁ~。

NAME:のりりん | 2009.09.11(金) 15:34 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
写真、難しいよね~。
ぉ嬢さんのなんか見てるとほれぼれしちゃうもん。
うちのもむかしのIXYのコンデジだったので、ピンともあいにくくってデジイチくん買ったんだけどやっぱりカメラじゃないよ^^;
撮影する腕とセンスだね・・・・
あぁ、センスがほしい。
あぃ*まぅさんの写真はコンデジとは思えないぐらい綺麗だよ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.09.11(金) 12:44 | URL | [Edit]

 

写真ねー、ほんと難しい。
私の叔父がカメラ好きで家のリビングがスタジオになるようにロールスクリーンが設置してたな。もちろんカサみたいなフラッシュのやつとか。。。
ま、そこまでやらなくてもいいんだけどね、キレイに撮りたいよね。
でも*あぃ*まぅ*さんの写真いつもきれいだよ!
いつも思うんだけど、私、写真を撮ってPCに画像をアップすると写真が暗くなる気がするんだよね、だからちょっと明るく加工したりするよ。色などはいじらないけどね。
構図やピントなどは腕の問題だから、私には突っ込まないでー(笑)
あれ?はなこちゃん見れないの?何でだろうね。

NAME:まころん | 2009.09.11(金) 11:24 | URL | [Edit]

 

やっと開いた。 *あぃ*まぅ* さんとこずっと来れなかったんだよね。
今もブログ村から1記事だけを選んで来たらこれたんだけど
全体は見れないんだよな~。テンプレ変えたから?違うか・・
今も画像は見れないんだけどね~。
写真、私も上手いと思うけどなぁ~。
でも、気持ちは超~~わかる。やっぱ写真は大事だもんね~。
私も今デジイチ特訓中だもん。
でも良い機械があっても腕がおいつかなーーい。涙

NAME:はなこ | 2009.09.11(金) 08:48 | URL | [Edit]

 

あいまうさんの写真キレイですよ。自然光を使ってナチュラルな感じに撮るほうがスタジオ写真よりも似合うと思うよ。自作のスタジオを利用したい場合、床とバックの紙はラウンドさせてから写真を撮ってみて。折り目の影が映らなくてキレイにできるかもしれません。
私も写真撮るのは毎回本当に嫌いです。なかなか狙った光が差してくれないし、フォトショはうまく使えないし・・・。
本当に惚れ惚れするような写真を撮ってる人がいるよね。うらやましいなぁ。

NAME:eri-c | 2009.09.11(金) 07:41 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
*あぃ*まぅ*さんはお上手じゃないですか!
でも、自分のコを綺麗に撮りたい気持ちは皆さん同じなんですねぇ。
私もデジカメなんですが、悲しいくらいに腕が悪くてカメラに申し訳ないです・・・。(泣)
(しかもカメラマンの友人に選んで頂いたというのに・・・泣)
年末ジャンボ、当たらないかしら・・・。

NAME:kopu | 2009.09.11(金) 00:47 | URL | [Edit]

 

わかる~

私もデジイチ欲しい!!写真きれいに撮りたいよね。
私もいまだにコンデジで、4年前の・・・
FinePixの630万画素で、じわじわ頑張ってるよ。。。
光線の加減とかでごまかしつつの撮影なんだよね。
よし今年こそ!と思いつつ、結局後回しになっちゃって・・・
そっか~こういうグッズがあるのね~
保温箱の発泡スチロールのふたを反射板代わりに使ってるよ~笑
アタレアタレタカラクジ・・笑

NAME:しゃぼんmama | 2009.09.10(木) 23:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
