調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3725.jpg 
あまりの可愛さに思わず・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しゃぼんママさんkopuさんも作ってたココナッツ100%soap。
私も作ってみました♪

しっかりと固さもあるとの事だったので、購入したアヒルの製氷皿で作成。
すんごい固さで、スルっとキレイに出てきてくれましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル 

*レシピ*
■メインオイル■
ココナッツオイル 100%

■オプション■
リキッドカラー ピンク・イエロー・パープル

■香り■
ペオニーFO

水 30% (全量えひめAI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 8月21日


IMG_3720.jpg 
今回リキッドカラーを使用です。
そして今回のFOは、石鹸にはタブーな100均一のフレグランスオイル。
トイレにポツリ1滴。 とかって、ちょこっと気軽に使いたい時に購入してました。
が、これは鹸化率100%だし、体に使う事は絶対ないので石鹸に使ってみちゃいました。
ちょっと、臭すぎ・・・。入れ過ぎた(汗)

小さくてカワイイので、子供達はとても喜んでいます。
石鹸作ってゼリー作って、氷も作ってとこのアヒルちゃん大忙しな日々を送っています。

このココナッツ100%soapには、兄弟がいます。
またそれは、後日。

さて、まだ朝の9時と言うのに、娘は水を貼ったばっかりのプールにて水遊び中。
旦那と息子は釣り。
わ・・・わたしは、まったり~。のんびり~。
嫌、これから掃除でもしましょうか。
食器もまだ、朝の洗ってないし(汗) スッピンだし(滝汗)

みなさん、ステキな日曜日を♪



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nonさん

おおっ。
nonさんも持ってるんですね。
もう少しだけ大きかったらもっと良かったなとも思ったり。
でもカワイイサイズですよね。
随分と朝夕が涼しくなったので、石鹸も作りやすくなりましたね。
連休中。私も♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.09.08(火) 17:21 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです^^
このアヒルちゃんかわいい~ですよね♪
私も持ってます。
まだ一度も使用してませんがi-201
最近全然石鹸作ってないので、連休中に作ろうかな~と思ってます^^

NAME:non | 2009.09.08(火) 13:54 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

リキッドカラーの中に、パールが入ってるのもありそのせいか(?)、ダマダマになり黄色のアヒルちゃんにはダマが。
そんな事はeri-cさんのは、ない?
ダマになったのを必死に混ぜ合わせてるうちに、トレースがどんどん進み、かなり焦ってた私(汗)
冷蔵庫保管してたので、使う少し前に出して少し常温にしてから使った方が良かったのか?とも思ったり。。。
でも、少量で使えるし便利よ!!!
色の濃さも、簡単に調節できるしね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.24(月) 11:12 | URL | [Edit]

 

かっわいー。この淡い色合いがベビーっぽくていいね。やっぱリキッドカラー使いやすいでしょ?慣れるとピグメント使うのが面倒くさくなるよね。
子供の手には丁度良い大きさで、すぐに新しいアヒルが使えるから喜ぶでしょうね。風引かないようにこれでしっかりキレイキレイしてね。


NAME:eri-c | 2009.08.23(日) 17:14 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

いいですよ~。
メールフォームから連絡先をお願いします。
このアヒルちゃんも一緒に郵送しますね♪
自分用だったので、特に酸化も気にせずそのまま棚に並べてた石鹸なので、香り等飛んでしまってもう無いに近いと思います。
見た目で、「おぉブツブツは、これか!」と満足してもらったらと言う事で・・・。送りますね。
自信ナシ。 それに、郵送中にどうなってしまうか。。。 自信ナシ。
夏場の郵送実験も兼ねて!!
連絡お待ちしてます♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.23(日) 13:37 | URL | [Edit]

 

(*>▽<人)きゃ~っ可愛い~っっっ♪
e-78並んでいるあひるちゃんにうっとりです♪
やはり硬さが凄いですよね。
私も型出し直後は、釘が打てるんじゃないかな?と思ったくらいですもの。(笑)
しかし、こんなにするんと気持ち良く出てくれる石鹸は「ココナッツ100」ならではでしょうねぇ。
あひるちゃんの兄弟石鹸も楽しみにしてますね♪
それにしても可愛らしい・・・(^^*)

前回のぷつぷつ石鹸さん・・・正直気になってはいます。(笑)
汗が出た→乾燥→「固まる」。
何となく分かるんですが、何故一緒に乾燥してしまわないんでしょうねぇ・・・不思議。
湿度の違いでの変化が知りたいのもありますが、
ご迷惑でなければご好意に甘えてしまってもよろしいのでしょうか・・・???

NAME:kopu | 2009.08.23(日) 10:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
