調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

さて、やっとこれで#120の気合いの先走り石鹸コンフェ入りsoapの最終章(笑)

IMG_3830.jpg 
ポツっと気泡が、ミエル。
やっぱり、ココアのダマダマがこんにゃくに見える~。
しつこく、こんにゃくに見える(涙)

IMG_3832.jpg 
で、なんで下の層ピンクじゃない??
なんか、上の層に下の層が負けてる・・・・。
ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 不発。

*ecosoapレシピ*(UO60%配合)
■メインオイル■
used oil 60%
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

■オプション■
尿素 
コンフェsoap
フレンチピンククレイ
あずき粉末(topデコ)

■香り■
カモミールFO
ジャスミンFO  

水 30% (全量EM発酵液・上の層:豆乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月29日


IMG_3784.jpg 
TOPのデコで使った、あずきの粉末で色つけした生地が余ったので、またまたアヒルちゃん♪
でも、成功して型だし出来たのが、たった3つ。
あと、3つは・・・・。
IMG_3786 (2) 
気負い過ぎて、グニャリ(汗)

久々に豆乳入りです♪ 
最近 牛乳も使ってなかったし。 豆乳楽しみ!!

石鹸には、全く関係ないんだけど・・・・。
大失態してしもうたちや!!

IMG_3820 (2) 
秋刀魚を、圧力鍋で骨まで食べれるように調理していました。
この料理初めてじゃないのよ。
なのに。やっちまったなぁ~。

見事に圧力鍋を焦がしてしまいました。
あれこれ、試してみたけど焦げは退かず・・・・。
あぁぁ。圧力鍋を台無しにしてしまいました。

早速 実家にフリーで余ってた圧力鍋を頂きましたが。
ショックは大で。
そして、昨日焦がしたおかげで、おかず1品減ってしまったのもショックでした。

圧力鍋がないと、玄米炊けないし結構フルで使用してるから、圧力鍋愛用やのに~。
newな圧力鍋が手に入ってラッキーはラッキーだったけど、しつこくショック。
ちゃんちゃん!

sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif
廃油石けんの販売を開始しました。
IMG_3349_20090903204300.jpg 

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com
sinp-dotmini-f60.gif sinp-dotmini-f60.gif

ランキングが4位に、すごいビビってるんですが~。
これもそれも、みんながポチってしてくれてるお陰です。
いつも、いつもポチっとありがとう♪

 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

そうなの!!
圧力鍋って中が見えないし、下手に調理中に蓋あけれないから、その点が難だよね。
圧力鍋を使うと、骨まで食べれるから子供達にはイイし、秋刀魚の季節も来たからと思って作ってたのに~。凹む~。
圧力鍋も、考えもんだわ。と、ちょっと私の中でランクが下がったわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.08(火) 21:38 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

もうお鍋は、外の不燃物行きのゴミ袋に入れてたんだけど、まころんさんのコメントもらってから即座にゴミから拾い上げて重層とリンゴの皮で試したよ!!!
随分と、汚れは落ちたんだけど、それでも落ち切らない。。。。
かなりの時間ふやかしたけど、半分くらいしか落ちず、金のタワシでゴシゴシしたけどそれでもまだまだで。。。
やっぱりあきらめないといけないのかな?!と思ってます(汗)
あぁショック。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.08(火) 21:36 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
おぅ、圧力鍋が~。
中身見られないからドキドキだよね。
秋刀魚、骨まで食べられるように煮るとカルシウムも取れるしなんていっても骨とらなくて食べられるからスキ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.09.07(月) 13:17 | URL | [Edit]

 

アヒルちゃん、グニャってなっちゃったのね。
シリコン難しいよね。
圧力鍋、パッキンもイカれちゃってる??
鍋の焦げならば、重曹とリンゴの皮と水を入れて煮て、後はふやかしておくと良く取れるよ。

NAME:まころん | 2009.09.07(月) 00:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
