調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
久しぶりに廃油を使い苛性ソーダで作るリキッドソープを作りました。

最近、すごく惑わされるこの色↓
IMG_3821.jpg 
苛性ソーダとEM発酵液を混ぜると、綺麗な黄色に♪
で、油脂と混ぜ合わせるとオレンジに油脂がなるんだよね~。
色つけとかした際、このオレンジに惑わされ本来の色を見失ってしまいます。

IMG_3824.jpg 
苛性ソーダと、油脂と、消毒用エタノールを混ぜ5分もしないうちに、こんな状態に。
激早トレース!

今回の廃油は、消臭・殺菌効果もある緑茶でじっくーーーーーりinfしたUOを使用。
なので、うっすらグリーンです♪

IMG_3827.jpg 
24時間保温箱へ。
ジェル化させないと行けないので、ペットボトルも一緒に。
でも、早くもジェル化してるような色になってますが・・・・(驚)

IMG_3842.jpg 
翌日。
見事な、グリーン完成♪
石鹸の状態は、固まらずトロトロです。

早速3倍のお水で溶かしてみました。
IMG_3861.jpg 
若干 濁りあり(汗)
緑茶のせいか? 水道水やったきか?
そして、3倍は私的にはちょっと薄め過ぎた~。
次は2.5倍にしてみよう♪

リキッドsoapをなんで作ったかと言うと。
娘(年長さん)は、保育園に毎日持って行ってる物があり、白ご飯・お茶飲むコップ・うがい用のコップ・お箸&お箸箱。
で、先日から娘にこの食器類だけは自分で洗おう!と、早くも花嫁修業をさせる鬼母(違う!違う!)

油ものでもないし、軽い汚れにはリキッドが使いやすいし、娘もスポンジに石鹸ゴシゴシしなくてイイから楽じゃないかと、優しい母の気配りでして。。。
ねっ鬼母じゃないでしょ(笑)

な~の~で~。リキッドsoap作ってあげたのに。
「疲れたきムリ」と言って、ここ数日娘には逃げられっぱなし・・・・。
もぅ。娘よ~。明日は洗ってもらうきねんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

*used oil soapレシピ* 【UO配合率70%】
■メインオイル■
used oil 70%(緑茶inf)  
ココナッツオイル 30%

■オプション■
エタノール

■香り■
なし

水(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 9月4日


sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif
廃油石けんの販売を開始しました。
IMG_3349_20090903204300.jpg 

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com
sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif

ランキングに、すごいビビってるんですが~。
これもそれも、みんながポチってしてくれてるお陰です。
いつも、いつもポチっとありがとう♪

 ranking3.gifCLiCK  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

いつもポチありがとうね。
お陰さまで、とんでもなくランキングUP。
ひょぇ~と、見るたびに驚いているわ。
私、リキッド薄め過ぎたみたいなの。
次は2.5倍で挑戦!!
リキッド楽ちんよね。いいわぁ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.09(水) 15:47 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

この写真のポンプ、今4日目かな。
全然変化なく、この状態よ。
サラサラ。なんか、配合するオイルによって冬場は固まりやすいとかあったと思います!!
http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/53.html
こちらを私は、参考に作りました♪
良かったら参考までに。
油ギトギトには、リキッドはいまいちだけど、軽いコップ汚れや手洗い等には、リキッドは最適ですよん。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.09(水) 15:45 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

モノクロLOVEな女の子も居るし・・・。
姪っ子ちゃんあ、どっちでしょうね。
うちの娘は、めちゃピンクLOVEですよ。
確かに。お茶みたいな色してますね。
コップ入れてたら飲むかも・・・・。ヤバ。
ランキング。どうしましょう~!!
ビビってます(滝汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.09(水) 15:40 | URL | [Edit]

 

今日もぽちっとしてきたぞ!!!がんばれ!
キッチンはやっぱりリキッドが好きなのでよく作ってます^^
ムスメちゃん。きっといいお嫁さんになれるよ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.09.09(水) 12:56 | URL | [Edit]

 

かわいい!!!

あぃまぅさん、おはよ。
私も1度だけ苛性ソーダリキッド作ったけど結構硬くなっちゃったんだよ。しかも薄めて翌日にはゲルッぽくなってさ・・・ポンプを詰まらしてしまった。エタノールは入れなかったからかな?

トロトロはずっと?
薄めても次の日もサラサラ?

NAME:naosuke | 2009.09.09(水) 09:19 | URL | [Edit]

 

こんばんはぁ♪
緑茶のリキッドソープ、良さそうですね~♪
むしろ美味しそうなお茶のようです。(笑)
うちの姪も同じくらいのお年頃なので、
やっぱりピンクLOVE・・・なのかしら。(汗)
ランキング凄いですね!
見ていて私もどきどきしてます(><*)

NAME:kopu | 2009.09.09(水) 01:36 | URL | [Edit]

 

eri-cさん

あぁぁぁぁぁぁぁ。
そっか。。。。
ピンク好きの娘にはピンクが良かったか~。
って事はinfしてないオイル使ってリキッドにしてクレイで色つけ~。あぁショック~。
日曜日もショッキングピンクのスキニー買った位のピンク娘の気を・・・そっかぁ。
次は、ピンクにします!!!
ランキング、なんか凄いね。
ちょっとビビっちゃうんですが。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.08(火) 22:29 | URL | [Edit]

 

緑茶効きそう~~!!
でも小さな女の子には渋めかな。今度ピンクのソープ作ってあげてね。きっと進んでやってくれるよ。
ランキングもう少しでトップ3に入るよね。すごく待ち遠しい~~~~。んで今日もぽちっと!

NAME:eri-c | 2009.09.08(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
