調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

あんまりにーーーーも、久しぶりです♪
ランキングを気にして記事を書くのも嫌で、記事がない時は休もうと思って休んでたら、こんなにもあいてしまいました(笑)

まっ。石鹸も作ってないし、これからの時期はこんな感じで秋まで行くと思いますがヨロシクねん。

先日、*ai*mau*ecosoap*のshopにて販売を考えてるオリジナルsoapの試作が解禁を迎えました。

IMG_3430.jpg 
*ecosoapレシピ*(UO85%配合) 500gバッチ 
■メインオイル■
used oil 85%
自家製ラード 15%

■オプション■
尿素 小さじ5
リキッドカラー(パープル) 10滴
重層 10%
クエン酸

■香り■
レモンEO(果汁・皮)・・・小さじ1
ココナッツFO・・・小さじ1

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月16日

気が焦り、解禁日の2日前にキッチンへとおろした私。
それが、使用感に問題アリ。
汚れ落ちが、いまいち感があったのと、手にもピリピリ感が。。。。。

その日1日だけ使い、納得のいかんまま、少し凹んだまま、しばし待つこととしました。

そして、今日改めてこの石鹸を使ってみました。
IMG_3586.jpg 
固さは、十分申し分なし!! OK。
泡立ち。きめ細かい、もっちりした泡がモコモコたちます。 OK。
で、肝心の洗浄力。
今日は、問題なく洗えましたv( ̄Д ̄)v イエーイ
今夜のおかずで1番のこってり系、テリテリ系である、照り焼きチキンを作ったお鍋もお皿も、問題なく洗えました。
って事はOKじゃない?!

やはり、すこし使うのが早かったんだね。
これをオリジナルsoapにするかは、もう少し今後のこの石鹸の頑張り具合を見てから。。。


話は変わり・・・
えひめAI-2 の販売を、始めるという施設が身近に出来ました。
えひめAI-2が広がるのは、とっても嬉しい。
お金を資金にしたいのも分かるから販売もイイけど、それと一緒に簡単に作れるもんだから作り方も広めて欲しいなと思った私。
清流の地域に住むので、えひめAI-2の広がりによって、清流を守って行けたらと言う気持ちは同じなんだけど、せっかくならと思ってしまいました。
が、そこまで口出しできないからね。
でも、そこの施設の方と えひめAI-2で話は盛り上がり。
えひめAI-2の事で、こんな生会話したの初めてだったので、色々なまた違った情報が頂けて楽しかった♪
でも、いまいち保存方法等 はっきり分かってない様子。
発酵が終わり、濾したのも冷暗所=冷蔵庫 じゃないの???

はげに効くって って話に、めちゃその施設の方がくらいつき、「それは教えちゃらないかん!!」とルンルンで帰って行かれました(爆)
私も、ネットで知りえた情報なので、はっきりとは分からないんだけど。。。
これで、ハゲに効果が出たらまた、地元で大人気になるかも~(笑)


IMG_3582.jpg 
コーヒーゼリーin寒天。
いったい、どうなってる? 私のお脂肪様。
あなたは、いつまで居座るおつもりでしょうか?


いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

ラードは、固さ&泡立ちだね。
溶け崩れもなく、泡立ちもありOKかなぁ~と。
えひめAIは、直売店じゃないない。
施設の方が、資金の足しにと、自分たちで作ったえひめAI-2を、お祭りとかの際に販売をする予定なんだって。
今すごく、その施設の方達えひめAI-2に熱く燃えてるって感じよ(笑)
夏までに痩せなくては。。。と思ってたら夏が来た~~。ヤバイ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.21(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

ラードって硬さだけじゃなく、泡立ちにも貢献してるの?
UO85%でも*あぃ*まぅ*さんのオリジナルソープは優秀だね。
えひめAI-2の直売店ってことなのかな?
嬉しいね。ますます広まるんじゃない?

わがお腹の脂肪もなかなかしつこく居座ってるよ。
なんだか増量更新中。
いよいよ本格的にダイエット始めなきゃだわ!

NAME:かおる | 2009.07.20(月) 23:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。