調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

8月になり、なんだかあっという間にはや11日。
毎日が早過ぎて早過ぎて、全く追いつけません。
PCも全然見れず、本当に久しぶりにPCつついています。

コメントへのお返事も遅くなり申し訳ございません。
コメントへのお返事どころか、メールへの返事すらままなってない私。
ごめんね。

この週末は、香川県へ行ってきました。
遊園地で、思う存分遊んでから、宿泊予定のホテルへ。

そのホテルから、近いとは知ってたけど、本当に徒歩数分の所に金刀比羅さまへの上り口が。
金刀比羅さまのHPは、こちら → 
金刀比羅さまは、こんぴらさま と読みます。

もしかして行くかも?!ってな感じで、少しHPをチェックしてた豆知識が。
御宮までの階段が785段。

高校生の時、大みそかの真夜中、初詣に行った時以来 初。
なので、明るい時間の金刀比羅さまは初めてでした。

遊園地で、遊び疲れ、ホテルで少し休憩後に、金刀比羅さまへ登り始めたのが午後4時半。

IMG_3668.jpg
大人より、遊び疲れを知らない子供は、大股2段飛ばしで、上がる上がる。
写真でも分かるように、結構キツイ階段です。
注:撮影の際 私、かがんだりしてません。普通に立った状態で写真を写しています。
チラっとしか映っていませんが階段の両サイドには、ずらりお土産物屋さんが(笑)



IMG_3669.jpg 
中間地点位でしょうか。
階段じゃない道も。
まだまだ、全速力で走る子供達。

もちろん私たち大人は走りませんよ。
とんでもなく、そんな事したら心臓発作おこしますから・・・。
子供達は、途中途中で、私たちを待ってくれていました。

IMG_3672.jpg 
これ以上 後ろに下がれず、金刀比羅さまの全体写真はムリでした。
これより下がったら、私階段からこけて、まっさかさまに落ちてしまう(汗)

私って、こんなに汗かくの???? って位の汗が。
暑さを感じる前に、汗がとても凄かった。

ってか、この金刀比羅さまへ登ってる人 みんな大量の汗だく。
な~か~ま~♪ 違うか。

IMG_3673.jpg 
こんなに、登って来ていました。

そして、こんなに晴れてるのに、翌日の日曜日には大雨が~。その後、台風に変わったし。
天気のイイ土曜日に、思う存分遊べ良かった♪

金刀比羅さまでは、幸福の黄色いお守りと、商売繁盛のお守りと、干支のお守りを購入。
商売繁盛は、実家へのお土産も兼ねていましたが、私買うべきだったのでは?!
*ai*mau*ecosoap*社 繁盛の為に・・・・・チガウ?!

私 黄色がスキだし、やたら幸福の黄色いお守りをPRしてたので買ったんだけど、職場の人曰く、このお守り「お金がたまるらしい~」!!!
ひゃぁ~!!! 90歳のおばあちゃんへのお土産にも買ってあげた、この黄色いお守り。
「おばあちゃん、私らぁどうしよう!金持ちになるかもしれんで~!!」と、笑って話した事でした。


金刀比羅さまには、神馬と呼ばれる 白い馬と黒い馬がいました。
もちろん本物。
子供達は、夜には飛ぶと信じて帰宅しています。

大雨の影響で日曜日は、何も予定組めずの帰宅になったけど、十分満喫できた旅行でした~。

金刀比羅さまへの上がる人の年齢層が、以外と低い事にビックリ!!
ファミリーや、カップルが本当に多かったです!!!

まぁ高齢者にこの階段はキツイよね。だから、行きたくても行けないんでしょうが。
そう思うと、やっぱりおばあちゃんにお守り買って来てあげて良かった♪


また、ブログ長期放置になってしまうかもしれません。
お許しを~。
いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 
スポンサーサイト
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
