調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 IMG_3640.jpg
*ai*mau*ecosoap*のオリジナルsoapを作ろう!第2弾。
って、第1弾ってどんだけ前の話よ?って所ですがね・・・汗

*ecosoapレシピ*(UO85%配合) 500gバッチ 
■メインオイル■
used oil 85%
自家製ラード 15%

■オプション■
尿素 小さじ5
コンフェ用soap
重層 10%


■香り■
レモンEO(果汁・皮)・・・小さじ1
イランイランFO
ストロベリーローズFO

水 33% (EM発酵液150ml  ポッカレモン 15ml)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 7月29日


IMG_3638.jpg

前のオリジナルsoapと、変えてみた所は。
重層は、EM発酵液で溶かさずに、トレースが出る前にそのまま粒のままって事ね。
投入しました。

そして、酸化防止に前回いれたクエン酸は、今回は入れず。
そんでもって、懲りたはずのレモン。
レモン石鹸のキュッキュ感は良かったので、レモンの果皮も入ってるEOを前回小さじ1入れましたが、今回はポッカのレモン汁を15ml入れました。
前回は、レモンが影響して軟い石鹸でしたが、今の所全くそんな様子はありません。

レモンも、入れる量をちゃんとすれば、ちゃんとした物になるんでしょうね。
何事も、ほどほどが大事と言う事でしょうか(笑)

 

IMG_3639.jpg 
もう我が家の石鹸、ベタベタです!!!!!
汗が、ドバーーーーーと出まくりです。
棚に、一緒に除湿剤(吸い取るゾゥ~みたいなやつ)を、置いてますがその除湿剤にはかなり、水は溜まってるものの、石鹸への働きは全く。

この試作石鹸は、生活空間においてた為、まだ今の所汗等はナシ。
でも、石鹸棚へ入れたら、あなたも汗だくになりますか?!


 いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




 
Koziol ティーストレーナー "オードリー"
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■にゃちさん

おおっえひめAI-2作られたんですね。
全く、ブログに遊びにも行けずごめんなさいね。
また、ゆっくり見に行きます♪
私も、結構色々な容器使いますよ。
今の時期だと、たまご豆腐の容器。
結構しっかりと容器がしてるので、イイ感じです。
可愛さで言えば、卵の入ってるパック。
結構カワイイ石鹸が仕上がりますよ。
そして、今回の、この石鹸。
カラフルと名乗ってますが、ただTOPにコンフェ乗せただけです・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.11(火) 22:51 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

やはり、このジメジメ感があるのと、ないのでは同じ夏でもそんなに違うんですか~!!!
って、私そうだ。日本の夏しか知らない!
いいなぁドイツ。 って、そこを羨ましがっても、私ドイツには住めませんがね。喋れんし。。
レモンね。入れ過ぎは、問題よ。
http://aimau.blog102.fc2.com/blog-entry-153.html 
この石鹸、3月26日に作って、やっと今使えてる位だから。
って、これはこれで300gバッチにレモン2個まるまると、ハッキリ言って入れ過ぎが原因なんだけどね。
でも、確かにキュッキュ感はあるの。
今回は、OP感覚で後入れしました。
固さもまずます問題なし。
オリジナルsoapにむけた実験soapさぁどうなるかだね。
この、ティーストレーナ かわいいよね。
使うにはもったいないくらいだわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.11(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

チモシーさんのコメントを見て、衣装ケースに収まるか?みたいな。。。
納めるにしても、どやって無駄な空間を無くそうかと考えてた矢先、あれはなんの入れ物だたんでしょう?ビデオ収納用なんだろうか。
なんか、高さ的にビデオテープくらいの高さの、衣装ケースを1000円で発見!!
買うか、買うまいか。これには除湿剤が入るか。。。とか考えると買えずに帰宅。
でも、やっぱり気になってしまって。。。
少し離れてスーパーなので、見に行くにもすぐに見に行けず。今とてもモヤモヤ中。
こんだけ、モヤモヤするんなら買っておいたら良かったと後悔中。。。
あぁぁぁぁ・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.11(火) 22:42 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

300gバッチの石鹸に、レモンを皮も含めまるまる2個入れたら、ほんまヤワヤワで、1カ月の熟成では全く使える状態ではありませんでした。
3月26日に作った石鹸が、やっと今使える感じ・・・・。どんだけ待たす?!みたいな。
http://aimau.blog102.fc2.com/blog-entry-153.htmlの記事の石鹸ですが。
今回の、この石鹸。
カラフルと名乗ってますが、ただTOPに乗せただけだよ(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.11(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

*ai*mau*さんの石鹸はどれもケーキみたいで美味しそう(・∀・)
見ているだけで楽しくなります♪

キッチンソープ、私もおかず用の小さいタッパーみたいのに仕込みます。
使う時、ちょうど良く溶けていて使いやすいですよね。

そしてご報告です!
えひめAI-2仕込みました~!!
娘は我が子のようにお腹に抱え込んで、発酵の様子を楽しんでいます♪
ありがとうございました☆

NAME:にゃち | 2009.08.06(木) 10:14 | URL | [Edit]

 

ドイツは乾燥していて石けんがかなり硬くなるので、石けんつくりには向いてます。でもやっぱり廃油石けんはかなり柔らかくて、あっという間になくなっちゃいますよね。私の廃油石けんではハードオイルを30パーセントくらい入れると落ち着きます。
レモンは入れたことがないんですが、オプションで小1くらい入れたらいい?キュッキュ感が気になります~~!

紹介されているKoziol社のティーストレーナーは、私もスペイン人のお姉ちゃんにプレゼントした事があります。
お客さんが来たときに出してあげると喜ばれそうですよね。

NAME:eri-c | 2009.08.04(火) 18:41 | URL | [Edit]

 

うぉっ!
かわいぃ(*^_^*) レモン汁かぁ~。まだ未経験です~。
ポッカのレモン、うちにもあるから今度キッチンソープに入れてみようかな♪

我が家の汗っかき石けんたちも、棚のところに一緒に除湿剤をおいてもだめですた~。

多分、棚以外のところの湿気も取ってしまって、除湿効果が分散してしまうのかな~?
と、除湿剤2つとともにクローゼットの衣装ケースにお引越ししました。

密閉されてると、そこだけの湿気を取るのか、汗っかきはなくなりましたよ~☆

NAME:チモシーさん | 2009.08.04(火) 11:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
レモンっていっぱい入れたら柔らかくなるんですか?
苛性ソーダを消費しちゃうからかな?
EM発酵液もpH3くらいなのに石けんには影響しないのも不思議・・・

あぃまぅさんみたいなカラフルなUO石けん作ってみたいなぁ~

NAME:アイコママ | 2009.08.03(月) 21:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
