調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

本当に気持ち悪いの1言でしかありません。

天気がイイ日に、タオルケット等全部洗濯してて、衣類の洗濯物は取り込んだものの、タオルケット類を取りこむ事を、うっかーーーーり忘れ夜の8時に取り込んだ晩のお話。

2階の階段上がってすぐの所に、石鹸棚を置いています。
さぁ寝ようと、2階に上がった途端、目に入ったものは・・・・。

securedownload2.jpg 
粉石鹸を乾燥させている、ボールの中に何かが居るの!

息子は、「ゴキブリ団子が効いて、ゴキブリが死んじゅうね」
と。

でも、この形 ゴキブリ???
しかも、動かない。
もう気持ち悪くて、鳥肌バンバンに立たせながら、飲みに出てた旦那に写メ。
それが、↑の画像ね。

私は、ネズミか???とも思ってました。
が、この家ネズミ出ないし・・・・・・。 

で、気持ち悪いけど、もうこの粉石鹸は捨てるも覚悟でキンチョールを振るかどうか、本当に気持ち悪いけど(しつこい)、少し様子を見ていました。

そして、ほんまにこれが、ゴキブリか??との疑問もあったし。


なんと~~!!!!!!
首が、動いて、石鹸を食べてるじゃぁありませんか!!!!!!

鳥肌 ビーーーン!!!  もう、心拍数上がりまくり。

娘は、あまりのショックに、泣き出す始末。
「なんで、母の石鹸食べゆうが。*あぃ*も大好きな母の石鹸食べんとってや~。せっかく母が大切に作ったがやのに~」と号泣。

もうこれはいかんと! 手に負えん! と、旦那に「今すぐに帰って来て」と℡。
飲みに出てた旦那を、呼びもどし、なんとかポイっと外に捨ててもらい難を逃れましたが。。。

旦那の帰って来るまでの間、恐怖との戦いでした。

そして、これが何だったか。
コウモリでした。
私が、洗濯を取り込むの遅かったので、タオルケット等にひっついていたとしか、考えれません。

あぁ。まじ、心拍数上がり過ぎて、倒れるかと思った~。
そして、石鹸は捨てました。
只でさえ乾燥が、追いついてくれてないのにと、嘆きもあったけど、ムリ。
この石鹸を使うなんてムリ。

新たに、昨日塩析し直しました。 チャンチャン♪

教訓:洗濯物は、早めに取り込みましょう。


securedownload1.jpg 
そして、セミがミンミンなくこの季節。
日に日に、セミの抜け殻を目にするようになり、娘と登園中にセミの抜け殻を探して歩きながら、楽しく登園してるこの頃。
この木、この夏最高に、セミの抜け殻だらけ。
15匹以上もの、セミがこの木がら旅立っています♪

この木を見た時、娘と私「これは凄い~!」とテンション上がってしまいました(笑)


さぁ。日曜日の今日。
予定なし。 どこかへ出かけたら、出かけただけの出費もかさむ。
旦那は、お仕事だし。
川へ行くにも、微妙な天気だし。
どうしよぅ~。



いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■honeybeeeeeさん

これで、遊びに行けますね♪
改めてゆっくり遊びに行きます!
わざわざありがとう!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.08.02(日) 07:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
取り急ぎ。よくくだらないことを書いています。
ご挨拶が遅れてすみませんでしたー。

NAME:honeybeeeee | 2009.07.30(木) 20:58 | URL | [Edit]

 

■にゃちさん

はじめまして~。
我が家には小2の息子が居ますが、夏休みの工作どうしよ~と頭を悩ませています。
廃油ろうそくでも作る?って、ほんのさっき声をかけた事でした。が、おそらくこの案は却下みたい。
にゃちさん所は、えひめAI-2を作るんですね。
の、前に石鹸も見て頂いた事があるんですね。これは!これは!縁ですね♪
コウモリ。家の中を飛び回らなくてよかったです。
これが、飛び回ってるのを発見とかだったら、ほんま失神してたかも・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:45 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

怖いよ!怖い!
肉眼でも、画像くらいの感じにしか見えなくて、ってか近づけないからちゃんと確認できなくて。
ゴキなのかネズミなのか・・・と思ってた位なので、まさかコウモリとは!と驚きました。
娘の石鹸への愛も、感じとれ良かったと言えば良かったかな・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:42 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

だってさぁ。
ゴキの動きはだいたい把握できるけど、コウモリの動きは全く未知で把握が出来ない。
だから、どちらかと言えば、ゴキがマシだったかもよ~。
さすがに、コウモリ向いてキンチョール振れないし(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:41 | URL | [Edit]

 

■honeybeeeeeさん

いつもは、そんな身近にはいませんよ(滝汗)
私も、コウモリを動物園で見るのは、生まれてこのかた、2度目ですから。
これが、部屋の中を飛んでたと思うと、またまた鳥肌が。
飛んでなくて良かった~。
Gも私も、ダメ~。
Gの話は、本当に沢山私ネタを持ってますよ。
油でGを揚げたとか、洗濯機で一緒にGを回してしまい、洗濯物にバラバラになったGが出て来たとか。
所で、honeybeeeeeさんブログ持ってますよね?
どのブログか分からなくて、遊びに行けません。
良かったら、次1度でいいのでURLをお願いします♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:38 | URL | [Edit]

 

