調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

ここ最近の高知は、暑いのは暑いんだけど湿度が低く、あまり暑さを感じさせない日々が続いています。
特に、朝・晩は涼しく、窓を開け扇風機は、マジ寒い位。

今も、気温は32度・湿度は60%の中で過ごしています。
じっとPC等してる分には、ちょうどな感じ。
おとついは、湿度45%だったし。 随分とジメジメはナシ!

そんでもって、石鹸の状態も随分と落ち着いてきました。
あの、長い梅雨時期には石鹸が本当にベタベタで下手に石鹸棚の石鹸を触る事すらためらっていましたが、その石鹸の汗も落ち着いたので、石鹸棚を少し整理(並べ直し)をしました。


 IMG_3709.jpg
汗の後がそのまま、固まっています。
へぇ~こんなになるのか!! と、石鹸の変貌に驚きです!!

石鹸棚には、まだまだ石鹸が、ございまして。
IMG_3711.jpg 
でも、なんとか2段の棚で落ち着いています。
皇太子さんの手元に渡ったcup soapもあと2つあり。
こんなに、乾燥してるんなら石鹸も販売も可能か?とも思うんですが、やはり気温が高いのが気になってまして。。。。
「郵送中の車の中は、どんだけ暑かろうか・・・」と、思うとやはりまだ販売時期には早いかと思いとどまっています。

石鹸作りを、数カ月お休みしてるにも関わらず、この有様。
数か月お休みって割には、ここ最近少々作ってるんですが。


そして、昨日お買いものに行ってて、カワイイ型を見つけ!安かったし♪
早速!!!
IMG_3712.jpg
アヒルちゃん。274
青リンゴ寒天ゼリーなぁり~。
小ぶりなんだけど、ちょっと石鹸も仕込んでみたくてウズウズしています。
絶対、かわいい石鹸になる事間違いない!!と確信中の私。

しゃぼんママさんの作ってたココ100%これで♪と。
近々 やってみるちゃ!

こちらの型を使用です♪ ↓

楽しい形の氷を作っちゃおう!アイストレイ/製氷皿 Duck/アヒル



 ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシーさん

衣装ケース本当に悩んでたの。
お店に行って眺めては、これに家の石鹸が全部入るか?? 除湿剤が入るのにこの高さで足りるか??
もう、それはそれは悩んでました。
って、笑えるでしょ(汗)
先週友達が、我が家からガッツリ石鹸を持ってってくれた事と、またお店に行ったら少し大き目のを売ってたので、もうモヤモヤするのが嫌で昨日やっと買いました!!!
まだ、この先もこの衣装ケースならと思えたので。
もう、中途半端に優柔不断な私。
あきれる~。
チモシーさんも、この現象初めてですか!!
いやぁ私も初めてだったんですが、どこの家もこんな現象が起きてるって訳でもないんですね。
みなさん保管をちゃんとしてらっしゃるって事でしょうね(滝汗)
このアヒルちゃん。ゼリーに氷に大活躍ですよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.23(日) 09:22 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

そう思うでしょ。
それが、ぬぐえません。
このまま、汗が噴き出したまま固まってます。
汗が出た→乾燥した→固まった
でしょうね(笑)
はっきり言って気持ち悪いですよ。
この同じ画像に出てる石鹸は、もう使ってしまってないんですが、似たような現象の石鹸はまだあります。
送ってあげましょうか??いらない?!
でも、送るのがこの暑さ。どんな状態になってしまうか心配もあり躊躇もしてしまっています。
昨日も34℃超えてたし。激暑。
除湿機使用してる方が多いんですね。
他の方も除湿機使用と聞いた事があります。
私の場合、ローカ(階段の空きスペース)に石鹸置いてるので、除湿機を使うってのが不可能なんですよ~。水不足の時には、除湿機回したら水が確保できる!なんて甘い考えを持ってますが、本当にすごく水がとれますよね。
ココ100作りました!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.23(日) 09:17 | URL | [Edit]

 

うわ~すごーい!
初めてみました!そのまま固まっちゃうんだー。

そぅそぅ、衣装ケース結局どうしました(笑)?
この棚だと、カーテンとか付けて中に除湿剤を多めに入れたりでも効果ありそうだけどどうなんだろう・・・?

あひるちゃんかわいー(*^_^*)
こういう可愛いモールドで作ったことないから、試してみようかな♪子供が喜びそう!

NAME:チモシー | 2009.08.22(土) 03:55 | URL | [Edit]

 

えっ、このぽちぽちティッシュとかで拭えないんですか?
こんな状態の汗は初めて見ました・・・不思議ですねぇ。
触ってみたい衝動に駆られているのは私だけでしょうか。(笑)
湿度対策はソーパーさんにとっては悩みの種ですよね。
我が家では除湿機が大活躍しておりますが、湿度の高い日なんか一日で大体3Lくらい取れますよ。(恐るべし・・・汗)
お陰で汗かきのコはいないですが、早く涼しくなって欲しいですよね。

そしてこの子が例のあひるちゃんですね!
(*>▽<)可愛い~♪
ココナッツ100、楽しみにしております♪

NAME:kopu | 2009.08.21(金) 10:14 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

気温は高くても湿度がなかったら、こんなにも過ごしやすいのか~!と、最近改めて実感中。
ほんま、湿度には石鹸さんは敏感ですわ~。
私も、こんな状態なの初めて見たし。
これも、1つの経験ですね。
販売している方、どうしてるんでしょうかね。
私も気になる。以外と涼しいい地域からの発送だと、あまり気にならないのかなとも思ったり。ワカラナイ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.21(金) 08:34 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

そうなんだね。
私こんなの初めて見たわ~。
梅雨時期も長かったしね。湿度ムンムンだったわ。
なんか、この石鹸自分でも気に入ってて勿体なくて使えなかったんだけど、昨日気も抜け早速使ったわ~。やっぱり使わん事にはね。
お姉さんも石鹸を使うんだね。
みょうがさんも、これからドンドンだね♪
ちょっと羨ましい。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.21(金) 08:30 | URL | [Edit]

 

うわぁ、初めて見ましたよ。
こんなになるんですね。面白い。
他のショップのソーパーさんも、夏は条件は同じだと思うんですが、どうやっているんでしょうね。
早くショップが再開できるといいですね。

NAME:eri-c | 2009.08.20(木) 17:08 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
そうそう、そのまま固まってるよね。
使い出しちゃえば気にならないんだけど人に渡すとなると・・・・
今年の湿気はひどかった・・・
石けん、ほとんど作れなかったし。
在庫は家で使う分だけのこして姉のもとへ。
でもコレでこれから思う存分石けんつくれるぞ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.08.20(木) 14:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
