調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

090720_182253.jpg 
最近は、かおるさんを真似て、なんちゃってセスキにてお洗濯。

重層:炭酸塩=1:1 にて、なんちゃってセスキを作り、洗い6分・すすぎ1回・脱水6分 でお洗濯を完了させています♪
なんちゃってセスキには、前夜からもしくは1~2時間浸け置きをしています。
すすぎの回数が減ったので、水道代も随分と違って来てるんじゃないかと!
来月の水道代を見るのが楽しみ~。

でも、たまには粉石鹸でもお洗濯。
なんちゃってセスキを始めるまでは、粉石鹸をアタ○クのスプーン山盛り4杯を毎日使用してた訳で。。。
減る量もとんでもなく早く、需要と供給が追い付かず、市販のシャボン玉洗濯粉石鹸を購入をした程。

なんちゃってセスキのおかげで、粉石鹸の出番もグンと減りやっと需要と供給が追い付きました(汗)

IMG_3393.jpg 
洗濯用石鹸用に作ってた廃油100%・鹸化率100%石鹸を使用。
塩析を済ませただ今、炭酸塩を入れ乾燥中。
でも、雨続きだし乾燥しないの。
気長に待つしかないか。


さぁ夏休みに突入です。
暇つぶしにと、宿題プリントを早々と全て終わらした息子に、初プラモデルを購入。
ガンダムoo を買ってあげました。
欲しい欲しいと、言ってたからね。
初めてのプラモだから、私はまず小さいのでイイんじゃ?と思ったけど、旦那が「大きいの買っちゃりや~」と言う訳で、そりゃ息子もそっちの方がイイ訳で。。。
チャリーン4725円お買い上げ~(滝汗)

PM2:30~PM6:30 夕飯の支度が出来るまで、ひたすらガンダムを作る息子。
4時間よ(驚)  「トイレでも行けば??」と声をかけるも「ナイ!」と言い、黙々と作り続け・・・。
夕飯後、お風呂入って寝るまでの少しの間も作り。。。
今朝も、ラジオ体操から帰ってまた作り。
仕上がった!
仕上がった~。 早過ぎ。
こんなハイスピードで仕上がるのなら、1日1時間って決めてたら良かった。

でも、凄い集中力! 息子を改めて見直したわ~。

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

アルカリ洗濯でだけでも、十分だと思うよ~。
旦那の作業着の首回りとか、息子のキタナイ靴下とかは、UO石鹸で下洗いし、アルカリ洗濯するだけで、もうピカピカだしね。
浸け置きする時間がない時に、粉石鹸に頼る位かな、今は。
大きく目に見えて、家計に優しく感は分からないんだけど、絶対家計には優しくなってるはずだし、地球にも優しくなってるはず♪
そう思うと、余計楽しいく感じてしまってる私よ~。
かおちんさんも、お尻上げてみる??(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.22(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

もうお仕事再開されてるんですね。
私も、下の子が1歳の時にお仕事を始めたんですが、もうドタバタでした(汗)それを思い出し、アイコママさん偉いとめちゃ関心してしまいましたよ♪
私は、めちゃゲンキですYO(笑)
秋まで、マイペ-ス更新になるかもしれませんが、ブログ辞める訳でもないので、またヨロシクね。
そしていつもコメントもらいっぱなしで、全然遊びに行けずゴメンナサイ。
私、ずっと塩析せずに、お湯で溶かしただけのUO石鹸(切れ端等)を、洗濯で使ってたの。
石鹸に含まれるグリセリンの影響で、洗濯ものがベタベタ感が残るらしいんだけど、私は全くそれも感じられずに使ってました。
少し手間はかかるけど、多めに塩析したら、何日も粉石鹸持つし・・・とか、洗濯には過アルカリで・・・とか、見るとやっぱり塩析した方がイイのかと思って、リバッチする際に少し苛性ソーダを足してから塩析してます。
が、私ほんま違いが分からない。UO石鹸を溶かしたのに、なんちゃってセスキを一緒に入れて洗ってもいいんでは?とか思う位なの。 役に立たなくてゴメン(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.22(水) 20:55 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ほんまよね。
こんなにすぐに作ってしまうとは思ってもみなかった。
レゴとかなら、作っても壊してまた作り直すとか出来るけど、プラモの場合はそれが出来ない。
集中力は高まるけど、なんだか勿体ないわ~。
まっ勉強にとも思うけど、これだけ集中する力があるって事だし、私は大満足させてもらったよ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.22(水) 20:44 | URL | [Edit]

 

粉石鹸は私も一度作ってみようと思ってたけど重い腰が上がらず。。
あいまうさんのやる気に便乗してやってみようかと思ったんだけどねー

前に今井先生の炭酸塩入り石鹸を作って溶かして使ったことがあったけど、よかったけどやっぱ面倒くさい。

私は多分これからもアルカリ洗濯かUOリキッドかな(^^)

NAME:かおちん | 2009.07.22(水) 11:22 | URL | [Edit]

 

こんばんわ~♪
具合が悪いのかしら!?と少し心配になっていました・・・
あいまうさんのブログは、なんだか元気があって
通勤の電車の中で読むのが楽しみだったりするんです@^_^@
洗濯の石けんって、塩析したものじゃないとダメでしょうか・・・?
UOで100%の石けん作って、溶かして・・・リキッドにして使ったら、楽かな~って思っている今日この頃・・・。
やっぱり不純物が多くて汚くなっちゃいますかね・・・?


NAME:アイコママ | 2009.07.21(火) 21:18 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
うちはガンプラそんなに高いの買ってあげたことないよ~。だってすぐに作っちゃうんだもん。
ほんとご飯もそこそこにすごい集中力だよね。
その力を少しでも勉強に・・・と思う母でした。笑

NAME:みょうが☆ | 2009.07.21(火) 13:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
