調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
もう名前をつける気にもなりません。

何が失敗かって。
この、色。 ココア入れ過ぎ~。
IMG_3781.jpg 
しかも、ココアがダマになってるし。
入れ過ぎ~! 入れ過ぎ~!
娘に、「これ?こんにゃく?!あぁぁ食べたい!」と、言われた位。
こんにゃくみたいな雰囲気(;゚д゚)ゴクリ…
何にも嬉しくありません。

全貌の前にレシピをどうぞ。

*ecosoapレシピ*(UO60%配合)
■メインオイル■
used oil 60%
ココナッツオイル 20%
自家製ラード 20%

■オプション■
尿素 
水酸化クロムグリーン
ココア

■香り■
レモンバームFO
ココナッツFO

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月28日

この石鹸。
もうすでに色々なコンフェとなり、変形をとげ、作った状態のまま残ってるのはたった3つのみ。
その3つも、とんでもない被害に遭遇し。
だって、一晩の間に2度も落とされる始末。
雑には扱っては居なかったんだけど、2度も落とされるってよっぽどよ・・・・。
とにかく、運に恵まれなかった1バッチとなりました。

IMG_3777.jpg 
全貌は、これ↑
もっと、薄い茶色になってもらいたかったのよ・・・、ほんまは。
さぁ涼しくなってきたし、石鹸作るぞ~!!と、気合いが先走りこんな事に。
もっと、肩の力抜いて、ラク~にユル~く石鹸作って行きたいと思います♪


 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

まぁ!みょうがさんまで(笑)
うちにも、こんにゃく2袋あるわ~。
買っておいたらなんにでも使えるしね。
って、オイオイ!!
UO90%かっ!!
やっとみょうがさんも始動だね。
楽しみ!楽しみ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.03(木) 20:51 | URL | [Edit]

 

■ぐーさん

えぇぇ?アメリカにもこんにゃく売ってるんですね!!
驚き! って違うから~。
見えるよね、こんにゃくに。
このブツブツ感が余計にリアルにさせてる。
教訓:ココアはお湯に溶いてつかいましょう。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.03(木) 20:50 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

そうなんです。
こちらで、ございますわ~(汗)
バラの香りって、ちょっと良さげ。
私kopuさんの石鹸つかって、ちょっと新たな香りに目覚めました。
ちょっとFOを買いたしたくて、ウズウズ中。
ゆっくりPCに向かって、ポチっと買うぞ!と思いながら、なかなか時間が取れず、ほんまウズウズしています!!
おっガスール石鹸の在庫がついに我が家0に。
作らなくちゃ~!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.03(木) 20:48 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

ココアお湯じゃなかったけど、水でしっかり溶かしてたのよ。。。
って、溶かし方が甘かったのかも。あと量が多かったんだわ~(汗)
この最後の最後に、この生地。
イメージが大きく崩れ、ショックは大変!!大変!!大きかったわ。
って、それなら茶色の生地を流し込まなかったら良かったのに、もしかしたら?!って期待してしまって・・・。ダメだわ。私。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.02(水) 14:50 | URL | [Edit]

 

あ。うちの冷蔵庫にもこんにゃくが・笑
もう、大分涼しくなってきたもんね。
明日から学校だし。
この前久しぶりに廃油石けん作ったけど久しぶりなんであわてた~。
90%UOってトレース早いわ^^;
ぽちっと。

NAME:みょうが☆ | 2009.08.31(月) 19:54 | URL | [Edit]

 

あ・・・思い出した・・冷蔵庫のコンニャク煮ようっと。。(失礼なやつ)
 でもなんかコンフェにすると味のある素敵な石けんになりそうですね~。
そっか・・・eri-cさんの読んで勉強になったわ。
ココアはお湯で溶いてつかうといいのね。

NAME:ぐー | 2009.08.31(月) 00:32 | URL | [Edit]

 

こちらが先日お話されていたコですね。
私もデジャブのような・・・?
以前ガスールをOPで使ったものがダマになり、まさに蒟蒻そのものになってしまった事がありましたよ。
(;^^)それも、色合いも絶妙な加減で蒟蒻に☆
薔薇の香りだったのに・・・。(笑)
これから攪拌しやすい時期になりますので、お互いにのんびりゆっくり作っていきましょう♪
結局、本日はくまさん石鹸と、お包みのみで一日が終わってしまいそうです。

NAME:kopu | 2009.08.30(日) 21:02 | URL | [Edit]

 

デジャヴ?同じようなの作った事があるような・・・。ココアはお湯で溶いて使うといいかもね。ピグメントもそうだけど、かなり磨り潰して練って混ぜるのに、ダマになってると「うっき~~!」って。分かるわあ。

NAME:eri-c | 2009.08.30(日) 18:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