■しゃぼんママさん

いやぁコウモリほんま怖かった。怖かった。
カラスも、凄いですね!!!
ハムハムと石鹸を食べるとは~!!
まずかったら、やばかったら1口でポイってなるだろうけど、ハムハムと食べてたって、事はよっぽど美味しかったんでしょうね(滝汗)
そうですね。気持ち悪くて、ほんま最悪な思いをしたけど、安心安全って事で今回の経験はヨシとしましょうかね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:35 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

そうみたいですね。
石鹸を食べるコウモリ。私も初見でした(滝汗)
もう2度と見たくありませぇ~~ん。
そうだよね。窓を閉め忘れとかも、ダメだよね。
割と近くに以前住んでた方と話をしてたら、その方のごく近所の倉庫に、コウモリの巣があったらしく。
もしかして、今もあったのならそこのコウモリが来たのかも。
もう、こりごりです。

旦那もね。ブツブツ言いながら帰って来たわ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.28(火) 19:32 | URL | [Edit]

 

初めまして♪

小4の娘の夏休みの自由研究に発酵液を作る事になり、ヨーグルトと納豆で作れたハズ…と検索してコチラにたどり着きました。
参考に作らせて頂きたいと思っています!

そして、私も石鹸を作っていて、*ai*mau*さんの事もネットサーフィンでお見かけしていたので驚きました(≧Д≦)


しかしコウモリが家の中にいるのもビックリですが、石鹸を食べるのもビックリですね(汗)
コウモリが家の中を飛び回らなくて良かったですね(>_<)

NAME:にゃち | 2009.07.28(火) 14:52 | URL | [Edit]

 

びっくり~怖い~!!!
娘さんが泣く気持ちわかります。
ゴキにも見えるし~私もアウトだわ。
でも、コウモリなんてすごく意外!
食べるんですね~石鹸を。油を食べるということ?
こんなことも あるんですね~。

NAME:のりりん | 2009.07.27(月) 17:33 | URL | [Edit]

 

こ・こうもりって石けん食べるんだ・・・
ゴキよりはいい気がしないでもないけどやっぱり怖い~。
でも食べても安全ってことを身をもって証明してくれた?笑

NAME:みょうが☆ | 2009.07.27(月) 15:13 | URL | [Edit]

 

おー、こうもり!!!
そんな身近にいる動物なのですね。
飛んでいるのしか見たことがなく…驚きました!
個人的にはGの方が嫌い、こうもりでよかったですね。
食しても安全はGoodですけれど。

NAME:honeybeeeee | 2009.07.27(月) 07:23 | URL | [Edit]

 

ひょえ~、コウモリ!(@_@;)
怖かったでしょ~!!お察しいたしまする・汗
でもさ、考えようによっては、ある意味ホッとするっていうか・・。
ウチも庭で石けんの撮影をしていて、カラスに解禁直後の石けんを持ってかれたことがあってね。
隣の屋根の上で、ハムハム石けんを食べるカラスを見て、ああ~食べても大丈夫なんだ!と妙に安心したの。
動物は本能で安全なものを見極めるからね。
市販のメーカーの洗剤や香料ムンムンの化粧石鹸は動物も食べないでしょ~。

NAME:しゃぼんmama | 2009.07.27(月) 00:55 | URL | [Edit]

 

コウモリ!?
石けん食べるんですね~

我が家も昔、」引っ越ししたての家の天井に怪しい物体が・・・と思ったらコウモリだったことあります(笑)
昼間荷物を運び込んだり、掃除したりしてたので、窓を全開にしてて、奥の部屋だけ窓を閉め忘れたのが原因でした・・・。

昔は、夏は夕方になるとコウモリが沢山飛んでいたのに最近は見ないなぁ。チャリンコ乗ってると低い位置を飛んでるコウモリとぶつかりそうになったり・・・ってうちどんだけ田舎なんでしょー(笑)
でも、すぐに帰ってきてくれるなんて、旦那さん優しいですね。

NAME:チモシーさん | 2009.07.26(日) 12:13 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

写真くらいの感じでしか、私の肉眼にもとらえれなかったのね。
羽をバタつかせるでもなく。
ネズミだと、シッポもあるだろうけど、これにはシッポ見えないし。
コウモリを動物園以外の所で見たの私 生まれてこのかた2度目よ。
もう、ほんま私死ぬかと思ったわ。
原料が油だから、食べたの?!
あぁもう この記事に載せてる写真を見るだけでも嫌な気持ちになるわ。
娘が、こんなに石鹸に思い入れがあるとは思わんかったから、恐怖を味わいつつもかなり娘が愛おしかったな。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.26(日) 10:34 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

私この話を昨日 友達にしたら、「どんな田舎よ~」
って、驚かれました。
近くに神社があるので、木が多いからかなぁ~。
私が動物園以外でコウモリ見たの、生まれて2度目。
だから、そんなに頻繁に出没する地域ではないと思うんだけどね。

もう、ほんまこれが、動かずにじっと居てくれたのがせめてもの救いでした。
死ぬかと思ったーーーーー!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.26(日) 10:31 | URL | [Edit]

 

ええ~!コウモリなの?
スッゴイ驚き。
私、普段の生活で見た事ないわ。
石鹸食べるのね。やっぱ原料が油だからかな?
UOだからいい臭いだったのかもね。
娘さん、かわいそうに。
お母さんの大事な石鹸を・・・と小さい心が痛んだんだろうね。

NAME:かおる | 2009.07.26(日) 10:07 | URL | [Edit]

 

えーっ!!!
コウモリがいるんですか!?
洞窟にしかいないイメージが・・・・
家にコウモリいたら失神ものですね!
旦那さん、ナイスファイト!

NAME:アイコママ | 2009.07.26(日) 10:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
